↑「保健室で、おねえさんと」トップへ戻る
(のコーナー別更新日時一覧)へ戻る

如月ますみのおたく女装日記 2004年 08月

更新日: 2004/10/02


Generated by nDiary version 0.9.3

2004.8.6 (金)

更新情報

_ (AM 0:19更新)
作成時B.G.V./ふたりはプリキュア「さよならメップルミップル!? やだー!」、赤い衝撃「幻のお父さん 私の命を助けて下さい!」、B.G.M./スターデジオ「『キューティーハニー』ソング・コレクション」('04/05/10)

[アーケードゲーム] [QMA]
「クイズマジックアカデミー2」が秋から稼働予定! (情報発見場所はひでりん兄やさんの日記

_  うわさでは聞いていましたけど、「QUIZ MAGICACADEMY(クイズマジックアカデミー)続編が、コナミ公式サイトで発表されました。

_  期待できそうな言葉が色々とならんでいます。「経験値システム」「寮システム」「入学審査」……。詳しいことはこれからジワジワ紹介されるそうですが、ワクワクしますねー(^^)

_  ただ、「あの生徒達はどうなった!?」が気になりますぅ。まさか、クララたん(髪の毛がみつあみのメガネっ娘)が出てこない、ってことはないでしょうねー?
 14才から17才になったとかなら許容範囲(っていうか萌え)なので、そのへんでひとつ。

_ (ハイ、みなさま、クララたんの声で次のツッコミ希望→)「誰に言ってるんですかぁ?」

[デジタル録画機][RD][RD-XS53]
買っちゃいましたよ、RD-XS53!

_  とうとう買っちゃいましたぁ(^^) 東芝RD-XS53。ビックカメラのオンラインショップで、13万円弱です。(税込・ポイント分引きで計算)

_  XS53の特徴は、何といっても「スカパー連動録画」! あとW録画ですね。
 概略については、デジタルAV界の山岡士郎こと小寺(こでら)さんの「Electric Zooma!」今週分を見てください。
 マニアっぽいポイントについては、「しろはた」さんの速報レポートを。(トップニュース '04/7/21)

(つづき) [デジタル録画機][RD][RD-XS53]
とりあえず順調……でも、安定性重視なら1ヵ月待ってみて!

_  実は買ってからすでに1週間ほどすぎてまして、その間に録画した番組は30本以上ですが、RD側のトラブルによる録画ミスは1本もありません。
 心配していたスカパー連動も好調です。チューナーがソニーの最新型(※)だというせいもあるかもしれませんが。(※DST-SP5。半年ほど前に買い換え済みです。最新型だけあって、当然[?]対応チューナー表に入ってます)

_  ただ、安定性を重視するなら、最低1ヵ月待つべきでしょうね。で、新ファームが出たところで買って、部屋にセットしたらファームアップして使用、みたいな。
 実際、価格.COM(くち)コミ掲示板でもトラブルの書き込みがちらほら……。
(もちろん、口コミが100%正しいわけではなく、間違いもありますし、現に掲示板でも話が進んでいくと「それって実はハード側のトラブルじゃないじゃん」みたいな展開になってる場合がいくつもありますし。そのへんは割り引いておくべきですけど)

(つづき) [デジタル録画機][RD][RD-XS53]
といっても、急ぐ人は別ですが……

_  そうはいっても「今欲しいの! 多少の危険は覚悟の上なの!」とか「どうしてもアテネに間にあわせたい!」みたいな方もおられるかとは思いますけど。
 でも、そんなみなさんは、もうたぶん買っちゃってますよね? ますみ本人みたいに(^^)

ねむい……(^^;

_  久しぶりに長い文章を書いたら、疲れました。2時間くらいかかってるぅ……。書いてるうちに日付変わっちゃったー(爆)
 「それではみなさま、おやすみなさい」(「ミッドナイトアニメ・レモンエンジェル」のときのトモちゃん風に)

先頭に戻る


2004.8.7 (土)

更新情報

_ (AM 8:00更新)
作成時B.G.M./「キューティーハニー」(KODA KUMI Ver.)、「キューティーハニー」(SALIA Ver.)、「明日のDoor 〜The Theme of KISARAGI HONEY 〜」、「聖羅〜哀しみの紋章〜〜The Theme of MISTY HONEY 〜」、「Cutey Honey (Club Style remix)」

[コミケ][女装]
女装同人誌「さんふらわー」新刊出ます!

_  コミックマーケット66に、ますみも書いている女装同人誌、「さんふらわー」の新刊が出ます!

_ 日付:3日目(8月15日[日曜])
場所:東京ビッグサイト
※時間、交通機関などは、コミックマーケット66 公式ガイドを参照
サークル名:向日葵学園女子高等学校漫研
ブース位置:東地区(東2ホール)“S”-17b
新刊:「さんふらわーNo.19」(特集:「初心者さんへ」)

_  女装コスプレの売り子さんにも注目! ますみは売り子さんはしてなくて、原稿を書いただけですが(^^;

_  特集が「初心者さんへ」ということもあって、実用的な情報が幅広く載っている、らしいです。「らしい」と書いてるのは、自分も本をまだ見てないから。
 ますみは例によって非実用的な方面を担当しています(^^) (ある意味では実用的とも言えるんですけど)

先頭に戻る


2004.8.19 (木)

更新情報

_ (AM8:19更新)
作成時B.G.V./KEY THE METAL IDOL OP.

[女装][「さんふらわー」アフターフォロー][デジタル録画]
「アニメ女装」ガイドブックについて
 女装同人誌「さんふらわー」、夏コミの新刊は19号で特集は「初心者さんへ」。お買い上げいただきましたみなさま、ありがとうございました。
 さて、ますみが書いたのは「アニメ女装」のガイドブックです。「アニメ女装」とは「アニメを見ることで、自分の女性化願望を満たすこと」で、
「アニメの主人公の女の子が恋の告白をどうしようか、迷ってドキドキ」みたいなシーンで、ハッと気がつくと自分がその女の子になりきってドキドキ
 みたいな経験は、みなさんありますよね? これは気持ち的には女性化しているわけです。つまり広い意味での「女装」なのですよ! とアニメ視聴と女装を強引に結びつけた文章だったり(^^)
(あ、「強引だけど本当」と思って書いてますから)
(つづき)[デジタル録画][「さんふらわー」アフターフォロー]
(さきがけ)!録画塾」

_  で、女装同人誌ということもあって、「アニメ女装」的においしそうな作品ジャンルガイドが中心で、録画ガイドについては簡単にふれただけでした。(たとえ少しでも、女装同人誌的には暴走ぎみだっていう話もありますが(^^) 実技編がまったくないのも変ですし、暴走しているのはいつものことだし←オイ)

_  で、そこに書いた情報がすでに古くなっているので、アフターフォローもかねて。

_  「しろはた」の本田さんが、また本を出しました。その名も「(さきがけ)!録画塾」。発売日は昨日で、さっそく買ってきてざっと目を通したところですが、これはすごいですよ! ノウハウ本としても集大成という感じ。
 本の購入情報については、「しろはた」公式サイトをみてもらった方がはやいと思いますので、そちらで。

先頭に戻る


2004.8.21 (土)

更新情報

_ (PM10:15更新)
作成時B.G.M./菅原祥子「Searching for energy」、「おサカナになりたい〜1000W に願いを〜」、「制服」、「想い出がいっぱい」、「笑顔いっぱい!」、「Girls,Be Ambitious」、「親愛なるあなたへ……」、B.G.V./美少女戦士セーラームーン(実写版) Act.39-41、B.G.M./菅原祥子「大切な想いほど言葉にならなくて」、「STAND BY YOU」、「Come on!」、うしろ髪ひかれ隊「時の河を越えて」、「あなたを知りたい」、「メビウスの恋人」、「ほらね、春が来た」、「ご期待ください!」、「Honey」、「潮風の迷子」

[日記運営]
見出し部分を太字に戻しました

_  スタイルシート指定を戻しました。見出し部分が以前のように太字に戻っているはずです。

[アニメ/アニメ感想]
「マーメイドメロディぴちぴちピッチ ピュア」 第21話 「恋の不法侵入」感想

(これは、ゆきにゃんサイトの掲示板に書いたものの転載です。なお、一部加筆・修正をしています
 ネタバレ配慮:弱)

_  前回に続いて、シリアスな恋愛モノと超脚本が共存できることが証明されました(^^) 以下箇条書きで感想。

_ ☆「探偵」の次は「不法侵入」かよっ!
 (で、来週は「泥棒」(^^))
☆「不法侵入」はテレ東系規制に引っかからないんですか?(あ、引っかけなくていいです)
☆ヒロインの強制キスと、ヒーロー脱衣+その服クンクンはテレ東系規制に……あ、そのへんのことは昔からやってるじゃん(^^)/

☆炎のダーク系ブリっ娘(&魔法少女)アイドル「あらら」ちゃん降臨。かわいい!
 でも、暴走アイドル。名前通り「あらら」とツッコンでくださいと言わんばかりですねー
☆「あらら」ちゃんの中の人は、倉田雅世さん。そう、アニメ「鋼鉄天使くるみ」のカリンカの人です。
 はのんの中の人は「実写版くるみ(くるみpure)」ではカリンカ役。そう、(すでにたくさんの人が指摘されてますが)アニメカリンカと実写カリンカの夢の共演、っていうか夢の対決っていうか。

☆るちあの服を見て、ものすごいことを想像したショックで、人形化する「はのん&リナ」。
 ……と思ったら、2人が指人形を使って話していたというネタ。「それ、どっから出したんだよー(^^)」的、ナイスな“超演出”ですねー。
☆あららたんの歌、歌詞も曲もベタベタにアイドルしまくっていてナイス(っていうか、今どきのふつうのアイドルはここまでしないんじゃないの、みたいな)
 で、エンディングのクレジットを見ると、タイトルもよいです。「Star☆メロメロ Heart」ですよ、あなた。

 おまけに、作詞者の名前がなぜか卑弥呼(ひみこ)さんだったり(^^)

[デジタル録画機][RD][RD-XS53]
録画しすぎで、XS53の320GBハードディスク、半分消費!

_  W録とスカパー連動で、スイスイと録画ができる東芝のデジタルレコーダRD-XS53
 スイスイ録画できすぎて、320ギガバイトのハードディスクが半分埋まっちゃいましたよ。

_  これが見るナビの「ディスク情報」画面です。(古いデジカメで撮ったせいもあって、画像がちょっと良くないですが)
 録画時間と残量時間がほとんど同じ

_  総録画量(画面の記録時間)が165時間47分ぶん(映像2.0Mbps+音声D/M1モード換算)。
 残量が164時間21分ぶん。
 で、ほとんど同じ。つまりハードディスクを半分くらい使っちゃってるわけです。

(つづき) [デジタル録画機][RD][RD-XS53]
ついでにタイトル一覧

_  せっかくだから、タイトル一覧を別ページに作りました。
 これが、1ヵ月弱で320ギガバイトのハードディスクを半分埋めた、録画バカ一代の「顔」だっ! まゆ毛も半分そる(そってません)

※タイトル一覧は、あくまで個人的な録画の記録です。このファイルを第三者に提供しようという意図は、いっさいありません。

(つづき) [デジタル録画機][RD][RD-XS53]
DVD待避ぜんぜんしてなかったから(^^;

_  もちろん、DVDにきちんと待避していればこんなことにならないんですが、ついついサボっちゃいまして(汗)
 待避をしていなかったわけではなくて、AX10の方でも地上波系はとりあえず録画を続けてますので、まずそちらを待避。あと、旧RDマシン(XS41)は、新規録画はストップしたものの、160GBのハードディスクがほぼいっぱいになっちゃってまして。

_  「XS53の方は空きがたっぷりあるし、とりあえずXS41の方を空けておこうかな」などと11時間ほど空きを作ったのはいいですが、気がつくとXS53がすごいことに(^^;
(XS41の方も、あと148時間分残ってますしね[同じく映像2.0Mbps+音声D/M1モード換算])

(つづき) [デジタル録画機][RD][RD-XS53]
次のファームが出るまで、とか言い訳してたら出た

_  とはいっても、一応理由はありました。次のファームが出るまではとりあえず待った方がいいんじゃないか、みたいな。

_  もしDVDへの書き込みで問題があったらどうしよう。XS53で新規“作成”したDVDならともかく、旧機種で作ったDVDを持ち込んだときに何かあったら。
 まあ、半分言い訳です。サボるための口実(^^; そのへんでは深刻なトラブルは起きにくいだろうなーと思っていましたし、自分でテストしてもよかったわけですし。

_  実際の新ファームも予約メール関係の修正ということで出ましたし、一応導入してからDVD待避に入りたいと思います。
 今からゲーセン行くので、戻ってきてからですけど。

先頭に戻る


2004.8.30 (月)

更新情報

_ (AM 0:50更新)
作成時B.G.V./ G-on(ジオン) らいだーす「ゲッチュー時代」「マコに何が起こったか」「真田博士はふり向かない」「ふぞろいのイチゴたち」(初回放送Ver.)

[QMA2]
「クイズマジックアカデミー2」 ロケテスト版をプレイしてきました!

_  ゲームセンターで好評公開中の、全国対戦系クイズゲーム「クイズマジックアカデミー」。
 その続編、「クイズマジックアカデミー2」は数ヵ月後に正式公開予定ですが、現在テスト版が公開されています。(期間限定で)

_  公式サイトの情報の通り、東京で2店、大阪で1店、岡山で1店……ってなぜ名古屋がないんですかー?(ガックリ)
 とガックリしていてもしょうがないので、大阪まで行ってきました(^^)

(つづき)[QMA2/テスト版情報]
テスト版からみる、今回のポイント

[注]これは、基本的には8月29日にますみがプレイしたテスト版をもとにした情報です。
・正式稼働では変更になるかもしれません
・テスト稼働中にも変更されるかもしれません
 (すでに一度[以上]バージョンアップがあったようです。後述の「情報スレ」のNo.31によると、26日分と28日分の内容が違っていたとのこと)
・ますみの思いちがいなどがあったらごめんなさい

_  「クイズマジックアカデミー情報」さんの掲示板に2の情報スレッド(以下情報スレ)があります。そこでの情報とかなり重なりますが、そのへんはご容赦下さい。(※「情報スレ」については、色々と参考にさせてもらっています。多謝)

(つづき)[QMA2/テスト版情報]
1)キャラクタが「選べない」!

・スタート時点で性格判断風の質問に答えていきます(「入学審査」ということらしいです)。それによってキャラが決定されます。
 逆に言うとキャラクタが「選べません」

(つづき)[QMA2/テスト版情報]
1−A)質問チャートを作れば、望みのキャラクターを出せる

・ただし、質問はランダムではないので、チャートを作れば対応可能です。ますみの場合、質問に「白魔→あける→白魔→休む→女性」でクララを出すことができました(^^) (クララにしたかったのでラッキー(^^))
※結果がランダムだったらどうしよう? と2回めのプレイで、もう1度同じことをやってみましたが同じ結果になりました。再現性があるようです

(つづき)[QMA2/テスト版情報]
1−B)寮も質問で決まる

・またこの質問(審査)によって、自分の所属の寮が決まります
 ますみは上記の組み合わせで「アニメ&ゲーム寮」。先生はロリ系魔法少女がつきました。(これも、そうなってほしかったのでラッキー(^^) ……先生、非メガネっ娘ですけど(^^;)
(寮の機能については、テスト版には入っていないようです)

(つづき)[QMA2/テスト版情報]
2)キャラクタの名前で「カタカナ」「ひらがな」「他」の混在ができるようになった

_  キャラクタ名、5文字までという制限はそのままですが、「カタカナ」「ひらがな」「他」を混ぜられるようになりました。
 「1」のときはできなかったんですよ。たとえば「アニおた」と入れようとして、「アニ」と入れたあと「ひらがな入力」に切り替えると、それまで入れていた「アニ」が消えちゃうんです。(※確認済:今年春に、セカンドカードを作ろうとしたときに確認)結局、「カタカナ」か「ひらがな」でしか作れないんですね。

_  それが、今度は混在できるようになりました。(だからといって、ますみみたいに「おたクララ」とネーミングするのはどんなもんか、という話もありますけど(^^) っていうか、日本中で同じネタを考える人はたくさんいそうですけれど)

(つづき)[QMA2/テスト版情報]
3)「2画面引っかけ」が!

_  クイズが2画面に分かれる場合がでてきました。で、それを使った引っかけ問題が。

_  たとえば、4択で問題に「ゴスロリで有名な声優さんといえ」まで出て、選択肢が「1:田村ゆかり 2:浅野真澄 3:落合祐里香 4:奥 真紀子」。おもわず、「ゆかりんだから1だっ」と押してしまったとします。(※この問題は、ますみが勝手に作った架空のものです)
 すると、問題文が「(ゴスロリで有名な声優さんといえ)ば、田村ゆかりさんですが」[ここで問題文がいったん消えて、2画面めに]「爆裂天然トークで有名な声優さんは?」。正解が「2」なのはわかってるけど、1を選んじゃったからもう取り消せないよーみたいな。(※もう一度書きますけど、この問題はますみが勝手に作った架空のものですぅ(^^))

_  で、かならず2画面めに行くわけではなくて、1画面めで終わる(「ゴスロリで有名な声優さんといえば?」)パターンもありえるんですね。
※実際に、悪魔城ドラキュラ関係で両パターンが出題されたのを確認しました

(つづき)[QMA2/テスト版情報]
4)その他小ネタ

_  その他小ネタ集。

・(ジャンル)「一般知識」が「雑学」に、「ノンセクション」が「ノンジャンル」に名前が変わりました。内容は変わらないようです
・(予習)予習のときの先生がジャンルごとに変わります。アメリア先生はノンジャンルのみになったようです
・(予習)ノンジャンル/予習で正解したときの、アメリア先生のリアクションが「ななか(6才)」っぽくてナイス(^^)(ぜったい、スタッフに「ななか6/17(じゅうなな ぶんの ろく)」のファンがいるに違いない)
・(昇級)予選落ちでも少しずつ経験値がたまり、ランクアップにつながるようです
・(ステータス)残りタイム表示が右上に移ってちょっとわかりにくい
・(タイピング)タイピングエリアが長方形から台形に(奥の方がせまい)
・(タイピング)小文字ボタンが追加、濁音・半濁音が1ボタンに(ハ行は「ふ」→「ぶ」→「ぷ」→と変化します)
・(不具合:ロケテストのみ?)内容はともかく、動作がなんとなく不安定です。「1」でも非常にまれに止まってましたが(数百回に1回とか)、今回は不安定すぎ。1時間ちょっと×4台の間に2回固まって再起動してました(ベースがWindows XP系らしく、「ようこそ」画面が出てたり(^^))
 テスト中ですから、多少不安定なのはしょうがないんですが、それにしても……本番稼働ではスッキリ直っていると期待!

_  まだあった気もしますが……、あとは「クイズマジックアカデミー情報」さんの掲示板を見ていただくということで。

先頭に戻る



[雛形サンプルを見る]

参考:有里さん
http://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/
(ありがとうございました)
杜甫々(とほほ)さんの WwwCounterを使わせていただいています。
バックナンバー全体用 2003/1/19

参考:有里さん
http://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/
(ありがとうございました)