↑「保健室で、おねえさんと」トップ
(のコーナー別更新日時一覧)へ戻る

如月ますみのおたく女装日記 新着

更新日: 2005/01/14


日記についてリンクしてくださる方へ/☆マークの意味ほか)/
☆日記猿人投票リンクは廃止しました
☆注目雑誌・イベント情報は、一旦廃止しました。(違う形で復活するかも知れません)
<ご感想>は、掲示板一覧


☆更新が止まっているときでも、掲示板のほうには書いてることが多いです。よろしければ、そちらもごらんください。

Generated by nDiary version 0.9.3

2004.12.31 (金)

更新情報

_ (実は翌年1/14AM3:00更新)
作成時B.G.M./Birth(TV size)

[おしらせ] 日記を「はてなダイアリー」に移行します

_  これ以降の日記を「はてなダイアリー」に移行します。

_  すでに12月25日あたりから、試験的に「はてな」で書いていましたが、今回正式に移行宣言をします。
 なお、過去の日記については、基本的に移行せず、そのままにしておくつもりです。

(つづき) とかいいつつ、本当はバッチリ年が明けてたりして(爆)

_  ……というのを年末に書くつもりで、もう松の内もあけて14日になってしまいました(汗)。いや、本来のお正月は15日までだったような気もするしぃ。ってそういう問題じゃないか。
 でも、ndiaryのシステムを年ごとの管理にしているので、年越し処理が大変なのです。「〜〜終了〜〜のおしらせ」のためだけに年越し処理をするのもねぇ。というわけで、この部分の日付は(形式上は)12月31日ということにしておきます。それでは、はてなの「如月ますみの『エセ バーチャル ネット アイドル ますみ自称14さい』の日記」(←ありかわらず長い)でお会いしましょう。

先頭に戻る


2004.11.7 (日)

更新情報

_ (PM4:50更新)
作成時B.G.V./アニスパ32('04/11/6:ゲスト/岩田兄貴、斎賀みつき兄貴←コラ)、金田朋子のミニミニミクロ電子幼稚園12-14('04/9/12,19,26、※回数はAT-X放映回数)

[日記更新]
5週間のごぶさたでした

_  10月2日以来、約5週間のごぶさたでした。
 まあ、いつものことですけど(←開き直るな(^^;)

[日記更新]
はてなに移行……しようと思ったけどやめたよ(^^;

_  はてなダイアリーへの移行を真剣に考えましたが、色々ドタバタしてるようなので、とりあえずヤめ。
 ちなみに、リンク先は切込隊長の書き込みですが、激しく同意。以前の「はてな」は、横から見てても「いい仕事してるなー」と思わされることが多かったのですが、「どうしちゃったの?」に変わってきているような。「はてな」のメイン層(の多く)にソッポむかれるんじゃ?

[ゲーム/QMA][女装同人誌「さんふらわー」]
女装同人誌「さんふらわー」アフターフォロー
『クイズマジックアカデミー1』最終(?)報告
 ひさしぶりに、『クイズマジックアカデミー』ネタ。
 今月中に「2」がゲームセンターにやってくる予定の、QMA(クイズマジックアカデミー)ですが、現在の状況は以下の通り。
メイン:ますみ(クララ)初級5
サブ:すぱらじ(シャロン)初級9
 ランク低いですね〜(^^;。
 女装同人誌「さんふらわー」の夏の号の著者紹介のページで、
>上級下位←→中級上位の往復足ぶみに疲れ、「放課後ガチンコバトル」をやりまくったら負け続けて修練生10級に!(爆)
>初級8までは戻しました。原稿もあがったので本格的に取り組もうと思いますが、夏コミまでの1ヵ月ちょっとでどこまでいけるのかな
とか書きましたが、4ヵ月くらいたってるのに、ほとんど変わってません(汗)
ますみ(クララ)[7月中旬]初級8級→[11月上旬]初級5級
 3級上がってはいます。(数字が小さい方が上) でも、4ヵ月弱すぎてますし。1ヵ月で1級的なペース(爆)
[ゲーム/QMA]
(つづき) なんであがらなかったか、っていうと

_  例によって「放課後ガチンコバトル」につぎこんでましたー!(爆発炎上)

_  「QMA2」では「ガチンコバトル」がなくなりそうなので、「せっかくだから」とばかりにプレイしつづけてたんですよ。
 で、メインカード・サブカードともに、勲章10個ゲットを経験ー!
 それまでの膨大な負けを考えると、トーナメントだけやってた方が効率が3倍くらい良かったと思うんですが、「勲章を10個与えよう」みたいな感じで目の前でカチャカチャとハマっていくのはカ・イ・カ・ン!!

_  ……でも、さすがに負けばっかりで疲れたので、最近マジアカはあんまりプレイしてません(^^; 「2」待ち、みたいな。

[ゲーム/QoD]
Quest of D」3級に

_  最近は、マジアカよりも「Quest of D」に力が入ってます。

_  戦士「ますみ」でエントリーしてます。スタート時は10級ですが、数十回のプレイで3級まで昇格。D.NETにも入りました。

[日常生活] [ゲーム/QoD]
(一応つづき)  あ、もう4時半すぎ

_  あ、もう4時50分だっ! 「Quest of D」プレイする時間がなくなっちゃうーっ。そういうわけで、今日はここまで。

_ P.S.
 次は、また1ヵ月後かなっ?(ってオイ)

先頭に戻る


2004.10.2 (土)

更新情報

_ (PM 6:35更新)
作成時B.G.M./「pastel pure(サントラ)」

[アニメ/アニメ感想]
「マーメイドメロディぴちぴちピッチ ピュア」第27話 「決裂の姉妹(シスターズ)」感想

(これは、ゆきにゃんサイトの掲示板に書いたものの転載です。なお、一部加筆・修正をしている場合があります。
 ネタバレ配慮:ほぼなし)

_ [今週のあらすじ]

_ 「シェシェ様がみてる 〜黒薔薇革命〜」

_  私立黒美(くろび)女学園のシェシェとミミは、姉妹(スール)の(ちぎ)りを交わした仲。ライバルの私立PP(パールピアリ)女学園の三姉妹とバトル歌合戦で対決しているが負け続け、今日もあと一歩のところまで追い詰めながらミミのドジで逆転されてしまう。
 そしてどちらが悪いかで押し問答となり、ミミは姉妹(スール)のあかしであるロザリオを投げつけて学園を飛び出してしまう。

_  メガネっ娘に変装(萌え〜)して街をウロウロしていたミミは、ライバルのるちあにバッタリ遭遇。だが、るちあはミミだと気づかないまま、生徒会室に連れてきてしまう。
 そこへ歌合戦三姉妹のはのん、リナも現れ、ライバルと知らないまま「姉に『何度倒されてもライバルに立ち向かう自分の姿』を見せてみたら」と助言。
 元の姿に戻ったミミは、助言の通り何度もるちあ達に立ち向かい、ボロボロになっていくが……。

_



 続きは次回「戦う乙女たち」で。お楽しみに!

[アニメ/アニメ感想]
(つづき) ……違うっちゅーねん(^^;

_  今回、百合濃度があまりに濃厚なので、思わず「マリみて」ネタをやってみました。

[アニメ/アニメ感想]
(つづき) ……「敵が泊まりにくる(と番組が終わる)」のは「ピッチ」の伝統?

_  しかし、「敵がパールピアリに泊まる」っていうのは、ピッチの伝統なんでしょうか。ダークラヴァーズのときもやってましたし(→初代ぴちぴちピッチ
第39話「PinP(パニック イン パールピアリ)
[リンク先はテレビ愛知公式])
 で、「そろそろクライマックス」というあたりでやってるのも一緒ですね。初代のときは残り13話でしたが、今回も(「ピッチピュアが今年いっぱいで終了」のウワサが本当だとすれば)ちょうど同じぐらいですし。

先頭に戻る


2004.9.22 (水)

更新情報

_ (PM11:19更新)
作成時B.G.V./バイオニック・ジェミーOP.

[スカパー]
AXNで、明日(木曜)から「バイオニック・ジェミー」第3期がスタート!

_  そういえば、AXNで「バイオニック・ジェミー」の第3期(ラスト・シーズン)がそろそろはじまるんだっけ……と番組表を見たら、なんと明日の木曜日からのスタートじゃないですか!
 あわてて、RD-XS53に録画を入れるますみなのでした。

_  ちなみに第3期も、第1〜2期と同じように日本語吹き替えつきの2ヵ国語です。「田島令子さんのジェミーじゃなきゃ、ジェミーじゃない!」というアナタも安心してください(^^)
 その他、番組情報については、AXNのジェミーサイトの上の方をご覧下さいませ。

[スカパー]
(つづき) その前に2ヵ国語テスト

_  よく考えて見ると、RD-XS53でスカパーの2ヵ国語番組を()るのは、これがはじめて。(以前、ジェミーの第1〜2シーズンを録画したときには、AX10でしたし)
 というわけで、数時間後(深夜)に流れる予定の「第2シーズンのラスト分」をテスト代わりに録ろうと、こっちも予約。

先頭に戻る


2004.9.6 (月)

更新情報

_ (AM8:05更新)
作成時B.G.M./望月久代「恋はカスタネット」「DoYo-NaMi」「渋滞Labyrinth」「Strawberry Time」「ブラザー戦隊あっぷるず」「おやすみ」「静夏 -Silent Summer-」、SISTER PRINCESS「MELODY」「笑顔がNo.1(イチバン)」、まじかるにゃんにゃん「ハナウタノハレルヤ!」、ワるきゅーレ「Suki-Suki-Suki 〜和な感じ〜」、黄 歩鈴(ふぉん ぷりん)「YES YES YES!」、B.G.V./マリみて春「チェリーブロッサム」、マリみて(初代)「波乱の姉妹宣言」「胸騒ぎの連弾」

[アニメ][BSマンガ夜話/BSアニメ夜話]
あ、BSアニメ夜話って、今夜からだぁ。

_  そろそろかなー、とは思ってましたけど、こんなすぐとは思ってませんでした。もう少しで見逃すところでした。あぶない(^^;

[アニメ/アニメ感想]
「マーメイドメロディぴちぴちピッチ ピュア」 第22話 「思い出泥棒」感想

_  もうすでに、先週放送分になってますけど(^^;

_ (これは、ゆきにゃんさんのサイトの掲示板に書いたものの転載です。なお、一部加筆・修正をしています。
 ネタバレ配慮:弱)

_ ◇遠距離マメプリトリオが帰ってしまいました。夏休み超脚本スペシャルは先週で終わりですかっ?
◇半年くらいしゃべっていなかった(ような気がする)にこらさんが登場。よかったー。てっきり、中の人が「これ以上声優としての芸歴を傷つけたくない」とか言って出演拒否してるのかと思っちゃいましたよ(^^)
◇このパターンだと、黒幕=みかるの父? (あまりにもベタベタですが、ピッチならそういうベタベタはありかと)

[マリみて]
語源で覚える「ロサ・キネンシス アン・ブゥートゥン」

_  「マリア様がみてる」の三薔薇様のカタカナを、語源でおぼえましょうコーナー。
(本当は、アニメの「マリみて」がはじまったときにやっておくべきネタなんですけど(^^;)

_  アニメ(〜春〜ではなく初代の方)がはじまったとき、ますみは薔薇様のカタカナがおぼえられなくてこまりました。
 原作は読んでいなかったので……といっても、ネットでハマっている人の書き込みを多数見ていたので、「コレがアレなのね〜」とは思いましたが。しかし、「どれが紅薔薇で、どれが白薔薇だっけ」みたいな状態に。

_  「アン・ブゥートゥン」と「プチ・スール」は、すぐのみこめたんですね。
第1階層)「ロサ・××」Rosa ××=×薔薇様。英語のrose(ローズ)だからバラ。
第2階層)「ロサ・×× アン・ブゥトン」=つぼみ=「妹」
第3階層)「ロサ・×× アン・ブゥトン プティ・スール」=「妹の妹」
 プティは、カタカナ言葉(プチ)でも使われるように小さいの意味。「女王陛下のプティアンジェ」のアレですねっ(^^) (←わかる人は何パーセントなんでしょう)
 で、スールは英語のsister(シスター)だから、「プティ・スール」=little sister(リトル シスター)=妹。だから、「アン・ブゥトン プティ・スール」は妹の妹……、とここまでは飲み込めたんですよ。
(ちなみに、Rosa ××は学名なのでラテン語。「アン・ブゥトン」と「プティ・スール」はフランス語。)

_  でも、紅・白・黄はどれ? ということで、語源を調べることに。

[マリみて]
(つづき) 紅薔薇は中国

_  紅薔薇のロサ・キネンシスのキネンシス(chinensis)は英語のchinese(チャイニーズ)、つまり「中国の薔薇」。
 実際に、このバラが中国から来たことから、この名前がついたそうです。(他にも中国から来たバラは多いようですけど)

[マリみて]
(つづき) 白薔薇は「巨大」

_  白薔薇=ロサ・ギガンティアのギガンティア(gigantea)って、ひょっとして英語のgiant(ジャイアント)? と思ったら、その「ひょっとして」でした(^^)。「大きいバラ」というわけですね。
 “初代”白薔薇様には、ボーイッシュで長身というイメージを感じたので、「あー、ピッタリ」とますみは納得しました。(※“初代”はもちろん、アニメの「マリみて」がスタートした時点をベースにしての話です。あと、“2代め”白薔薇の志摩子さんの立場はどうなるのか、っていう話もありますが(^^;)

[マリみて]
(つづき) 黄薔薇は“アクが強い”

_  黄薔薇=ロサ・フェティダのフェティダ(foetida)は「悪臭がある」という意味らしいですが……(^^; たぶん、キャラクタの性格的に“アクが強い”という意味だろうと解釈。
(そのときはいまひとつピンときてませんでしたが、「黄薔薇革命」(+「戦う乙女たち」)や、〜春〜の「黄薔薇まっしぐら」で、「なるほどー」と思いました。)

[マリみて]
(つづき) と思ったら、はてなのキーワードに載ってたり(^^;

_  ……というネタを、アニメの「マリみて」(初代)を見はじめたとき、つまり今年の1月に思いつき、書こうと思いながらそのままになってまして。
 コミケ帰りの8月16日に思い切って書きはじめたんですが、「女王陛下のプティアンジェ」のあたりで「はてなダイアリー」のキーワード(用語)解説に載っているのを見つけちゃいまして。(
 ネタの要素的にもかなり重なっていて、「じゃあ、ますみが書くこともないじゃん」といったんメゲまして。

_  で、「細かいところまで完全に同じ、っていうわけでもないし。せっかく半分くらい書いたんだし」と思い直して書きつづけたものの、紅薔薇様のところでザセツ。今日完成させるまで、20日ほど放置しちゃてたりして。

[日記]
書くの、おそすぎ〜(汗)

_  ……というのを、午前4時前に書きはじめたんですが(目がさめて、眠れなかったので)、いつのまにか夜が明けて、もうすぐ朝の7時(爆)
 書くの遅すぎですぅ(大汗)

[日記]
(追記)タグ消しちゃったぁー!

_  追加(泣)
 ここまで書いた分の最終チェックをやってたら、5月1日と同じパターンでタグを消してしまいました(号泣)

_  さいわい、最終チェック段階のHTMLソースをメモ帳で開いていたので、タグ部分はコピー&ペーストすればいいんですが、他の部分はコピーすることはできない(ndiary原稿形式とは違いがあるので、そこまでコピーするとかえって壊してしまう)ので、作業がややこしいんです。

_  ふだん長時間作業をするときには、バックアップを世代別で取っていくのですが(Windows 2000のエクスプローラ上で、同一フォルダにコピー→「コピー〜」「コピー(2)〜」「コピー(3)〜」と世代ファイルができる)、今回気持ちが急ぐあまりバックアップを取っていなかった、っていう。
 上書き保存はときどきしていたのですが、これだと最後の保存でファイルを壊してしまったときに予備がないですからね。

_  気持ちを落ち着かせるべく、アニメマリみての「波乱の姉妹宣言」を流しながら作業。前のときと(タグ10セット)と違って、今回は18セットほどあったので、修復作業も長期化して約1時間。もうすぐ8時〜(あせりっ)
 作業は今終わりましたが、これからリンクチェックとかしないと……。

先頭に戻る


→過去日記へ


[↓新着ページ用カウンタ他]

現在[アクセスカウンタ(ネットラピュタ)]

[アクセス解析ほか]
(↓99/6/27設置の アクセス解析つきカウンタ。AM5:30現在で、ネットラピュタ側カウンタ 29510にあわせましたが、カウントのタイミングなどの違いにより、差が出てくるかも……)
MonkeyBanana.Com Free Counter

[ReadMe! Japan 集計用GIF] '97/3/15から、無差別読み物ランキング「ReadMe!」に参戦しています。


杜甫々(とほほ)さんの WwwCounterを使わせていただいています。
2000/3/17〜
 なお、一部環境では表示されません

参考:有里さん
http://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/
(ありがとうございました)