↑「保健室で、おねえさんと」トップへ戻る
(のコーナー別更新日時一覧)へ戻る

如月ますみのおたく女装日記 2004年 05月

更新日: 2004/10/02


Generated by nDiary version 0.9.3

2004.5.1 (土)

更新情報

_ (PM 8:25更新)
作成時B.G.V./実写版セーラームーン Act.29

[リンクメモ] 「巨大構造物体感ミュージアム・沈黙のシールドマシン展」レポート

_  少年少女科学倶楽部さん(四月二十五日・二十九日)

[AT−X] スカパーで「ぴちぴちピッチ」時間帯変更

_ (今朝ゆきにゃん掲示板に書いたものに加筆・修正)

_  スカイパーフェクトTV!のAT-X(アニメ シアター エックス)チャンネルで、「ぴちぴちピッチ」の時間帯が変更になります。

_ ぴちぴちピッチ(初代) 最終話
 5/1[土]AM9:30〜、PM8:30〜、5/5[水]PM1:30〜、PM11:30〜

_ ぴちぴちピッチ ピュア 第1話
 ※初代最終話と同じ日にスタート。時間は1時間後。第2話以降も同じ時間帯。
 5/1[土]AM10:30〜、PM9:30〜、5/5[水]PM2:30〜、深夜24:30〜[=翌日AM0:30〜]

_ ※初出時には、「AT−Xでは水妖日(←あ、誤変換(^^;)水曜日にピッチのリピートがあります」というベタなネタをやっていましたが、書き方を変えたのでここではできなくなったり(^^;

_  ……あ、そういうますみ自身は、AT−Xピュアの第1話予約してなかった(爆) しなきゃ。(※追記:結局、朝は間に合わなくて、夜に予約)

_



 夜にも、初代第52話+ピュア第1話がセットで流れるため、今日のAT−Xではピッチが4回という計算に……。4回かぁ。汚染されているなぁ(ぉ

_
※追記

_  初代ピッチの集中再放送が、5月3日(月)から月〜木ではじまります。(AM8:00〜、PM3:00〜)
 5月5日(水)は、上記4回とあわせて「1日」で6回放映! さらに、日曜には、毎週4話連続で再放送が!(PM4:00〜) 気分はもう洗脳!!

追記[PM9:00] タグ10セット全部とんだ〜(泣)

_  上の分を一度アップ。そのあと、更新日時を入れ忘れていたので、入れなおしてndiaryで更新……更新されません。
 5回くらいやってもダメなので、Windows 2000を一度再起動(正確にはログオフ→ログオン)。……あれ、元データのタグが全部消えてる??

_  ……あ、わかった。こんなふうに壊したんだ。
1.Wzで上書き保存したとき更新されなかった(これは今思えば、更新バッチファイルを流し忘れたまま、ブラウザ側を再読み込みしただけ)
2.「アレ?」と思って「名前を付けて保存」をしたとき、「標準」形式で保存し、データを壊したんです。(「標準」=Wz形式だから、HTMLのリンクダグが全部消えちゃうんですよ、るるる〜(泣))



 思わず、「真っ白に燃えつきたモード」になりかけましたが、「落ち着け!>自分」とますみ自身に言い聞かせます。

_  よく考えると「ホームページ」(サーバー側)のファイルにはリンクつきのタグが残っているから、それを持ってくればいいんです。た、助かった。
 しかし、ただHTMLファイルをコピーすればいいというものではないですし。ndiary原稿形式に戻さないといけないしねー。ということで、リンクタグとかをせっせとコピペ。再作成する場合とかに比べれば、ずっとラクですけど。でも、タグ10セットコピーしなおし+リンク動作再検証はきつい〜。

_  あー、もう夜9時ですよー! 今から大須とか行ってもほとんど意味がないですよ! うー。

先頭に戻る


2004.5.12 (水)

更新情報

_ (PM11:25更新)
作成時B.G.V./「円盤皇女(ゆーふぉー ぷりんせす)ワるきゅーレ」OP.

訃報/岡崎律子さん

_  歌手・作曲家であり、アニメ関係にも多くの曲を提供されてきた岡崎律子さんが亡くなられました。享年44才でした。
 亡くなられたのは、5月5日午前1時。死因は敗血症性ショックとのことです。

_ [参考]訃報:上毛(じょうもう)新聞

_  ご冥福をお祈りいたします。

(つづき) 感想

_  岡崎さんがこんなに早く亡くなられるなんて……考えたこともありませんでした。

_  星野皇帝殿のサイトで知ったのですが。驚きを通り越して、ぼうぜんとしているというのが正直なところです。

先頭に戻る


2004.5.17 (月)

更新情報

_ ('04/5/23 PM6:35更新)
※5/17に2行くらい書きかけてそのままになっていたのを、5/23に続きを書いて完成させます

_ 作成時B.G.V./AT-X UNDER17 LIVE('04/05/15)、[5/23加筆時] CCさくら「さくらのすてきなお友達」「さくらのドキドキ初デート」「さくらのくたくた日曜日」「さくらとパンダとかわいいお店」

[声優] 小麦たん「ファイナル」の先生、かないみかさんだったー(汗)

_  2ヵ月くらい前(3月23日)に、「ナースウイッチ 小麦ちゃんマジカルて」の「『最終』話」(KARTE.5)の「Anime-TV」放映分について書きまして。で、コマチ先生(爆乳メガネっ娘)の声について「冨永みーなさん…ですよね?」とか書いてしまいましたが、かないみかさんでしたー。()かれっちゅーの(^^;>自分

_  言い訳をすると、最初聞いたときはかないさんかなーと思ったんですよ。(しゃがれ声になったときの赤ちゃんっぽさとか) ただ、後の方が冨永さんっぽかったので、てっきり「魔法少女→ペルシャの声の人(冨永みーな)」かと思って。

(つづき)[アニメ] 小麦たん「ファイナル」よかったー

_  そうそう「小麦たん『ファイナル』」(KARTE.5)の後編放映分について書いていませんでしたが、良かったですよー。

(つづき)[アニメ] 「ファイナル」とかいいつつ、続くそうです(^^)>小麦たん

_  あ、ファイナルとか言いつつ、続くそうですけど(^^)/ >小麦ちゃん
 ま、小麦ちゃんらしい展開と言えばそうですし。とりあえず、ナイス。

先頭に戻る


2004.5.23 (日)

更新情報

_ (PM7:35更新)
作成時B.G.V./ナディア「エッフェル塔の少女」「小さな逃亡者」

今回は5月17日分も更新しました

_  

デジタル録画のファイル整理が終わらなーい

_  PK−AX10(NEC)と、RD−XS41(東芝)でデジタル録画したファイルの整理がまったく終わりません(汗)

_  といっても、これ今はじまったことじゃありません。デジタル録画をはじめてから2年間、ずーっと続いています(汗)
 土・日は夕方までずーっとファイル整理。6時から大須とか栄に飛び出す、みたいな。

_  東芝RDを買ったときは、「これで、土曜日だけは昼から出かけられるぅー(^^)」と喜んだものですけど、RDの方も容量いっぱいになってきちゃって。

(つづき) 録画状況 (AX10 & RD-XS41)

_ PK−AX10側
テキスト版まで手がまわりませんでした。画像を見られない状況のみなさま、ごめんなさい
[現在の残量:約7時間(長時間モード)]

_ テキスト版まで手がまわりませんでした。画像を見られない状況のみなさま、ごめんなさい
[現在の残量:約10時間(MN2.0 M1モード/※LPモードの1つ下)

[QMA] 「クイズ マジックアカデミー」で上級魔術士

_  コナミのクイズ マジックアカデミーで上級魔術士になりました。
 プレイをはじめて半年以上、修練生→初級魔術士→中級魔術士→上級魔術士とあがってきました。

_  もっとも、すぐ中級に戻っちゃうと思いますけど(汗) 上級だと、2回戦落ちでも勲章を取られるのがきついですね。

あ、もう夜の7時半(汗)

_  さすがにもう出かけないと、大須に行っても何もせずに帰ってくることになっちゃう(爆) では。

先頭に戻る


2004.5.30 (日)

更新情報

_ (PM5:35更新)
作成時B.G.R./南央美のヒーリングルーム('04/03/14 ゲスト:あっちゃん)、三重野瞳の食う寝るしゃべる!('04/03/14)、B.G.V./コナン「不思議な春のかぶと虫」「帝丹高校学校怪談[前編]」、東京ミュウミュウ「白金の過去、ミュウミュウ誕生の秘密!!」、コナン「そして人魚はいなくなった[事件編・推理編・解決編]」「マンション転落事件」

デジタルレコーダーの容量空けに追われる今日このごろ(汗)

_  いつものことですが、デジタルレコーダーの容量がほとんどいっぱいになってしまいました。

PK AX−10(NEC)約1時間50分……[長時間モード]
RD−XS41(東芝)約4時間……[マニュアル2.0(音声192kbps)]

 録画しすぎ、と言われればそれまでなんですけど(汗)
[[1週間分の予約で消費する分]]
PK AX−10(NEC)約7時間半……[長時間モード(※隔週の番組は半分で計算)]
RD−XS41(東芝)約8時間半……[マニュアル2.0(音声192kbps)換算]
 ……しかし、実は予約表に載っていない強力なものがあるのでした。
スターデジオ 約6時間/週
 スターデジオはスカパーの音楽専門チャンネルで、なんとチャンネル数100。マニアックなジャンルまでガンガンとフォローしています。
 ますみが録画しているのは、2つのチャンネル。418チャンネル(アイドル、声優)と、419チャンネル(アニメ、SFX テーマソング)です。

_  この2チャンネル、「ジャンルを分かってる人が選曲してるねー」という感じで、とてもすばらしいです。しかし、番組は週がわりの4時間リピートなので、2チャンネル×4時間=8時間!
(※後半2時間は再放送の場合が多いので、すでに録画した分が再放送されれば、半分で済みます。でも、2ヵ月でそれができたのは1週間だけ)

_  8時間といいつつ、最低画質レートでやれば長時間の約2/3で済みますが、でも6時間分です。うーん、キツい……。



 どうしようもなくなったら、とりあえず番組を未編集のままDVD−RAMに待避しまくるという手もありますが、これは一種の最終手段。一度これをやりはじめると、待避ディスク頼りになって、未編集ディスクがどんどん増えていきます。
 以前それをやったときは、待避ディスクだけで10枚くらいになりましたし。(そして、そのディスクはいまだに未処理(爆))

(つづき) もちろん、番組を見ながらやってますよ

_  もちろん、編集は録画したものを見ながらやってます。編集効率はかなり落ちますけど(^^) 何も見ずに編集だけやるんじゃ、ムナしすぎですし(^^;
(何を「見て」たかは日付の下の作成時B.G.参照。ちなみに、B.G.R.はラジオ番組です)

(つづき) 成果報告

_  確保できた空き容量。

PK AX−10(NEC) +約2時間分(→約3時間50分)
RD−XS41(東芝) +約3時間分(→約11時間半分)

_  ふつうなら、あとは平日の夜に、ふつうより多めにガンバレば何とか……という感じですけど、今週(=明日月曜からの週)は平日に何日かあけますし。
 実は睡眠時間4時間半だったりするので、もう少し寝ないと……って、もう夕方5時半。ますみは今夜、はたして出かけられるんでしょうか?(大汗)

先頭に戻る



[雛形サンプルを見る]

参考:有里さん
http://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/
(ありがとうございました)
杜甫々(とほほ)さんの WwwCounterを使わせていただいています。
バックナンバー全体用 2003/1/19

参考:有里さん
http://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/
(ありがとうございました)