↑「保健室で、おねえさんと」トップへ戻る
(のコーナー別更新日時一覧)へ戻る

如月ますみのおたく女装日記 2004年 09月

更新日: 2005/01/14


Generated by nDiary version 0.9.3

2004.9.3 (金)

更新情報

_ (AM1:00更新)
作成時B.G.V./赤胴鈴之助(アニメ)「鬼面党の大攻撃」「あやうし!真空斬り」

[スカパー] [アニメ]
アニメ「赤胴鈴之助」がはじま……あっ、もう終わりだ(汗)

_  ぴあのスカパーガイド誌で、時代劇専門チャンネルでアニメ「赤胴鈴之助」がはじまる……と思ってサイトを確認すると、2日の時点で第46話。1年ものだと、全52話ぐらい……あ、ちょうど52話で最終回だ。
 つまり、そろそろ終わりですね。あれ? と思ったら。

_  「あ、これ先月のガイド誌じゃん(爆)

[スカパー] [アニメ]
(つづき) じゃあ契約しなくていいか……とおもったら、基本パックに入ってたので録画(^^)

_  「時代劇専門チャンネル」は、月額\525。あと6話くらいしかないのに、わざわざ契約するのも、ちょっとねぇ。
 と思いながら、一応確認しましたベーシックパック(←PDFファイルですので、Adobe Reader[アクロバット リーダー]が必要です)

_  あ、共通パックのドラマのところに「時代劇専門チャンネル」があります。ということは、ブルーパックを契約しているますみも当然契約済みというわけで。じゃあ、録画だ! とRD(XS-53)で録画。そして、録画したものを、この日記を書きながら見てたわけです。

[スカパー] [アニメ/声優]
(つづき) 凛々しいの! 鈴之助くん。バカボン・ロボコンとのギャップが(^^;

_  しかし、鈴之助くん凛々(りり)しいですね!
 声は山本圭子さん。ますみの場合、山本さんというと「がんばれ!! ロボコン」('74/10〜'77/3)のロボコンとか、「天才バカボン」('71/9〜'72/6)・「元祖・天才バカボン」('75/10〜'77/9)のバカボンとか、いいヤツだけど「ドジ()くん」で、「顔も頭も力もあまりよくはないでしょ」みたいなイメージがありまして。(いえ、もちろん山本圭子さん本人ではなくて、キャラの話)

_  あ、「おちゃめ神物語 コロコロポロン」('82/5〜'83/3)のエロースも忘れてはいけないですね。愛と美の女神アフロディーテの子供なのに、なぜかヘチャムクレ(^^) 一応愛の神なのに、自分は全然もてない。愛の矢で他人の愛をかなえる力もいまひとつで、うまくいかずドタバタドラマを産み出していた印象のある、そんなエロース。まさに、「顔も頭も力もよくない(悪いやつじゃないけど)」の典型キャラで、山本圭子さんボイスがハマりまくっていましたよ。

_  そんな印象があったので、「え? 赤胴鈴之助が山本さん?」と思っちゃいましたが、実際にアニメを見て(聴いて)みると、みごとに凛々(りり)しい声でした。ベースの声質はそれほど違わないんですが、「声」はキッチリと鈴之助くんボイスになってました。さすがです。

[アニメ/声優]
(つづき[余談]) 平成のバカボンが綾波なんて!

_  上の文章を書きながら「平成天才バカボン」('90/1〜12)のバカボンが誰か調べたら、なんと林原めぐみさん。「エヴァ」の綾波の人がバカボンかよっ(^^)!

先頭に戻る


2004.9.6 (月)

更新情報

_ (AM8:05更新)
作成時B.G.M./望月久代「恋はカスタネット」「DoYo-NaMi」「渋滞Labyrinth」「Strawberry Time」「ブラザー戦隊あっぷるず」「おやすみ」「静夏 -Silent Summer-」、SISTER PRINCESS「MELODY」「笑顔がNo.1(イチバン)」、まじかるにゃんにゃん「ハナウタノハレルヤ!」、ワるきゅーレ「Suki-Suki-Suki 〜和な感じ〜」、黄 歩鈴(ふぉん ぷりん)「YES YES YES!」、B.G.V./マリみて春「チェリーブロッサム」、マリみて(初代)「波乱の姉妹宣言」「胸騒ぎの連弾」

[アニメ][BSマンガ夜話/BSアニメ夜話]
あ、BSアニメ夜話って、今夜からだぁ。

_  そろそろかなー、とは思ってましたけど、こんなすぐとは思ってませんでした。もう少しで見逃すところでした。あぶない(^^;

[アニメ/アニメ感想]
「マーメイドメロディぴちぴちピッチ ピュア」 第22話 「思い出泥棒」感想

_  もうすでに、先週放送分になってますけど(^^;

_ (これは、ゆきにゃんさんのサイトの掲示板に書いたものの転載です。なお、一部加筆・修正をしています。
 ネタバレ配慮:弱)

_ ◇遠距離マメプリトリオが帰ってしまいました。夏休み超脚本スペシャルは先週で終わりですかっ?
◇半年くらいしゃべっていなかった(ような気がする)にこらさんが登場。よかったー。てっきり、中の人が「これ以上声優としての芸歴を傷つけたくない」とか言って出演拒否してるのかと思っちゃいましたよ(^^)
◇このパターンだと、黒幕=みかるの父? (あまりにもベタベタですが、ピッチならそういうベタベタはありかと)

[マリみて]
語源で覚える「ロサ・キネンシス アン・ブゥートゥン」

_  「マリア様がみてる」の三薔薇様のカタカナを、語源でおぼえましょうコーナー。
(本当は、アニメの「マリみて」がはじまったときにやっておくべきネタなんですけど(^^;)

_  アニメ(〜春〜ではなく初代の方)がはじまったとき、ますみは薔薇様のカタカナがおぼえられなくてこまりました。
 原作は読んでいなかったので……といっても、ネットでハマっている人の書き込みを多数見ていたので、「コレがアレなのね〜」とは思いましたが。しかし、「どれが紅薔薇で、どれが白薔薇だっけ」みたいな状態に。

_  「アン・ブゥートゥン」と「プチ・スール」は、すぐのみこめたんですね。
第1階層)「ロサ・××」Rosa ××=×薔薇様。英語のrose(ローズ)だからバラ。
第2階層)「ロサ・×× アン・ブゥトン」=つぼみ=「妹」
第3階層)「ロサ・×× アン・ブゥトン プティ・スール」=「妹の妹」
 プティは、カタカナ言葉(プチ)でも使われるように小さいの意味。「女王陛下のプティアンジェ」のアレですねっ(^^) (←わかる人は何パーセントなんでしょう)
 で、スールは英語のsister(シスター)だから、「プティ・スール」=little sister(リトル シスター)=妹。だから、「アン・ブゥトン プティ・スール」は妹の妹……、とここまでは飲み込めたんですよ。
(ちなみに、Rosa ××は学名なのでラテン語。「アン・ブゥトン」と「プティ・スール」はフランス語。)

_  でも、紅・白・黄はどれ? ということで、語源を調べることに。

[マリみて]
(つづき) 紅薔薇は中国

_  紅薔薇のロサ・キネンシスのキネンシス(chinensis)は英語のchinese(チャイニーズ)、つまり「中国の薔薇」。
 実際に、このバラが中国から来たことから、この名前がついたそうです。(他にも中国から来たバラは多いようですけど)

[マリみて]
(つづき) 白薔薇は「巨大」

_  白薔薇=ロサ・ギガンティアのギガンティア(gigantea)って、ひょっとして英語のgiant(ジャイアント)? と思ったら、その「ひょっとして」でした(^^)。「大きいバラ」というわけですね。
 “初代”白薔薇様には、ボーイッシュで長身というイメージを感じたので、「あー、ピッタリ」とますみは納得しました。(※“初代”はもちろん、アニメの「マリみて」がスタートした時点をベースにしての話です。あと、“2代め”白薔薇の志摩子さんの立場はどうなるのか、っていう話もありますが(^^;)

[マリみて]
(つづき) 黄薔薇は“アクが強い”

_  黄薔薇=ロサ・フェティダのフェティダ(foetida)は「悪臭がある」という意味らしいですが……(^^; たぶん、キャラクタの性格的に“アクが強い”という意味だろうと解釈。
(そのときはいまひとつピンときてませんでしたが、「黄薔薇革命」(+「戦う乙女たち」)や、〜春〜の「黄薔薇まっしぐら」で、「なるほどー」と思いました。)

[マリみて]
(つづき) と思ったら、はてなのキーワードに載ってたり(^^;

_  ……というネタを、アニメの「マリみて」(初代)を見はじめたとき、つまり今年の1月に思いつき、書こうと思いながらそのままになってまして。
 コミケ帰りの8月16日に思い切って書きはじめたんですが、「女王陛下のプティアンジェ」のあたりで「はてなダイアリー」のキーワード(用語)解説に載っているのを見つけちゃいまして。(
 ネタの要素的にもかなり重なっていて、「じゃあ、ますみが書くこともないじゃん」といったんメゲまして。

_  で、「細かいところまで完全に同じ、っていうわけでもないし。せっかく半分くらい書いたんだし」と思い直して書きつづけたものの、紅薔薇様のところでザセツ。今日完成させるまで、20日ほど放置しちゃてたりして。

[日記]
書くの、おそすぎ〜(汗)

_  ……というのを、午前4時前に書きはじめたんですが(目がさめて、眠れなかったので)、いつのまにか夜が明けて、もうすぐ朝の7時(爆)
 書くの遅すぎですぅ(大汗)

[日記]
(追記)タグ消しちゃったぁー!

_  追加(泣)
 ここまで書いた分の最終チェックをやってたら、5月1日と同じパターンでタグを消してしまいました(号泣)

_  さいわい、最終チェック段階のHTMLソースをメモ帳で開いていたので、タグ部分はコピー&ペーストすればいいんですが、他の部分はコピーすることはできない(ndiary原稿形式とは違いがあるので、そこまでコピーするとかえって壊してしまう)ので、作業がややこしいんです。

_  ふだん長時間作業をするときには、バックアップを世代別で取っていくのですが(Windows 2000のエクスプローラ上で、同一フォルダにコピー→「コピー〜」「コピー(2)〜」「コピー(3)〜」と世代ファイルができる)、今回気持ちが急ぐあまりバックアップを取っていなかった、っていう。
 上書き保存はときどきしていたのですが、これだと最後の保存でファイルを壊してしまったときに予備がないですからね。

_  気持ちを落ち着かせるべく、アニメマリみての「波乱の姉妹宣言」を流しながら作業。前のときと(タグ10セット)と違って、今回は18セットほどあったので、修復作業も長期化して約1時間。もうすぐ8時〜(あせりっ)
 作業は今終わりましたが、これからリンクチェックとかしないと……。

先頭に戻る


2004.9.22 (水)

更新情報

_ (PM11:19更新)
作成時B.G.V./バイオニック・ジェミーOP.

[スカパー]
AXNで、明日(木曜)から「バイオニック・ジェミー」第3期がスタート!

_  そういえば、AXNで「バイオニック・ジェミー」の第3期(ラスト・シーズン)がそろそろはじまるんだっけ……と番組表を見たら、なんと明日の木曜日からのスタートじゃないですか!
 あわてて、RD-XS53に録画を入れるますみなのでした。

_  ちなみに第3期も、第1〜2期と同じように日本語吹き替えつきの2ヵ国語です。「田島令子さんのジェミーじゃなきゃ、ジェミーじゃない!」というアナタも安心してください(^^)
 その他、番組情報については、AXNのジェミーサイトの上の方をご覧下さいませ。

[スカパー]
(つづき) その前に2ヵ国語テスト

_  よく考えて見ると、RD-XS53でスカパーの2ヵ国語番組を()るのは、これがはじめて。(以前、ジェミーの第1〜2シーズンを録画したときには、AX10でしたし)
 というわけで、数時間後(深夜)に流れる予定の「第2シーズンのラスト分」をテスト代わりに録ろうと、こっちも予約。

先頭に戻る



[雛形サンプルを見る]

参考:有里さん
http://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/
(ありがとうございました)
杜甫々(とほほ)さんの WwwCounterを使わせていただいています。
バックナンバー全体用 2003/1/19

参考:有里さん
http://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/
(ありがとうございました)