↑「保健室で、おねえさんと」トップへ戻る
(のコーナー別更新日時一覧)へ戻る

如月ますみのおたく女装日記 2004年 04月

更新日: 2004/10/02


Generated by nDiary version 0.9.3

2004.4.9 (金)

更新情報

_ (PM11:55更新)
作成時B.G.V./「報道ステーション」

[イラク邦人誘拐事件] さすが鈴凛ちゃん!

_  イラク邦人誘拐事件が起きたので、とりあえずバーチャル鈴凛(りんりん)ちゃんのサイトを見に行くことにしました。

_  さっそく更新されていました。4/9更新分「人命は地球よりも重い」です。



 あ、『タイトルの「人命は地球よりも重い」=鈴凛ちゃんの主張』という訳ではないのが、まずポイントです。

 他ではとりあげられにくそうな点が多く書かれた、読みどころが多い文章です。
 最初の方を、ますみなりにまとめてみます。
1.無政府状態のイラク→『政治的に主張があるわけではない「ただの暴力団」』がカネ目当てにやっている可能性がある
(それを最初から言うと交渉上不利になるので、『「自衛隊」を出してきただけかもしれ』ない)
2.『「アラブ式商法」』(=『最初は無理としか思えない高値をふっかけておいて、交渉していって値段を下げるというやり方』)なのかもしれない
3.もし相手がカネ目当ての場合、『「犯人の自衛隊撤退という要求は、絶対に飲めない」』と言うことで、助けられるものを助けそこなう可能性がある
4.(いくつかのハイジャック事件についてふれたあと)『日本赤軍によるハイジャック事件』で、『「人命は地球より重い」と言い、「超法規的措置」でハイジャック犯の要求を全面的に受け入れて犯罪者を解放』『したのは、福田赳夫首相なんですけどね』

_
※ますみ注/ここでタイトルの「人命は地球よりも重い」にかなり皮肉なニュアンスが入っていることがわかります。
 今回の事件で「撤退の理由はない」とか、威勢のいいことを言っている福田康夫内閣官房長官は、「人命は地球より重い」の福田赳夫元首相の長男(そして、その長男が威勢のいいことを言うことによって[上記3で書いたように]取り返しのつかない状況を招く危険性がある)という皮肉ですね。



 このあとも続きますが、他にも色々と読みどころが多いです。さすが鈴凛ちゃん、っていうか感じですね。

_  以上は、あくまで「記事の最初の方をますみなりにまとめたもの」なので、ぜひ原文を読んで見て下さい。

[イラク邦人誘拐事件] (つづき) (いきどお)りの気持ちはあります。

_  書き添えておきますが、この事件について「何てひどいことをするんだ!」という気持ちは大いにあります。(上の書き込みでは、出していませんが)

先頭に戻る


2004.4.11 (日)

更新情報

_ (APM:更新)
作成時B.G.M./

<訂正>ここに11日付けでアップした記事は、14日付けのミスでしたのでそちらに移動しました

先頭に戻る


2004.4.14 (水)

更新情報

_ ※最初、4/11としてアップしてしまいましたが、4/14に訂正します

_ (PM 6:30更新)
作成時B.G.M./「コッペリアの柩 (Noir Ver.)」・「月蝕グランギニョル」(karaoke@dam)

[スカパー] ファミリー劇場で「CLAMP(クランプ)学園探偵団」がスタート!

_  ファミリー劇場のアニメ・特撮ページに、あの「CLAMP(クランプ)学園探偵団」の名前が! そう、今日夜6時半から毎週放映されるのです。
 リピートも3回あります(最終は火曜夕方)が、そのへんはリンク先を見てね。

先頭に戻る


2004.4.15 (木)

更新情報

_ 更新その2(PM10:55更新)あります

_ ===
更新その1

_ (AM 7:15更新)
作成時B.G.V./名探偵コナン「怪盗キッドの驚異空中歩行」

「今夜」の大須コスは、 織姫よぞらさん!

_  コスプレーヤーさんの「お友達の輪」が広がっている、「世界の大須コスプレ物語」
 今日深夜(=明日午前0:54〜58)は、×→ ぞんこ ←× 織姫よぞらさんです(^^)。

===ここから更新その2

_ (PM10:55更新)
作成時B.G.M./(なし)

イラク人質事件、3邦人解放!(リンク先は毎日新聞の記事)

_  よかったです。本当によかったです。

先頭に戻る


2004.4.16 (金)

更新情報

_ (AM 7:55更新)
作成時B.G.M./(なし)

横山光輝(みつてる)さんが死去(リンク先は毎日新聞の記事)

_  「三国志」や「鉄人28号」、「伊賀の影丸」・「魔法使いサリー」などで知られるマンガ家の横山光輝さんが亡くなられました。
 火事によるやけどが原因とのこと。享年69歳。ご冥福をお祈りします。

先頭に戻る



[雛形サンプルを見る]

参考:有里さん
http://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/
(ありがとうございました)
杜甫々(とほほ)さんの WwwCounterを使わせていただいています。
バックナンバー全体用 2003/1/19

参考:有里さん
http://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/
(ありがとうございました)