↑トップへ戻る

(このページの)最新日記

如月ますみのおたく女装日記
2001年03月


他のページへ

コーナー一覧に戻る

2001年 02月 /↑バックナンバー一覧 /→2001年 04月


日記についてリンクしてくださる方へ/☆マークの意味ほか)/日記猿人投票(←すいません、まだ新サーバー対応してませんm(__)mPEKO)/(☆カウンタは新着ページの下のほうにうつりました)

<ご感想>は、掲示板一覧



[〜3/14(水)まで発売]「週刊少年チャンピオン」15号(秋田書店/\220[税込])
「ななか」ヤリにくいよぉ

[〜3/7(水)まで発売]「週刊少年チャンピオン」14号(秋田書店/\230[税込])
またギリギリ紹介(^^;


新着 (↑今月の写真/↓カウンタ)
☆更新が止まっているときでも、掲示板のほうには書いてることが多いです。よろしければ、そちらもごらんください。


Help2001/03/31(土)


Help)(2001/03/31[更新その1] PM09:18)

作成時B.G.V./金田一くん「迷い込んできた悪魔」「瞬間消失の謎」

(2001/03/31_1[A]) [訂正][「ホームページ」制作][大ボケ]
<ますみの「3月バカ」>

 まちがえて、4月1日ネタを1日早く出してしまいました。アホですか?(^^;>自分
 ますみの大ボケは、別に今始まったことじゃないんですケド、それにしても最近ひどすぎるような気が……(^^;;

 以下、約18時間にわたって大ボケに気がつかなかったますみの姿を、ドキュメント風に追ってみましょう。(追ってどうする、ってゆー話もありますが(^^;)


<大ボケ(第一段階)>
 3月30日の夜に、部屋に戻り、「例の4月1日(エイプリルフール)ネタ、書かなきゃー。でも、カゼがひどいからとりあえず寝よー」と思ったのが、ボケのはじまり。

4月1日ネタ書かなきゃ
→今もう30日
→あっ、4月って30日までじゃん、明日だよー、まずいー

 ……ってなことを無意識っぽいレベルで考えた訳です。
 「無意識っぽいレベル」=「ハッキリ言語化されていないレベル」のことで、これが言語化レベル(頭の中でハッキリ言葉にして考えるレベル)だったら、「ネタは4月1日ネタでも、今は3月30日だっつーの」的ツッコミを入れることができたかも知れません。

 でも、とりあえず気づかずに流しちゃいました。


<大ボケ(第ニ段階)/4月1日だと思いこんで、徹夜で作業>

 結局、夕食も抜いて寝てしまったせいで、1時間くらいであっさり目がさめ、「名探偵コナン」のビデオを見ながら作業開始。しかしビデオを見ながらのせいか時間がかかったり。(あと、空腹だったので、そこらへんのお菓子もバリバリ食べながらだったり)
 あと、来たばかりのADSLがなぜかモデムより遅い(^^;ので色々調べたり。で、朝になるころには「コナン」くんビデオの他に、「怪盗セイントテール」3巻も無事見終わり……じゃなかった(^^; 作業を終えて眠ったのでした。……今がまだ3月だということにまったく気づかずに(^^;


<大ボケ(第三段階)/起きても気づかない>

 で、昼すぎに目がさめて、とりあえず少しネットサーフィンしたあと、夕方振り込みに銀行へ。(しかも、このときはなぜか「3月中に振り込んでおきたいから」という理由で急いでいて……。あー、頭ん中分裂してませんか?>自分)


<大ボケ(最終段階)/謎は……すべて解けた(大汗)>

 そこから戻ってきて、パソコンを起動。

なにげなくWindows画面の右下を見る
RWATCH(アールウォッチ)の日付表示が「31土」
→あれ? パソコンの時計がおかしいのかな? もう4月1日なのに
→だいたい4月に31日なんかあるわけないじゃん
→じゃあ、この表示は何月の?
→まだパソコンの時計、3月なんですよ。3月31日!

→……待て。……3月31日?

ぎゃあああぁぁ〜〜
(自らのアヤマチに気がついた悲鳴)

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2001/03/26(月)


Help)(2001/03/26[更新その1] AM00:35)

作成時B.G.M./CLAMP学園探偵団「結成! CLAMP学園探偵団」「探偵(スルース)」

(2001/03/23_1[A]) [一般][天文/ミール]
<ミール「事件」無事解決>

 ミールも無事に落っこちてよかったですぅ。

[▲他へ移動(ご感想もこちら)


(2001/03/26_1[B]) [「ホームページ」制作][ソフト制作/「日記秘書ますみ」]
<「日記秘書ますみ」Q&A追加>

 「日記秘書ますみ」、トラブルQ&Aに1つ追加しました。

 「Q3/登録する前の日記データを、再編集しようとしたら、中味がなくなっていました……?」です。

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2001/03/23(金)


Help)(2001/03/23[更新その1] AM00:59)

作成時B.G.M./カラオケ『「太陽戦隊サンバルカン」』

(2001/03/23_1[A]) [一般][天文/ミール]
<ミール関係リンク>

 いよいよクライマックスせまる?!(←っていう言い方はアレですケド(^^;)

「的川泰宣のミール落下日誌」
http://www.isas.ac.jp/dtc/mir/mir.html

「さよならミール」(星ナビ.com)
http://www.astroarts.co.jp/special/mir-decay/index-j.html

[▲他へ移動(ご感想もこちら)


(2001/03/23_1[B]) [おたく/「萌え」][トランス系]
<萌えネタ続報>

 いずみさんのフリートーク掲示板(cf.top)では、「萌え」ネタがますます盛り上がっているもよう。

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2001/03/20(火)


Help)(2001/03/20[更新その2] PM07:35)

作成時B.G.M./「オリンパスのポロン」「恋はスリル、ショック、サスペンス」「ムーへ飛べ」「インパク音頭」「夏の幻」ほか

(2001/03/20_2[A]) [ソフト制作/「日記秘書ますみ」][訂正]
<なんだよ、リンク秘書ますみって(汗)>

 おととい書いた「日記秘書ますみ」の記事ですが、タイトルが「リンク秘書ますみ」になってました(大汗) 今、直しました。
(ちなみに、「リンク秘書ますみ」というのは、ますみが作ろうとしているリンク管理ソフト……なのですが、実際にはぜんぜんできていません。)

[▲他へ移動(ご感想もこちら)


(2001/03/20_2[B]) [「ホームページ」制作][ソフト制作/「日記秘書ますみ」]
<「日記秘書ますみ」ページにQ&A追加!>

 その、「日記秘書ますみ」のページですが、トラブルQ&Aコーナーを追加しました。

 内容は、とりあえず、
Q1/「日記更新」ボタンを押しても先に進めない
Q2/ファイルが上書きされちゃった。助けて!
 の2つです。

[▲他へ移動(ご感想もこちら)


(2001/03/20_2[C]) [おたく/「萌え」][トランス系]
<あなたはますみちゃんに萌え萌えですかぁ?(←なわきゃねーだろ(^^;)>

 いずみさんのフリートーク掲示板(cf.top)を見に行くと「萌え」ネタで盛り上がっていて、とりあえず興味深く読んでみました。
 ……でも、わりと定番の「『萌え』が三省堂デイリー新語辞典に登録されているネタ」が出てないので、ツッコンでみたりして(^^)

(他に、「通信用語の基礎知識」での用語解説(cf.top)とか、ネタはいろいろあるのですが、それはまた今度。)

[▲他へ移動(ご感想もこちら)


(2001/03/20_2[D]) [ゲーム][パソコン][訃報]
<セガ大川会長訃報リンク>

 訃報の補足(というか、何というか)


<報道関係>
★ZDNN 速報:CSKの大川功名誉会長が死去
 「850億」寄贈に至る経緯を、
・ガンの診断
・→「奇跡の復活」
・→「死ぬときは裸」とセガ再建にかける
 と紹介しています

★スポニチアネックス セガ会長兼社長 大川功氏死去
 ベンチャー育成者としての側面が強調されています

★asahi.com(場所はCNN.co.jp内) ベンチャーの草分け、セガの大川功会長兼社長が死去
 「たたき上げ」としての側面に重点。一時期健康を回復していたことは抜け落ちています

★Mainichi INTERACTIVE 大川功・セガ会長兼社長が死去/ドリキャスに「夢」かける
 セガ関係にしぼりこんだ記事。
 以下の両面をどちらも押さえています。

・一時期健康を回復したこと
・その後再び表舞台から姿を消した(ドリームキャストの生産中止発表記者会見にも現れなかった)こと

 (他の3つの記事は、どちらか片方の面が不十分なようです)


<公式関係>

CSKの訃報
(略歴へのリンクつき)

★セガの訃報逝去に際し

[▲他へ移動(ご感想もこちら)


(2001/03/20_2[E]) [マンガ][雑誌][紹介・感想(?)][一般/体調ネタ]
今週号のチャンピオン休載のお知らせ>
 なんか忘れてると思ったら、「今週号のチャンピオン」書いてなぁ〜い(^^;
 ごめん、今週は休載(^^; あと少し寝ないとカラダもたないし(←カゼあいかわらず良くないの)

<「ななか6/17(じゅうななぶんのろく) 関連リンク>
「忙中閑あり」(あゆみ徹[とおる]さん)

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help)(2001/03/20[更新その1] AM00:50)

作成時B.G.M./「夢見ていよう」「あなたがいるから」ほか

(2001/03/20_1[A]) [ゲーム][パソコン][訃報]
<セガ会長(兼社長)の大川功氏が死去>
 アスキーやセガなどの「愛すべき大型B級企業」に対し多額の資金援助を行い、日本のおたく文化に多大な貢献をした偉大なるタニマチ、大川功氏が亡くなれました

(「愛すべき大型B級企業」ウンヌンは実は大マジメです。詳細は後日補足予定。)

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2001/03/18(日)


Help)(2001/03/18[更新その1] PM09:47)

作成時B.G.M./「BELIEVE ME」「ルパン3世愛のテーマ」「FRUITS CANDY(さくら知世ケロVer.)」ほか

(2001/03/18_1[A]) [おたく/パソコン/ソフト制作]
<3年ぶり(?)の新作ソフト、「日記秘書ますみ」>

 3年ぶり(かな?)の新作ソフト、「日記秘書ますみ」を公開しました。
 Windows用日記管理ソフトです。

 とはいっても、「バージョン0.00ベータ」というできたてバージョンなので、物好きなみなさん以外手を出さない方が吉です(^^;


 このソフトは、ますみが何ヵ月も自分の日記更新に使ってきたものではあるのですが、自分の環境にあわせた部分をプログラムに書き込んでしまっていたため、他の人に渡しても使えない状態になっていました。
 そこで、今度の土日をほぼフルに使って全面的に書き直し、他の人にも(一応)使えるようにしました。逆に言うと、いじった場所が多すぎて「できたて危険(^^;」かもしれないので、上に「物好き以外手を出すな!」と書いたわけです。

 また、「プログラムのますみ専用部分」は一部残っています(^^; 言いかえれば、公開バージョンには機能制限があります。
 つまり、公開したものを使って現在のますみの日記を作ることはできません。これについては、今後のバージョンアップで解消しようと考えています。


 し、しかし疲れた……(^^; 合計20時間くらいはパソコンの前にいる気がする……(って、もっとかも?(^^;;;)
 カゼで表に出られないのを利用して、プログラムをイッキに進めたともいえそうですケド(^^) でも疲れました。ふだんの週末なら大きな山1つクリアできるか、どうか、なのを6つくらいクリアした気がします。いえ、クリアできたことそのものはめでたい(^^! んですケド、なんかフラフラって感じ? (エラー処理とか、20個ぐらい書いた気がする。そして片っ端からテスト……)

 おかげで、完成した「日記秘書ますみ」は、3日前に比べるとみちがえるようによくなっています。でも、それは3日前(や3ヵ月前)を見ているからで、はじめてな人については、「なんじゃこりゃ」でしょうな。
 最低限、動くところまでもっていくだけで「もういっぱいいっぱいにょ」っていうか「今はこれがせいいっぱい」って感じ。

 つまりは今後に期待ですねっ! きゃはははは

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2001/03/17(土)


Help)(2001/03/17[更新その1] AM00:32)

作成時B.G.V./怪盗セイントテール「登場!キュートな大泥棒!? あなたのハート盗みます。」「素敵なライバル! アスカJr.」「やきいも大追跡」「芽美の恋人はハリネズミ!?」

(2001/03/17_1[A]) [一般/体調]
<カゼで眠れない〜>

 カゼで例のパターンで、眠れなくて食べています。(←これで何度目だよぉ〜(^^;)
 といっても、いつものパターンとはちょっと違うみたい。ただのカゼじゃなくて、ちょっと頭がうずくような(^^;。早く寝なさ〜い>自分。だから眠れないだってばぁ〜>自分。(とか書いてたら、そろそろ眠くなってきたかな……)

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2001/03/16(金)


Help)(2001/03/16[更新その1] PM08:21)

作成時B.G.V./コナンSP.「浪花の連続殺人事件」

(2001/03/16_1[A]) [アニメ]
<カゼかなり悪化>

 金曜の夜は、ゲームセンターに入りびたっているのが、最近のますみだったりします。
 それがなぜ、夜8時に自分の部屋にいるのか? ……っていうと、カゼが悪化したからなんだよぉ〜(爆)

 とかいいつつ、借りてきたコナンくんビデオを見ているますみなのであった……(←ヲイ)

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2001/03/14(水)


Help)(2001/03/14[更新その1] AM01:29)

作成時B.G.V./超者ライディーン「さらばイーグル」「凍てついた心」「白銀の決闘!」「飛翔ふたたび」

(2001/03/14_1[A]) [「ホームページ」更新]
<お昼のトップページ、ダイエット中>

 今までも、ときどき見直していたんですが、今回のは大幅なダイエット!
(でも、大幅なのも3回めくらいかな?)

 ますみのブラウザで確認したんですが、表示量が4ページ→3ページに減ってます。25%やせたぁ(^^)
(実は、3週間ぐらい前に、5ページ→4ページに減らしてますぅ。あわせると4割ダイエットだぁ)

 これ以上は、改良では難しいですね。もしやるなら、ページの作り方を、根っこから見直さないといけない感じ。

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2001/03/12(月)


Help)(2001/03/12[更新その1] AM03:25)

作成時B.G.V./「地球(テラ)へ…」 他

(2001/03/12_1[A]) [マンガ][雑誌][紹介・感想(?)]
今週号のチャンピオン(15号)>

<雑誌データ>
[〜3/14(水)まで発売]「週刊少年チャンピオン」15号(秋田書店/\220[税込])

<「ななか6/17(じゅうななぶんのろく)」>(八神健さん)
第14話「ななかと、雨宮さんの揺れる想い」

 まずは良いお知らせから。コミックス1巻が4/5発売ですぅ。

 さてしかし、今週号の分は何やら波乱の展開。
 ここで詳細を書くとネタバレになってしまうので、詳しくは「チャンピオン」本誌をお読みください。


 ……とか書くと「手抜き」と言われたりして(^^;
 でも実際、今週のは紹介も感想も書きにくいです。読むときはワクワクして読んだんですけどね。

 まあ、ネタバレについては、いつもみたいに
<ネタバレ>この後しだいで、次号最終回もありえるパターン。不安
 〜</ネタバレ>
でいいような気もしますけど(^^)


 それにしても、今週は次号予告コメントもないですし、(「作品最終ページ下」の方にも、巻末の予告ページにもない) ドキドキしながら、次号を待つしか!

<「ななか」関連リンク>
「忙中閑あり」(あゆみ徹[とおる]さん)
 「ななか」の感想は、お休み中? (さっき見たら、12話=誘拐編ファイナルまでみたい)

めがねがね(はいぼくさん)
 「めがねっ娘」としての「ななか」に注目しているらしいサイト。FLASH対応ブラウザだと楽しいことがあるかも(^^)

<他>
 今週は簡単に。
しゅーまっは まはちゃん、かわいいっ(^^)。
 タイトルページの「キャッチコピー」がすばらしいです。「かわいくて 甘えんぼで 持ち運び自由の妹… これって理想…!?」

迷探偵史郎シリーズ 今週はまたシリアス

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2001/03/06(火)


Help)(2001/03/06[更新その1] AM06:54)

作成時B.G.V./声優白書「荒木香恵」、B.G.M./CCさくら COMPLETE VOCAL COLLECTION DISC-3

(2001/03/06_1[A]) [一般/体調]
<またカゼ(しつこい)>

 鼻カゼの影響で、例によって例のごとく朝4時半に目が覚めて眠れません。睡眠時間約6時間。

 おかしい、ちゃんとスイミン薬(☆)も飲んだのに!
(☆/ただのコンタック600です)

[▲他へ移動(ご感想もこちら)


(2001/03/06_1[B]) [マンガ][雑誌][紹介・感想]
今週号のチャンピオン(14号)>

<雑誌データ>
[〜3/7(水)まで発売]「週刊少年チャンピオン」14号(秋田書店/\230[税込])

 今週も火曜の朝に書いてます。次の「チャンピオン」はあさって発売だというのに!
 速報性がない〜(そんなもの、この日記にはないわよん。←基本的には)
 いや、すでに読んだ人の、「他の人の感想を見たい」というニーズにおこたえできるかも! でも、それだったら「先週号のチャンピオン」というコーナーでもオッケーなことに!! ……って、早く本題に入りなさいってば、ってばっ。

<「ななか6/17(じゅうななぶんのろく)」>(八神健さん)
第13話「ななかと、雨宮さんの憂鬱」

 「ななか6/17」は、17才のガリ勉優等生、ななかの心が6才になってしまうお話ですが、みなさんも思いましたよね、せーの「テストはどうすんの?」

 今回の「ななか」はその疑問にみごとにおこたえする内容となってますぅ(^^) クラスメイト(女子)の反応は、予想の範囲内。先生の反応をどうするのかな? って思ってたんですけど……なるほど(^^) ナットク。
 後半の展開については、あゆみ徹(とおる)さんのかってに感想(8話「合唱コンクールと幻の七華」)の「意外とニブい?(笑)雨宮ゆり子17歳と今後の傾向」が必見! ただし、本編を読んでからご覧になることをオススメいたします。


<「ななか」参考リンク>
 他の人の「ななか6/17」の感想
☆あゆみ徹(とおる)さん「忙中閑あり」

#今週分は、今のところ準備中のようです。


<「ぷろぶれむちゃいるど」2話>
 まりやちゃん萌え続行中。なかなかでてこないので、最後でさっそうと登場? かと思ったら、なかなか「味のある」現れ方するじゃん(^^)


<「しゅーまっは」>
 たしかに秘湯(^^) 彩ちゃん・まはちゃんの入浴シーンがよいです。藤宮さんのがみられなくて残念(←ヲイ)


<「迷探偵史郎」>

 先週は犬探しで名探偵ぶりを発揮した史郎ですけど、今週は犬に振り回されて迷探偵(^^)
 やっぱり、声のイメージはぬーべー(地獄先生ぬーべーの置鮎龍太郎さん)だっ!

[▲他へ移動(ご感想もこちら)


(2001/03/06_1[C]) [TSF]
<TS−WEEK今月いっぱいで廃刊>

 TSF(ファンタジーとしての性転換)を扱う、週刊サイトTS-WEEKが今月いっぱいで廃刊とのこと。
 あれだけのものを毎週作るのは大変ですし、しょうがないような気もしますが、残念です。

 残念ですという前に、TS-WEEKについてもっと応援するべきだったのかもしれません。(たしか、掲示板で一度書いたくらいでした。リニューアルでジオから移る前あたりに)
 ますみの場合、TSFのファンではあるのですが、メインにしているのは女装。女装とTSFでは方向性が似ているものの微妙に違うこともあり、どんな風に紹介すればいいのか、迷っていたところもありました。(とかいいつつゆっこさんのところを「女装系/小説」でリンクしてるのはどうなんだ、という話もありますが(^^;)

 あと1ヵ月弱ですが、最後に向けての展開に、これまで以上に期待したいと思います。

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2001/03/05(月)


Help)(2001/03/05[更新その1] AM01:35)

作成時B.G.M./CCさくら COMPLETE VOCAL COLLECTION DISC-1,2

(2001/03/05_1[A]) [日記制作]
<あ>

 2月の日記ページの新着処理、解除するの忘れてたぁ〜(^^; 修正修正。
#「今週号のチャンピオン」書いてる時間ないなぁ(^^;

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2001/03/04(日)


Help)(2001/03/04[更新その1] AM11:11)

作成時B.G.V./きらめきマン「ジャングル苦労す」「ショーはステッキ」「激闘! TV的買物」「うらない大勝負!」「きらめき宇宙戦争」

(2001/03/04_1[A]) [日記制作]
<バーチャルひなまつりスペシャル2001休載のお知らせ>

 毎年恒例の「バーチャルひなまつりスペシャル」ですが、ますみカゼによる疲労のため、お休みします。(目がさめたら4日になってたの(^^;)
 ……でも今までも、お休みはしていなかったものの、内容がなかったような(^^;;;

「バーチャルひなまつりスペシャル」の歴史

'97 タイトルだけ(^^;

'98 中身がまだ

'99 「中身がないからバーチャル」みたいに開き直る(爆)

☆2000年 (あっ、去年もお休みしてました(^^;)

→2002年

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2001/03/03(土)


Help)(2001/03/03[更新その1] AM03:49)

作成時B.G.V./コナンくん「ミステリー作家失踪事件(前・後編)」「仮面ヤイバー殺人事件」

(2001/03/03_1[A]) [日記制作]
<日記5年め突入中!>

 おかげさまで、ますみのおたく女装日記も5年め突入ですぅ(^^)。
 ……っていうと、まるで今日突入したみたいですケド、実はすでに10日ぐらい前に突入してたりして(^^)/

 最初の日記は’97年2月22日に書いた「女装日記」です。(☆補足/この日記は、スタート当時は「おたく日記」「女装日記」に分かれてました)
 なんで「2月22日に書いた日記」などという回りくどい表現をしているかというと、書いたのは2/22だけど、日付は1/1つまり、2月にお正月のことを書いたワケですね。


 これからも、マイペースで不定期更新の日記になります。(←「そんな不定期なもの、日記なの?」的ツッコミは却下(^^))
 よろしければ、おつきあいくださいませ

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



▼先月の日記


ページ先頭(移動先一覧)へ