↑「保健室で、おねえさんと」トップへ戻る
(のコーナー別更新日時一覧)へ戻る

如月ますみのおたく女装日記 03年 01月

更新日: 2003/03/01


Generated by nDiary version 0.9.2

2003.1.3 (金)

おめでとー(^^)

_  あけまして、おめでとうございます。
 今年もよろしくね(^^)/

nDiaryを導入

_  年が変わったのを機会に、日記作成システムとして、nDiaryを導入しました。(有里さんの、nDiary導入用覚え書きに大変お世話になりました。ありがとうございました)

_  しばらくは、ますみの設定ミスによるリンク切れとか、あるかもしれません。読者のみなさまには、ご迷惑をおかけするとは思いますが、よろしくお願いします。

日記のファイル名を変えます

_  nDiary導入がらみで告知。
 日記作成の都合上、今年分から、ファイル名を、……/2003/d0301.html→……/2003/200301.htmlのように変えますので、ご了承ください。

先頭に戻る


2003.1.5 (日)

−−ここから、更新その1−−

_ (AM07:35更新)
作成時B.G.M./「KOIBUMI」

リンクメモ/教科書には載らないVNIの歴史 (現在最終β(ベータ)

_無料ホームページスペース娘 じおこ13歳さん)

「更新そのX」を追加しました

_  「更新そのX」表示を追加しました。
 1日に2回以上更新する場合、どこまでが「1回め」なのかを、わかりやすくするためです。
 実際に2回以上更新するかどうかは、別ですけど(汗)。(めったにないと思う……)

==ここまで、更新その1==

_ (AM07:35更新)
作成時B.G.M./「KOIBUMI」

先頭に戻る


2003.1.6 (月)

−−ここから、更新その1−−

_ (AM02:19更新)
作成時B.G.V./アニぱら 105(02/11/15 ゲスト:神田朱未さん)、107(02/12/04 ゲスト:マリ姉)

なんか、ダメ

_  せっかくのお正月休みも、ダラダラすごしているわりにミョーに寝不足。そのせいか、いつもより多くボケボケになってしまいました。

_  具体的には、次のような感じです。

「インスタントラーメン(フクロ入りのラーメン)を作っていたら、
スープを入れようとして、粉末スープがないことに気付く
がんばって探す。
10分ほど探したが、どうしても見つからない。
・台所のゴミ箱の中から、引き出しまで探した。
・服のポケットの中も。
・パソコンのそばなど、自分がフラっと行って、モノを置きそうなところも探した。
・どうしても見つからないので、あきらめて別のラーメンのフクロをやぶり、粉末スープを入れてたべようとした。
元のラーメンの粉末スープ(未開封)が、作りかけのラーメンの底に沈んでいるのを発見。
 ……コントなのか〜(汗)>自分
だったら、早く寝なさい(^^;

_  そんな状態なのに、もう午前2時だというのに起きています。朝が来たら、ますみおにいさん(「男の子」モードのますみ)はお仕事です。

_

さっさとねろー>自分(^^;

_  女の子モードのますみと、男の子モードのますみ、カラダは一つなんだし。
 ……っていうか、これをアップしたら寝ます。

nDiaryの設定を調整中

_  日記作成システムnDiaryの設定を、いろいろいじっています。

_  いやー、基本的なカンチガイをしちゃってました。見出し行(☆とかではじまる行)って、原稿ファイルでは、後ろを1行あけることが必要なんですね。
 それ以前に、見出し行と本文の区別がついていませんでした(大汗)。そのへん、3日の分から、さかのぼって直しました。

_  あと、スタイルシートを導入しました。「読めなくなった」とか、もしありましたら、清純雑談掲示板(フリートーク掲示板)などに書いていただければ、さいわいです。

_ (ああっ、のーみそボケボケなのに、こんなことしてて、いいんでしょうか。……だから、これアップしたら寝るってば)

==ここまで、更新その1==

_ (AM02:19更新)
作成時B.G.V./アニぱら 105(02/11/15 ゲスト:神田朱未さん)、107(02/12/04 ゲスト:マリ姉)

先頭に戻る


2003.1.9 (木)

更新情報

_ 更新その1
 (AM 1:19更新)
 作成時B.G.M./「まじかるレディ」

「ななか」萌え週記(アニメ編)
/第1話公開直前予想

_  夜も0時を回りました(^^) アニメの「ななか6/17(じゅうなな ぶんの ろく)」第1話公開はもうすぐですぅ!

_  テレビ東京では、1月8日(水)深夜2時35分から。つまり、深夜ではなく午前で言い直すと、1月9日(木)午前2時35分からですが、つまり、あと2時間半ですね。
 関東以外の人は、AT−X(アニメ シアター エックス)で見るしかないようです。そちらだと、13日(月)の昼間まで待つ必要があります。ちょっと残念ですね。……ってますみもそうなんですが(^^;

_  いえ、いいんですよ! DVDが出るまで、何ヵ月も待つのを考えれば。

(つづき)「ななか6/17(じゅうなな ぶんの ろく)」公式サイトリンク集<暫定版>

_  えー、予想に入る前に、「公式サイト」のリンクをまとめておきます。

_ <アニメ関係>
テレビ東京
AT−X(番組紹介・放映日時)
スターチャイルド(キングレコードの、アニメ関係レーベル)
J.C.STAFF
(2003/1/18 リンク切れしたので修正)
http://www.jcstaff.co.jp/osirase/nanaka.htm

http://www.jcstaff.co.jp/sho-sai/nana-shokai/nanaka-story.htm

_ <原作(コミック)関係>
原作者 八神健先生
(※正確には、八神先生の個人サイトというよりは、先生が主宰する同人サークル『8th GOD's』のサイト、といった方が近いでしょう。でも、「ななか」の情報もあります。(っていうか「ドミ子」の情報かな?)

週刊少年チャンピオン(最新号情報) (掲載誌。秋田書店発行)

(つづき)第1回予想! 声優さんはハマりか? ハズレか?

_  さて、アニメ第1回の予想です。

_  と、いっても、ストーリー内容についてではありません。「原作1巻の最初の方を、再構成したもの」だって、予想がつきますし。

_  今回の予想ポイントは1つ。

_

声優さんはハマり役か? ハズレ役か?

_  今のアニメで「10人中9人以上が、ころがりながら『違う〜!』と言いたくなる、見事なミスキャスト」なんて、めったに見られるものではありません。めったに見られるものではありませんが……たまにあるんですよ、ええ。

_  ドラマCDのキャストが「この人なら、絶対この役をまかせられる」という感じのものでした。
(「はわわ」な6才ななかに、マルチなお方。[17才もだけど]
 優等生の雨宮さんに、セーラーマーキュリーで亜美ちゃんなお方。
 ドミ子にどれみちゃんなお方)

_  ところが、アニメ版のキャストは逆。「たしかに、この人はキャリアも実力もあるけど、この役はミスキャストじゃない?」という人が多いですね。

_


<訂正('03/02/24)> 「ワるきゅーレ8/18(じゅうはち ぶんの はち)」のところが、まちがって、「ワるきゅーレ/18(じゅうはち ぶんの きゅう)」になっていたので、訂正しました。すみませんでした。
 あと※部分の説明が抜けていたので、追加しました。


 しかし、個人的な経験から言うと、そういうときに起用されたときは、ハマり役になることが多いです。(例えば、少女革命ウテナの姫宮アンシーとか)

_  そんなわけで、ハマる方に1票!

_  とか言ってるうちに、午前1時半ごろ。ではでは。

先頭に戻る


2003.1.11 (土)

更新情報

_ (AM03:35更新)
作成時B.G.M./(なし)

[メガネっ娘] メガネっ娘・居酒屋『委員長』冬期、いよいよ「今日」開催!

_  いよいよ、新宿のトークライブ居酒屋、ロフトプラスワンで、メガネっ娘・居酒屋『委員長』の第2回が開かれる日になりました(^^)
 ますみは、夜・深夜の部に行きますぅ。

_  いやー、しかし、これのチケット、取るのが大変でした。電話予約の日に、リダイアル269回め(※)でようやくゲットですよ。 ※リダイアル269回は実話です
 整理番号が3ケタ、ということは、かなりギリギリだったんでしょうか。(ロフトプラスワンのキャパシティーを考えると)
 「ななか」が、すでに関東地方では放映開始ですけど、その話題も出るのかな?

_  いや、それより早く寝ないと(汗) もう3時半すぎです。あしたは10時ごろには起きないとイケナイですしね。

先頭に戻る


2003.1.12 (日)

更新情報

_ (PM11:19更新)
作成時B.G.M./「めろん奮闘記

[メガネっ娘] メガネっ娘・居酒屋2 よかったぁ!

_  第2回 メガネっ娘・居酒屋『委員長』行ってきましたぁ(^^)/ よかったですよぉ(^^)

[メガネっ娘] メガネっ娘・居酒屋『委員長』2 レポートリンク集

_  児玉さとみさんの日記(2003/01/11分)

■総合リンク集
[追加 1/17]ヘッケル博士の電脳庭園内のリンク集
すばらしいですぅ! 総合リンクとしては、これ最強。さらに、追加のほうも、毎日されてたりするようです。
(でも、これほどのお方が、まぁやたんをお知りでなかったなんて……)
以下、随時追加予定>
[一般/体調] そんなこんなで

_  精神的には充実しましたが、肉体的にはかなり疲れました(汗) と、いうわけでおやすみなさぁーい。

先頭に戻る


2003.1.13 (月)

−−ここから、更新その−−

_ (PM05:11更新)
作成時B.G.V./ななか6/17(じゅうなな ぶんの ろく)「きりさとななか、6さい!」

「ななか」萌え週記(アニメ編)
/第1話「きりさとななか、6さい!」

_  (※感想は途中までです(^^; 後日補完予定)

「あらすじ」(ななかアニメ1)

_  霧里 七華(きりさと ななか)は、メガネっ娘で17才の女子高生……のはずなのに、なぜか言葉や行動が、ものすごく幼い。朝から、魔女っ子アニメ「まじかるドミ子」に熱中したり。

_  実は、彼女は、事故で心だけが6さいに戻ってしまったのだ。

_  そのことを知っているのは、ごく限られた人だけ。
・幼なじみで同級生で、ケンカが強い凪原 稔ニ(なぎはら ねんじ)
・七華の父。
・そして、事故のとき運ばれた病院の医師(と看護婦)、くらいである。

_  そして、6さいになってしまった七華本人は、『「まじかるドミ子」みたいに、魔法で大人になれた』と思いこむ。
 天真爛漫(てんしんらんまん)な七華と、七華を守るために大人になろうとする稔ニ。

_  二人を待ち受けているのは、はたしてどんな未来なのか……。

感想(ななかアニメ1)

_  メガネっ娘アニメの期待の新星「ななか6/17(じゅうなな ぶんの ろく)」がいよいよスタート。
 スカパーのAT-X(アニメ シアター エックス)チャンネルでも、いよいよ今日から、ということで、さっそく見てみました。

_  イイ! すごくいいですぅ!

_  内容については、あの桜井さんが監督ということで安心していましたが、期待以上でしたぁ(^^)/
 原作である、八神健先生のマンガ(週刊少年チャンピオン連載)を、うまく再構成しています。

_  声優さんもよかったです。
(感想については、後日加筆修正で補完予定)

_ ((参考))
ますみの 原作第1話の感想
公式サイト リンク集

_ ▲感想一覧へ
▲▲「ななか」サイトトップへ

先頭に戻る


2003.1.14 (火)

更新情報

_ (PM11:59更新)
作成時B.G.V./「ななか6/17(じゅうなな ぶんの ろく)」OP.

_ ☆「ななか」萌え週記(マンガ編)

/第89話「『幻滅』」

_  _ 

「あらすじ」(ななかマンガ89)

_  七華(17才)の心の中の、彼女に理想像「ヒロ」。彼は七華に告げる。「これで ボクの役目も 終わる」。
 そして……。

感想(ななかマンガ89)

_  アニメな「ななか」の1話めを見て、「ココロやすらぐピュアハート物語(ストーリー)」を期待してチャンピオンを開いたみなさんは、頭の中が「???」になったでしょうねー(^^) (で、よくわからないので、<前号まで>のところを読んで、こんどは「!!!」に)

_  さて、2ヵ月半前の第80話「ヒロ再び」の感想:予想4で書いたアレが、ついに来ましたね。そうです、<一応フセ>「ヒロ」くん退場</一応フセ>[→解説]です。

_  そして今回、今後の展開を占う上で、とても重要な言葉が出ています。
<一応フセ>「自分も あの子も 否定しなくていい」
「そうやってキミが あの子の良いところを 受けとめていけば… キミは 本当の霧里七華に なっていくはずだよ」
</一応フセ>[→解説]

_  この作品、<一応フセ>ハッピーエンドで終わるためには、6さいななかの人格と、17才七華の人格が融合するしかない</一応フセ>[→解説]と思っていましたが、やはりそうなるのでしょうか。
(というか問題なのは、どうやって、というディテールの部分ですけど)

次回予想(ななかマンガ89)

_  巻末の次号に、「新展開! “ドミ子”によく似た声の少女が七華と…!?」とあります。

_  「“ドミ子”によく似た声の」…千葉千恵巳(ちば ちえみ)さんですねっ!(アニメ(きょこう)声優(げんじつ)の区別がつかない系のボケ)
 じゃあ、どれみちゃん!!(しつこい(^^;)

_ ※解説 アニメ「ななか」では、ドミ子(声は「でじこ」の真田アサミさん)に一番声が似ているのが七華(の千葉千恵巳さん)。そして、その千葉千恵巳さんの有名な役が、「おジャ魔女どれみ」シリーズのどれみちゃん、というネタです。ああっ、ベタベタなネタ(^^)

_  さっき書いた、<一応フセ>6さいななかと、17才七華の人格融合</一応フセ>[→解説]へ向けた新展開、そして物語は(今度こそ)クライマックスへ、となるのでしょうか?
 すべては、木曜日に出る次号の「チャンピオン」に!!

_ ←前の「ななか」感想(第80話)へ▲感想一覧へ→次の「ななか」感想(第90話)へ
▲▲ますみのななかサイト(「ななかの魔法にかかっちゃえ!」)のトップへ

先頭に戻る


2003.1.17 (金)

更新情報

_ (AM00:45更新)
作成時B.G.V./アニメぱらだいす!('02/12/25放映分)

[メガネっ娘] メガネっ娘・居酒屋2 レポートリンク集を大幅パワーアップ!

_  「メガネっ娘・居酒屋 委員長/第2回(冬期)」レポートリンク集
をパワーアップしましたぁ(^^)
(ってゆーか、ある強力な総合リンク集を追加したんです。
 自分のリンク集いらないじゃん、っていうくらい(^^; 強力)

先頭に戻る


2003.1.18 (土)

更新情報

_ 更新その2は←ここをクリック

_ ===
更新その1
(AM07:45更新)

作成時B.G.M./「KOIBUMI」、B.G.R./がつみり(アケミとマリカのがっちゅみりみり放送局) 第18回(※「がつみり」そのものは、18禁作品ほど表現が過激ではないはずですが、18禁ソフトメーカー“すたじおみりす”のサイト内にあることを書き添えておきます。しかし、堀川りょうさんが出るとは思いませんでしたね(^^))、同第19回、アニメぱらだいす! 新春(1/8)放送分

[HDD(ハードディスク)レコーダ][ホームサーバ] AX10キター!

_  NECのホームAVサーバー「AX10」をゲットしましたよー(^^)/ (まだ、あけてないですけど)
 予約したのは年末ですが、話題の機種だけあって時間がかかりました。

[リンク][ななか6/17(じゅうなな ぶんの ろく)] リンクページから、「ななか公式リンク集」にリンク

_  「ますみのおたく女装リンク」から、日記内の「ななか公式リンク集(暫定版)」にリンクしました。
 本来なら、リンクページに統合したほうがいいのかなー、と思いましたが、そういうことを考えはじめると、めんどうになって何もしないという結果が見えているので(^^;(過去の経験から) とりあえず暫定処置、ってことで。

[リンク] リンクページに関する雑談

_  そういえば、「リンクするよー」とか言いつつ、そのままになっている人が(汗)

_  思わず言い訳をすると、「リンクページを、今後どういう方向性でまとめていくか」に迷っていて、リンクの追加をほとんどせずに、メンテナンス(リンク切れ修正とか)くらいしかしてない……という事情もあります。あと、誰に「リンクするよー」と言ったか忘れちゃったりとか(ヲイ)
 いえ、一応だいたいは、おぼえてるんですけど、「本当に言ったかなー、リンクしてから『言ってなかった』とかだったりー」みたいなー(冷や汗)

_  該当者で「リンクしてよー」という方がおられましたら、フリートーク掲示板(清純雑談ボード)か、メールでご連絡下さい。

[メガネっ娘] ((新連載))「ニセ娘ますみの『メガネっ()神学講座』/第1回「そのメガネは『心の素顔』ですか?」

_ ((開講によせて))

_


2次元にまします、メガネっ()の女神よ、どうかわたしたちをお救いください

_  メガネっ娘居酒屋『委員長』の盛り上がりなど、メガネっ娘萌え界にはプラスの動きが多数見えます。

_  一方、(『委員長』2でも、指摘されたように)「宗派」の分散進行や、正統派争いなどが懸念される状況にあります。
 「『巨乳で、ロングヘアで、みつあみ』こそが正統だ!」という宗派があると思えば、「『貧乳で、ショートカット』こそが正統だ! それ以外は認めん!!」みたいなのがありそうだったり(大汗)

_  この新連載「ニセ娘ますみの『メガネっ()神学講座』」では、無謀にも(^^; メガネっ娘萌え界の教義体系の再整理を行い、「メガネっ娘神学」の向上をめざしたいと思います。

_ ((メガネっ娘萌えの共通教義とは?))
 まずは、「メガネっ娘神学」の共通教義からはじめたいところですが、これが難しいんですね。最初に書いたように、分裂が進んでますので(^^;
 そこをあえて、ということで、「真のメガネっ娘とは何か」という大原則からはじめます。

_


真のメガネっ()とは、メガネ姿がその()の「心の素顔」であるような女の子のことである

_  「心の素顔」という表現がわかりにくい場合は、次のように言い換えてもいいです。

_


真のメガネっ()とは、メガネ姿にその()の性格がよくあらわれている女の子のことである

_  性格、というのを、その()らしさとか、その()の「人となり」、と言い換えてもいいかもしれませんが、要するにそういうことです。

((この共通教義により、解決されそうな課題))
 この大原則により、メガネっ娘萌えビトにとって、大きな課題であった、
・「メガネをかけていれば、メガネっ娘なのか?」
・「メガネっ娘がメガネをはずしたら、メガネっ娘では、なくなってしまうのか?」
 という問題も解決できますし、
・「メガネ外見派」と「メガネ内面派(メガネ意味派)」の対立も解消
するかも(^^)

_ ((2次元だけでなく、3次元にも適用可能))
 この講座では、主に2次元のキャラを中心にしていきますので、上の大原則も2次元キャラを想定したものです。
 でも、これは3次元にも適応できるはずです。あなたが日常生活で「メガネが似合っている女の子」を見た場合、「メガネ姿に性格がにじみ出ている」ことが多くありませんでしたか?
(※実は、「コスプレの場合はどう考えるのか」という難しい問題があるのですが、ここで考えると混乱してしまいます。ひとまず棚上げにして、別の機会に考えさせてください)

_ ((次回予告))
 次回は、実例を取り上げる予定です。

_ (つづく)

===更新その2

_  ここから、2回めの更新です

_ (PM03:00更新)

_
作成時B.G.R./La G-onらいだーす('02/05/25放送分)、B.G.V./満月(フルムーン)を探して「ブランコのおじさん」

[HDD(ハードディスク)レコーダ][ホームサーバ] AX10セットアップ(一応)完了!

_  NECのホームAVサーバー「AX10」ですけど、朝更新が終わってから、設置して設定して、動くようにしました(^^)

先頭に戻る


2003.1.20 (月)

更新情報

_ (AM02:00更新)
作成時B.G.V./東京ミュウミュウ「小さな勇者、マシャ 命がけの友情」、OVA七都市物語

[マンガ] 「ぷろぶれむちゃいるど」衝撃の単行本化!

_  あの「ぷろぶれむちゃいるど」が単行本化されていました!
 何が衝撃なのかというと、これ、2001年に「週刊少年チャンピオン」に連載された作品なんですが、9週めでいきなり終了してしまったんです。(マニアックな人気は、あったはずなんですが……。詳細は上のリンク先参照)

_  打ち切りでよくやる「すべてはこれからだ!」的な盛り上がりや、「最初の山場になるはずだったところへ、大急ぎで持っていき、とりあえずそれなりのクライマックス」みたいな感じはまったくなし。本当にいきなり終わってしまったんです。
※単行本の中で、作者が当時の事情についてコメントしてますが

_  秋田書店からの単行本は(やっぱり)出ず、幻の作品として、一部の人々の間で語り継がれるばかりだったのですが……。
 なんと、単行本化!

_ ((といいつつ、収録されたのは半分だけですけど(^^;))
 ちなみに、今回単行本に収録されたのは5話までで、続きは出る予定がないようです。
 そのへんがちょっと残念ですが、萌えマンガ的に一番おいしいのは、そのへんまでですし、まあ仕方がないかも。

_  っていうか、(前半だけとは、いっても)出たのがスゴイですよ! 大都社ラブですよ!!

_ <参考情報>
 単行本情報(bk1)

「巫女さん居酒屋」月天(がってん)に行ってきました

_  名古屋の大須にある“巫女”さん居酒屋「飲食夜神月天」が2月2日で閉店ということで行ってきました。
メガネっ[]居酒屋の次は、巫女さんかよ! とかツッコまれそうですけど)

_  なかなかいい感じの店でした。なくなるのは惜しいですね。

「ななか萌え週記」……は、ちょっと待ってね

_  マンガの「ななか」が、またすごいことになってます。(先週までとは、違う意味で) 詳しいことは、後日。(寝不足ぎみのうえに、もう午前2時なので)

先頭に戻る


2003.1.23 (木)

更新情報

_ (AM01:35更新)
作成時B.G.V./ななか6/17(じゅうなな ぶんの ろく)「ピアニストななか」、Anime-TV 1/21放映分

[パソコン][「あ。」] Samsung(※サムソン)、韓国 水原工場のPC生産ラインを公開〜4,000台/日のノートPCを生み出すラインを見る(インプレス、PC WATCH)

_  この見出しを見たとき、工場でよみちゃん4千人が生産されている光景が浮かんでしまいました(^^;……。

_ ※水原工場の水原は、みずはらではなく、スウォンって読むそうですけどね。
※っていうか、「『あずまんが大王』の、よみちゃん(メガネっ[])の名字が水原」という設定を知らないと、何の話かわからないですね(汗))

[HDD(ハードディスク)レコーダ][ホームサーバ] AX10順調稼働中!

_  NECのホームAVサーバー(デジタル録画・配信装置)AX10のその後ですが、順調に動いています。
 基本的に長時間モードで録画してます。アニメはかなりキレイです。実写もわりとキレイですが、ちょっと微妙かも、っていう感じですね。

_  といっても、「キレイ」には前提条件があります。こんな感じです。
・ますみは、「VHS3倍モード」が平気なので、「そういう人間の言うキレイ」だということで
・そんなますみでも、「VHS3倍モード」と、「VHS標準モード」、「市販DVD」の画像に、はっきり違いがあることは(さすがに)体感できます
・PCでの表示は、基本的に720x480ドットモード、またはそれに近い状態でウィンドウ表示しています
(たまにフルスクリーンモードにしますが、あくまでたまに、です)
・テレビで見ることもありますが、PCで見ることの方が多いです
(同じ動画でも、テレビでも見た方がキレイ。
 長時間、実写系でもキレイ)

ななか萌え週記 第90話「ドミ子の声」

_  名物、次号発売直前予想、復活!(開き直り)
※注/「週刊少年チャンピオン」の発売日時は、毎週木曜日朝。つまり、これを書いている今から、あと数時間で次号が出てしまうのです。

_  ……などと、勢いよく開き直ってみたものの、睡眠不足がたたって、フラフラ(大汗)。
 そんなわけで、次回予想だけ簡単に。

次回予想(ななかマンガ91)

_ ←前の「ななか」感想(第89話)へ▲感想一覧へ→次の「ななか」感想(第91話)へ
▲▲ますみのななかサイト(「ななかの魔法にかかっちゃえ!」)のトップへ

先頭に戻る


2003.1.26 (日)

更新情報

_ (AM2:14更新)
作成時B.G.V./エクセルサーガ「メンチの大冒険2 〜80時間世界一周〜」、シスタープリンセス「お兄ちゃん、大好き!」

[アニメ感想] エクセルサーガ「メンチの大冒険2 〜80時間世界一周〜」

_  スカパー!のAT-X(アニメ シアター エックス)で放映中のパロディアニメ「へっぽこ実験アニメーション エクセルサーガ」ですが、毎回ことごとくツボです(^^)
 今回は、「メンチの大冒険2」ですが、「久川綾(※)さんの金髪縦ロールお嬢」という、ありそうで珍しいキャラがナイス!

_


久川 綾(ひさかわ あや)さん 声優。「美少女戦士セーラームーン」の青い人(セーラーマーキュリー/水野亜美)役でブレイク。

_  以後、「優等生をイヤ味なく魅力的に」を芸風として、数多く演じておられます。そういうキャラは、身分的には「いいとこのお嬢さん」の場合が多いですが、髪は縦ロールじゃなくてオカッパだったり。(亜美ちゃんもそうだし)
 そんなわけで「金髪縦ロールお嬢」は、ありそうで珍しい、というわけです。

魔物(まもの)ハンター妖子(ようこ)シリーズが、AT−Xで一挙放送。

_  久川綾さんつながりで。
 放映は2月です。詳細は、AT−X番組表を参照

「ガルフォース」「機動警察パトレイバー」再放送のお知らせ(AT−X)

_  AT−Xつながりで。
 部分的に問題があったとのことで、再放送するとのことです。

先頭に戻る


2003.1.27 (月)

更新情報

_ (AM2:05更新)
作成時B.G.V./幻夢戦記レダあずまんが大王「あくび名人」、奇鋼仙女ロウラン「めぐりあう命」「仙骨消滅」

[デジタル録画日誌] OVAラリー結果

_  AT-X(アニメ シアター エックス)で去年の終わりにやってた、半月まるごとOVAラリー。
 さすがに、全部録画したりはしてません。というか、録画したのは4割程度です。(60本弱のうち、21本)

[アニメ感想] 幻夢戦記レダ感想

_  そうやって()りためたものも、1ヵ月がかりで見ていくうちに、残り数本になりました。
 このへん、「ハードディスクに置いておいて、いつでも簡単に取り出せる」という、デジタル録画の威力ですね(^^)

_  ビデオテープでは、こうはいきません。(実際、テープに入れたっきりのものが山のように……(^^;)


 そんな残りわずかのうちの1本が、「幻夢戦記レダ」。
 さっき見終わったんですが、よかったですよー(^^)

_  内容は、'80年代によくあった
・ごくふつう(だと自分で思っていた)少女が
・異世界に呼び寄せられ
・ビキニ風の鎧を来て戦う
 という戦闘美少女(&メカ)モノです。

_  プロット的には、よくある話といえばよくある話ですが、ますみのように’80年代マンセーな人間には、たまらないですねー(^^) てゆーか、いのまたむつみさんマンセー(^^)/

「ななか」できなかったですぅ(^^;

_  とか書いてるうちに、もう深夜2時。
(書きはじめたときは、11時ごろだったのに……。)

_  まあ、その間に、PowerDirector(パワーディレクター)2.5のスタンダード版をオンライン購入、録画データの編集に使えるかなーと思いつつ、テストしてみたら、SVRTやっぱり使えないよー! ますみの環境じゃあ、とりあえずダメだよー!!
 2.0→2.1→2.5と総コケだよー! とかやってて、時間をとってしまった、ということもあるのですが。
(この手のもので、「録画エンジンとの相性でうまくいかないことがある」っていうのは、しょうがない面もあるのですけどね……)

_  そんなわけで、「ななか」についてなんか書こうと思ってたんですが、できませんでした。
 それでは、みなさまおやすみなさい。

先頭に戻る


2003.1.29 (水)

更新情報

_ 更新その2←ここをクリック

_ ===
更新その1

_ (AM2:00更新)
作成時B.G.M./(なし)

[ゲーム][落ちモノ] あれから6年……あの()が帰ってきた

_  ゲームセンターに行ったら、パトラ子が復活してました(^^)
 前作は6年前ですから、ちょうど、このますみの「ホームページ」、『保健室で、おねえさんと』を開設したころですね。いやー、なつかしいです。

_  さっそくプレイしてみましたが、基本的なプレイ感は前作(「クレオパトラ フォーチュン」)とあまり変わりませんね。いえ、それでいいんですけど。
 キャラ萌え度の方は、大幅パワーアップ! いえ、もちろんそれでいいんですけど。

_ ※補足
 調べてみたら、このゲーム(「クレオパトラ フォーチュン[プラス]」)が出たのは半年も前らしいです。最近出たと思ってましたが、それはカンチガイみたいです。
 巡回しているゲーセンでは、見たおぼえがないのですけど、たまたま店に回って来なかったのかな?(タイトー系じゃないところばっかり、だった気がしますし) まあ、ますみが見逃した可能性はありますけど(^^;

===ここから 更新その2

_ (PM11:58更新)
作成時B.G.V./Anime-TV116,117,120 ほか

ななか萌え週記(マンガ編)/第91話「ドミ子と菜乃(なの)

_  _ 

「あらすじ」(ななかマンガ91)

_  「新ドミ子」のアフレコにいどむ、ななかだが……?
 そして、「新ドミ子」の菜乃は……?

感想(ななかマンガ91)

_  前回の予想ですが、

_ >「菜乃(なの)ちゃんが、<一応フセとこ>自分の職業を愛せるようになる</ネタバレ>[→解説]

_ という部分は、その通りでした。


 ただ、「きっかけになる人物が、吉田くん」というのは、穴ねらいとは言えやりすぎでした。実際には<フセ>17才の七華</フセ>[→解説]でした。

_  20ページの七華の言葉、<フセ>『みんなが 見ているのは/ただの 「ドミ子」じゃないわ/あなたが 演じた/ドミ子なのよ
 それは 間違いなく/あなたの 一部だわ』
</フセ>[→解説]
 という言葉と、そのあとの七華の表情、これがいいんです。


 そしてこれから先、七華<フセ>(17才)は、6さいのななかを「自分の一部」</フセ>[→解説]と言えるようになっていくんでしょうか。
 2話前(第89話「『幻滅』」)で、<フセ>17才七華と6さいななかの融合</フセ>[→解説]示唆(しさ)する言葉がありましたし<フセ>(「自分も あの子も 否定しなくていい」、「そうやってキミが あの子の良いところを 受けとめていけば… キミは 本当の霧里七華に なっていくはずだよ」)2人の</フセ>[→解説]七華がしあわせになるには、それしかないと、ますみには思えます。そういう方向で期待していきたいと思います。

次回予想(ななかマンガ91)

_  例によって、次号の「チャンピオン」が出るのは明日なんですが(^^; とりあえず予想など。

_  巻末の次回予告によると、ツインテールクラスメイト風祭(かざまつり)さんは、「ヒロ」くんを忘れられないようすです。
 御神渡(おみわたり)くんのときは、「カッコよければ誰でもいいのか」とかツッコまれてた気がするんですケド(汗) よっぽど理想のタイプだったんでしょうか。

_  「ヒロ」はもうアレですので、
<以下、大量にフセ>17才の七華が、「ヒロ」として、風祭さんとデート

・いいムードになって、2人はキス!(そうなる原因は色々考えられます。
 「ヒロ」の人格が一瞬復活するか、
 男の子になりきりすぎた七華に風祭さんがかわいくみえるか、
 「レズ」っぽい感情がめざめて、風祭さんにハァハァしてしまうか←個人的にこのパターンがツボ(^^))

・しかし、カラダをよせあったことで、七華の胸のふくらみがふれ、女だとバレてしまう(いくら、かなりの鬼貧乳(笑)だといっても、さわったら分かっちゃいますよね。
 ブラをしてるせいで……というのは、「見たら、ラインが出て、わかるんじゃない?」とツッコミが入りそうですが、『「ヒロ」の服は、ダブっとした感じで、みただけではわからない』とツッコミ返せるかしらん。

・相手が七華と気づき、「七華相手にラブラブ & キスをささげてしまった!(しかも、そのキスがファーストである可能性は高い!)ということで大ショックを受ける、風祭さん。
・思わず七華につめより、七華は転んで、ショックで6さいに!
</フセ>[→解説]

_  ……って、大混乱ですね、これは(汗)

_ ←前の「ななか」感想(第90話)へ▲感想一覧へ
▲▲ますみのななかサイト(「ななかの魔法にかかっちゃえ!」)のトップへ

先頭に戻る


他の月の日記

[雛形サンプルを見る]

参考:有里さん
http://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/
(ありがとうございました)
(↓「杜甫々(とほほ)さんのWwwCounterを使わせていただいています。
バックナンバー全体用 2003/1/19)

参考:有里さん
http://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/
(ありがとうございました)