↑「保健室で、おねえさんと」トップへ戻る
(のコーナー別更新日時一覧)へ戻る

如月ますみのおたく女装日記 2003年 03月 上旬

更新日: 2003/04/17


Generated by nDiary version 0.9.2

2003.3.1 (土)

更新情報

_ 更新その2(巫女茶屋速報)あります

_ (AM5:15更新)
作成時B.G.V./ガンダム「テキサスの攻防」「再会、シャアとセイラ」「ニュータイプ、シャリア・ブル」「エルメスのララァ」

[日記更新] 今月から、ファイルを上旬、中旬、下旬に分けることにしました。

_  日記更新用のシステムとして、nDiaryを使わせてもらっています。
 そのnDiaryの運用を、今月から変えることにしました。

_  今まで、1ヵ月分を1ファイルにまとめていましたが、上旬、中旬、下旬に分けることにしました。
 理由は、ファイルサイズが大きくなりすぎたためです。

ファイルサイズ肥大の実態

_  nDiary導入前(去年)は、毎月20キロバイト前後でした。
 例外はありまして、4月、6月は30キロバイト超。3月は去年最高で、43キロバイトになりました。しかし、残り9ヵ月のうちほとんどは、15〜25キロバイトあたりにおさまっていました。

_  ところが、1月は56キロバイト。ふだんの2倍以上です。2月は、ちょっと減ったものの、48キロバイト。


 もちろん、これはnDiary導入のおかげで、日記の更新が順調に進むようになった。そういうことを、意味しています。
 そういう意味では、よいことなのですが、ファイルサイズが大きいことそのものは、よくないことなので、ファイルを分けることにしました。

===ここから更新その2

_ (AM5:35更新)
作成時B.G.M./(なし)

連載:妖(あや)しい名古屋 第5回/早くも巫女茶屋レポートが!

_  ……というところまで書いて、アップして、

_ 「もう、夜も遅いし、いい加減寝ちゃおうかな。……ってもう朝ですよ、朝5時ですよ!
 だいたいカゼで、金曜日は体調最悪だったんじゃないの。早く寝なさい>自分」

_  などとセルフツッコミを入れつつ、「もう少しだけ」とネット巡回をしていたら、DAIさん帝国の2/28追記で、巫女茶屋レポートリンクが!


 というわけで、ここに報告だけして、寝ます。

先頭に戻る


2003.3.3 (月)

更新情報

_ (PM11:59更新)
作成時B.G.V./宇宙海賊ミトの大冒険 「大変な蛍祭り」

[アニメななか] 次の「ななか」、テレビ東京では、後ろに30分ズレます!

_  次のアニメ「ななか6/17(じゅうなな ぶんの ろく)」(「文化祭ななか」)ですが、テレビ東京では30分後ろにズレます[参考/Yahoo!テレビのスケジュール]

_ ※上の話は、あくまでテレビ東京分についてです。スカパー(AT−X)は変更ないようです。

_ P.S.(余談)
 ますみは、スカパーで見ているせいもあって、テレ東のスケジュールはノーチェックだったんですが、萌え萌えアニメ日記を見て気がつきました。

[アニメ]「.hack//(ドット ハック)黄昏の腕輪伝説」もテレビ東京、では、後ろに30分ズレます!

_  こちらも、萌え萌えアニメ日記で知ったのですが、 ×→ ロリ ドット ハック←× じゃなくて、 ×→ モエ ドット ハック←× でもなくて、.hack//(ドット ハック)黄昏の腕輪伝説」も、次の分は後ろに30分ズレるそうです。

バーチャルひなまつりスペシャル2003

_  3月3日も、もうすぐ終わろうとしているので(※)、あわてて毎年恒例の「バーチャルひなまつりスペシャル」をやります。

※「更新時刻が、午後11時59分になっているわざとらしさ」でお気づきかと思いますが、本当は、ここを書いてるうちに、3月4日になってしまいました(汗)
 ま、いいじゃないですか、10分とか20分くらい(^^)

_  といっても、例によって内容がありません(^^)/ 内容は無いよう(ヲイ) 無いからバーチャルなんだよう。……と書いて、「そのネタ、去年も使った」でシメようかとおもいつつ、去年のファイルを見ると

_

バーチャルをバージョンって書いてましたよ(爆)

_  なんですか、「(内容が)無いからバージョン」って。まさに、意味不明。
 いえ、今さらと思いつつ直しましたが、1年間放置プレイになってしまったのは、はずかしいですね(大汗)

「バーチャルひなまつりスペシャル」の歴史 2002

'97/タイトルだけ(^^;

'98/中身がまだ

'99/「中身がないからバーチャル」みたいに開き直る(爆)

☆2000年 (お休み)

2001年 (やっぱりお休み)

2002年 復活!でも中身は、ない(爆)

_


(「週刊少年マガジン」新連載)「魔法先生ネギま!」のライバルは「エイケン」?

_  というネタを思いついたんですが、睡眠不足でフラフラなので、今回はネタだけですぅ。

先頭に戻る


2003.3.4 (火)

更新情報

_ (PM6:55更新)
作成時B.G.V./ガンダム「光る宇宙」「宇宙要塞ア・バオア・クー」

訃報:「セイラさん」が……

_  初代ガンダムの「セイラさんの声の人」として有名な、井上(よう)さんが亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りします。

_  アムロ=レイ役の古谷(とおる)さんが、ご自身の掲示板でご発言されていました。

_ >【4787】訃報!井上瑤さん
>2003/3/4(火)00:43 - とおる

_ >★井上瑤さんは2001年の冬に癌が見つかり、その時点でかなり
>進行していたようです。昨年、手術をし快方に向かったので、
>一安心していたのですが、ほんの数ヶ月前に再発したそうです。

_ >入院加療中でしたが、2月28日午前9時29分永眠されました。

_ (※引用者注:ここに、通夜・告別式などの情報があったのですが、「一般ファンの方には弔問や御供花はご遠慮いただきたい」との続報があったので省略します)

_ >★ガンダムファンのみんなへ

_ >セイラさんが逝ってしまいました。昨年暮れにも、夏に発売される
>ゲームでハロの声を演じていたそうです。心の中だけでいい、
>名女優だった井上瑤さんに思いを馳せ、送ってあげてください。

_ >なお、この訃報を全国のファンに伝えてください。m(__)m

先頭に戻る


2003.3.5 (水)

更新情報

_ (AM1:54更新)
作成時B.G.M./「素顔のまま」、B.G.V./ななか6/17(じゅうなな ぶんの ろく)「ナースなななか」

「ななか」萌え週記(アニメ編)/第8話「ナースなななか」

_  「いいかげん、曜日が木曜日になってから書きはじめるのやめなさい」と、自分でツッコミたくなる、「ななか」萌え週記です(汗)

「あらすじ」(ななかアニメ8)

_  ひどいカゼで学校を休む稔ニ。運悪く稔ニの両親は旅行で、家には稔ニだけ。
 お見舞いに行くななかは、その前に病院で薬をもらおうとするが、ナースさんに薬は本人でないと出せない、と言われる。

_  そして、そのナースさんが、クスリの代わりに、と出してきたものは……?

(※注)この「あらすじ」では、わざと話の最初のあたりしか書いていません。ネタバレを防ぐためです。
 既に見た人が、「そういえば、そういう話だったねー」と思い出せるようなものを想定しています。
 もっと詳しい「あらすじ」を知りたい方は、以下をご覧下さい。
<参考>◇「テレビ東京公式ページ」でのストーリー紹介(途中まで)
「萌え萌えアニメ日記」のあらすじ(最後まで。感想つき)
感想 (ななかアニメ8)

_  重苦しい修学旅行編から一転して、ドタバタコメディに(^^)
 後半はアニメオリジナルということで、期待していたんですが、期待を超えるすばらしいできですぅ!

_  しかし、この展開は予想できませんでしたねー。前回の予想では、「五月が稔ニを、木刀でなぐり倒す→稔ニ永眠、じゃなくて熟睡→カゼが治る」と予想したんですが、大ハズレ。(っていうか、今回、<一応フセときます>五月だけ稔ニに会ってません</フセ>[→解説]
 展開を予想できなかった敗因は、先入観というか、<ネタバレ>オタクは、部屋を汚くしているものだ</ネタバレ>[→解説]という思いこみですね。

_  いえ、これ10人のうち9人ぐらいは、たぶんそうなんですケド(^^) 残りの1人は例外だったり。(「萌え萌えアニメ日記」でも出ていた話ですケド


 おまけであと一つ、稔ニ、よく<一応フセ>鍋に入ったおかゆをかぶって、やけど</フセ>[→解説]しなかったなぁ(^^; まあ、雨宮さん(あめみやさん)が、<一応フセ>少しさましてから、出した</フセ>[→解説]せいなんでしょうけどね。

次回(「文化祭ななか」)予想 (ななかアニメ8)

_ ((放送時間がズレます))
 おととい付けで書いたように、テレビ東京では、放映時間が後ろに30分ズレます……って、直前に書いてもアレですか(^^;;

_ ((またシリアスな方向に……(^^;))
 タイトルが「文化祭ななか」。ということは、内容は、原作6巻の第46話「七華のめざめ」から、第49話「七華から、稔ニへ」が元なんでしょう。
 つまり、再び重い話シリーズ(^^; 言い換えると、とても重要な話とも言えるんですけど。

_ ((その他))
・これまでアニメではハッキリ出ていなかった(はずの)、ななかパパの職業が明らかになりそうですね(^^)/
・前後編になるそうです。(「週刊少年チャンピオン」の「NANAKA.NET」コーナーより)

▲アニメ感想一覧へ

▲▲ますみのななかサイト(「ななかの魔法にかかっちゃえ!」)のトップへ

「ななか」萌え週記(マンガ編)/第96話「切れぬ想い」
あらすじ (ななかマンガ96)

_  省略(^^;(後日補完予定)

感想 (ななかマンガ96)

_  五月萌え〜〜(ヲイ)
 ラストの嵐山……あいかわらずですねぇ(嵐山らしくて、いいですけど(^^))

次回予想 (ななかマンガ96)

_  巻末の次回予告では「ワクワク!急展開!!/七華に起こった小さな異変が大きな悲劇を!?」とのこと。

_  いよいよ、ラストに向かって動きはじめるのでしょうか。クラスメイトと親しくなった、ということは<この前書きましたけど、一応フセ>秘密がバレやすくなった</ネタバレ>[→解説]、ということでもありますし。

_  あと、ななか(6さい)<万一当たるとネタバレ>は、本当の自分の秘密に気付いていないので、秘密を知って大きなショックを受ける</ネタバレかも>[→解説]という展開なのかも?

▲原作(マンガ)感想一覧へ
▲▲ますみのななかサイト(「ななかの魔法にかかっちゃえ!」)のトップへ

☆ヴォーカルアルバム 「うたう♪えほん」が出た(はず)

_  最後に関連作品情報。
 ヴォーカルアルバム 「うたう♪えほん」が、昨日出たはずです。(出かけるヒマがなくて、まだ現物を確認できていません(^^;)

▲▲ますみのななかサイト(「ななかの魔法にかかっちゃえ!」)のトップへ

先頭に戻る


2003.3.8 (土)

更新情報

_ (AM 0:10更新)
作成時B.G.M./「マウス Chu マウス」

ますみのななかサイト(「ななかの魔法にかかっちゃえ!」)のトップページを整理

_  「ななかの魔法にかかっちゃえ!」が情報詰め込みすぎで、見づらくなってきたので(汗)、整理しました。

_  といっても、今回はやったのは、見出しの整備とかですね。今まで、いろいろと問題がありまして。たとえば、大見出しと中見出しの大きさが同じところがあったりとか。
 「ホームページビルダー」で見出しの大きさ整理とかを、ダーっとやって、なんとかカッコウをつけました。ふぅ。

_今まで、どのくらいヒドかったか知りたいあなたは、こちらへ(^^;

_ P.S.
 「トップページに情報入れすぎ」というのは解決していないんですけど、それは、今後の課題、ということで。

先頭に戻る


2003.3.9 (日)

更新情報

_ (AM10:30更新)
作成時B.G.V./「裏切られたマイケル・ジャクソン〜未公開テープが語る真実」

[声優] マイケル反論番組に、誠実な古川登志夫さんボイスが!

_  ウワサのマイケル反論番組裏切られたマイケル・ジャクソン〜未公開テープが語る真実ですが、こちらでは誰がマイケルの声をアテるのかと思ったら、古川登志夫さんでした。
 たしかに、ピッタリです。

_  番組の性質上、声には次の3つのことが要求されますからね。
1.誠実さが感じられなければいけない
2.親しみやすさがほしい
3.その一方で、大スターとしてのオーラも必要

[声優] といいつつ、不誠実な、「あたるの声」が浮かんでしまったり(^^;

_  でも、誠実といいつつ、古川登志夫さんというと、「うる(せい)やつら」の超浮気者、諸星あたるの声が浮かんでしまいます。とっても不誠実。
 他には、初代「起動戦士ガンダム」のカイさん(カイ・シデン)役……って、あれもちょっと斜に構えた役ですし(^^;

_  誠実そのものの役、っていうのは印象に残りにくいのかも。

[声優] たしかにそうです(^^)/>オ羽さん

_  反論の元になった番組、ますみは見逃したんですが、マイケルの声が三ツ矢雄二さんということで、そちらはそちらで番組のねらい的に、ものすごく正しい気が(^^)
 しかし、この組み合わせで、「スラップスティックですか」的ツッコミを入れたオードリー羽田さんはさすがですねー。

_ (個人的に浮かんだのは「パタリロ!」の方なんですけど。)

[日記更新] カウンタ表記変更他

_  ページ下の、カウンタ関係の表記などを、修正しました。

_  長い間リンク切れになってしまい、すみませんでした。

新着ページの文字色を「薄く」しました。

_  日記新着ページの文字色を「薄く」(というか、明るく)しました。

先頭に戻る


他の月の日記

[雛形サンプルを見る]

参考:有里さん
http://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/
(ありがとうございました)
杜甫々(とほほ)さんの WwwCounterを使わせていただいています。
バックナンバー全体用 2003/1/19

参考:有里さん
http://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/
(ありがとうございました)