↑「保健室で、おねえさんと」トップへ戻る
(のコーナー別更新日時一覧)へ戻る

如月ますみのおたく女装日記 2003年 07月 下旬

更新日: 2003/07/31


Generated by nDiary version 0.9.2

2003.7.29 (火)

更新情報

_ (AM7:19更新)
作成時B.G.M./(なし)

一応、動いてるんですが……

_  Windows 2000の再インストールからすでに9日。
 掲示板にも書きましたが、再セットアップは一応成功しました。しかし、なんか変かも。何のために再セットアップしたのか、ということにもなりかねないですよ!

_  今回、動画関係の環境を優先して復活させています。ハードディスクレコーダ側の空きがあと2〜3日分しかない、とかいう状況が続いてましたので。
 もちろん環境を復活させただけでは、ハードディスクレコーダの空きは確保できないので、その後は処理に追われていました。ようやく平日分の空きが確保できたので、これを書いています。といっても、金曜の昼までだから、火曜日を0として、水、木、金……。結局、3日分しか空いてないじゃん(汗)

(つづき)IMEも、テキストエディタも戻っていない状況

_  動画関係を優先させたんで、IME(かな漢字変換)とかも、ふだんのものに戻ってないんです。MS−IMEにメモ帳で、ああ書きにくいよー。nDIARYは復活させたんですけどね。

_  以上、とりあえずの復帰報告でした。

先頭に戻る


2003.7.30 (水)

更新情報

_ (AM2:19更新)
作成時B.G.V./アイドル伝説 えり子「心をつなぐ輪舞曲(ロンド)

_

カノープス MpegCraft(エムペグ クラフト) Ver.1.00、購入&人柱(ひとばしら)報告

_ 1.インストールして動作テスト

_  テスト内容は、以下の通り。

_  AX-10のファイルを、フレーム単位編集
→「必要な箇所のみ再エンコード」(「シーケンスエンドコードを付加する」はチェック)
→できた映像を再生して確認するが、正しい感じ
(※映像は、約5分の映像から、約2分30秒だけ抜き出したもの。何個か作ってみましたが、どれもOK。
 再生確認はWinDVD4)

_ 2.1.について、約1時間半→約25分の切り出しを行いました。これもOK

_ 3.「本格的な『実戦』投入しても、いいかな?」と思いはじめましたが、なにしろVer.1.00。思わぬ落とし穴があるかも、と迷いはじめました

_ 4.迷っているうちに、不穏な情報発見

_  場所は、掲示板のNo.2530「バグレポ−ト - 頭が欠けます」スレッドのcesa さん(07/28 [月] 15:00)

_ === ここから引用 ==

_ >カノープスのMpegCraftで切り出したMPEG2ファイルをTDAで読み込ますと、
>頭が欠けますね。

_ === ここまで引用 ==

_  え、欠けるの?
(TMPGEnc DVD Authorには、絵と音の長さが違うと判断したとき、強制時に少し切ってそろえる機能があってそのせいっぽいです。これは、掲示板の書き込みにも書かれていますが)

_ 5.さらに不穏な情報発見

_  2ちゃんねるの該当スレッドを見ると、音ズレ疑惑が!
 もっとも、DVD2AVIで遅延66ms(※)と出た場合、必ずしも遅れていないそうです。
(※ms=ミリセカンド=1/1,000秒)

_ P.S.
現時点での結論

_  とりあえず、本格的な実戦投入は延期

_ P.S.2
 わかったことについては、追加していく予定。(今回の書き込みに、追記してお知らせするつもりです)

先頭に戻る


2003.7.31 (木)

更新情報

_ (AM7:50更新)
作成時B.G.V./一騎当千「壱」

8月2日(土)から、AT−X(アニメ シアター エックス)で、「ななか」再放送!

_  17才の冷血少女が事故にあい、心だけが天真爛漫な6才児になってしまう、という変則ロリコンアニメ「ななか6/17(じゅうななぶんのろく)」(←その説明、ちょっと違います)

_  8月2日からAT−Xで再放送がスタートします。なお、1〜2話は無料放送です。

(つづき)「ななか」サイトも更新

_  それにあわせて、「ななか」サイト(「ななかの魔法にかかっちゃえ!」)の関連作品情報も更新しました。

先頭に戻る


他の月の日記

[雛形サンプルを見る]

参考:有里さん
http://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/
(ありがとうございました)
杜甫々(とほほ)さんの WwwCounterを使わせていただいています。
バックナンバー全体用 2003/1/19

参考:有里さん
http://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/
(ありがとうございました)