[↓(このページの)最新の記事へ]

[ネットラピュタ カウンタ]←’98/6月下旬分カウンタ(98/6/24〜)

如月ますみのおたく女装日記 1998年06月下旬


他のページへ

↑↑他のサイトへ↑↑おたく女装

←'98年6月中旬/↑バックナンバー一覧↑/→'98年7月上旬→

バックナンバー同時作成中('98/1/下旬〜)
 新着ページに追加された記事は、この(バックナンバーの)ページにも(同時に)追加されていきます。
記事へのリンクは、バックナンバーの方にはられることをオススメしますぅ(^^)(新着の方にはっちゃうと、記事が新着ページから消えた時点で「迷子」[=リンク切れ]になっちゃいます)
<99/10/13 今は、やってません>


「ReadMe!」カウンタ推移

実日付(*注1)6/28(日)6/27(土)6/26(金)6/25(木)
おたく女装日記 445630

(*注1 「実日付」は、「ReadMe!」トップページで書かれている日付とは1日ズレています)
( 「Daily Report」は、前日[例:6/9]朝9:55〜当日[例:6/10]朝9:55 の参照数、つまり、ほとんど前日[例:6/9]朝〜深夜の参照数なワケです。そのため、前日にあたる日[例:6/9]を「実日付」としました。)

注目雑誌情報
(98/6/27)月刊「ピュアガール」8月号、「角川文化と美少女まんがの世代論(仮)」というタイトルで予告されていた連載が、いよいよスタート! 「雑誌事評2」でコンビだったお2人の合作だそうです(^^)
☆(98/6/3)月刊「ホットミルク」7月号、「雑誌事評2」で更科修一郎さんが降板!
→関連日記([6/23]『村おこし運動』としての『ハイエンド系』


ありがとう10000アクセス(^^)

[98/6/24]このホームページ から のリンク方針について「リンクフリーこそが、本来のインターネットの常識」という方針に変えはじめました。(正式訂正は後日)

感想はこちらへ→新感想ボード(またはメール

↓'98年6月上旬分から、バックナンバーのページは、古いものが上になりました。




Help98/06/23(火)

Help)(1999/06/23[その1] 翌日AM02:00更新) 作成時B.G.M./CD「サクラ大戦2 歌謡全集」
/[マンガ]
<「ロフトプラスワン」 ライブ「エロまんが業界の現在を斬る!」[6/3]レポート(その1)
『村おこし運動』としての『ハイエンド系』>

 さてさて、ロフトプラスワンライブ、「エロまんが業界の現在を斬る!」のレポートですぅ(^^)……ってもう20日も前じゃん(^^;

 ほつまさんのところの「ハイエンド」論争関連リンクには、事後レポートだけでも6個のレポートが登録され(6/24 AM1現在)、そのほとんどは読みごたえのある、(あるいは短いけれど納得する)ものです。

 そんな状況で、わざわざますみが ナニかをカかなきゃイケナイ なんてことはないですねぇ……。


 な〜んてね(^^) 本当にそう思ってたら、話題にしちゃったりしませんって。
 確かに、いいレポートがそろってますケド、なにか足りないような気がするんですよ。

 それを一言で言うと、

☆更科修一郎さんは「(業界)村おこし運動」のために、「ハイエンド系」を持ち出している
 のに、
反発する側(の多くは)作品論として「ハイエンド系」をとらえている
らしい、というあたりのズレについてですね。(#一言じゃなくて、二[ふた]言ことじゃん(^^;)そのへんについて正面から書いたものは、なかったような…

 ライブでははじめから、このままじゃあ「業界に冬の時代がきますぜ」的なことが、何度も出てました。

☆出版業界全体が厳しい中、美少女マンガ業界も厳しい。
☆厳しいからこそ「攻め」ないと明日は「ない」が、実際にはほとんどの雑誌は守りに入ってしまった。
☆大ヒットをとばす作家、新しくおいしいコンセプトでぶっちぎりの雑誌、が10年前ならあったが、今はない。
☆そんな中でちょっとイイ新人が出ても、メジャーにどんどん一本釣りされてしまう(←メジャーなマンガ誌はもっと厳しいので)
 ポイントを要約すると、こんな感じでしょうか。(このへんの認識は、更科さんだけでなく、永山薫さんや、後から「登板」した加野瀬さんにも、ほとんど共通しているようにみえました)

 ライブの中盤で、「ハイエンド系」の話になりまして、更科さんが

「ハイエンド系」などと言いはじめたのは
若い世代が育つことを狙ってのこと

だ、というあたりの話をされましたが、それは、ライブの最初で話に出た危機感、つまり

若い世代が育たない限り この業界は「過疎の村」みたいになっちまいますよ
的危機感に支えられたものとみるのが自然でしょう。

#表現は(たしか)違いましたが、言いかえればそうなるだろう、っていうことです(あくまで、ますみの解釈ですケド)


 ところが、反発してた側が、こういう流れをとらえた上で反対意見を出していたか、っていうと。ひじょうに疑問です。

 とくに「(ハイエンド系について)定義しなきゃしかたないでしょ!!」的な怒り方をされた方とか(^^)
 これが作家論について語る場所なら、「定義しなきゃはじまらない」かもしれませんが、この日のテーマは「エロまんが業界の現在を斬る!」、つまり作家論ではなく業界論について語る場所なワケですよ。
 そして更科さんの「ハイエンド系」は、業界(「村おこし」)運動なワケでしょ?
(☆注/今現在の「美少女まんが業界」は、まだ「過疎の村」みたいな状況にはなっていない訳ですから、「村おこし」というたとえは少し違うかもしれないですが、将来の業界「過疎の村」化に備える、という意味では「先取り的村おこし」とは言えるかも)

 どうも、「作家論について語る場所なんだから、きちんと作家論について語ってくださいよ」的、論点ズレまくりすぎの怒り方にしか見えなかったんですケド……

 別のたとえでいうなら

「このままだと、船は氷山にぶつかって沈む。

 本来なら船長や船員(=Hマンガ雑誌の編集長・編集者)がどうにかすることだが、彼らにまかせておいてもどうにもならなそうだ。だから『船に爆弾が投げ込まれた』とハッタリをかました。

 この騒ぎの結果がどうなるかは分からないが、うまくいけば船の針路が変わり、氷山にはぶつからないかもしれない」

 と言っている人間に対し、

「船内のルールを守ってください! あなたはなんて非常識なんだ!!」

 と真っ赤になって怒っているようなものでしょうか(^^)


 「船内のルールを守る」という「常識」が有効なのは、「守らないと船旅が危なくなる」という理由が成り立つ場合のみ。通常の状況では有効でも、いつもそうとは限らない。
 「みんなが船内のルールを守っていると、船が氷山にぶつかって沈む」という逆説的状況では、ルールは至上のものではありえない。なのに、「船内ルール」しか視野に入らないなんて、なんて視野の狭い……てなところでしょうか。



 まあ、「そういう怒り方をした方」は大森望さんの日記によると、美少女マンガ業界とはハタ違いの方だそうで、そういう、「状況がのみこめていない(としか)思えない発言」にも、しかたがない一面はあるかも……。
(でも、相当なモノだったのは確かです(^^) 「電波君」あつかいのレポート[←[6/5分参照]ゴーさん作。[非フレーム]]もありましたし(^^) そういうふうに扱われても、ムリはないな〜って思いましたしo(^^)o)

(とりあえず、ここでひとくぎり。
 つづき…は、あるか不明(^^;ですぅ)

→関連 「ピュアガール」7月号 更科さんのコラムは必見!
次回からの連載「角川文化と美少女まんがの世代論(仮)」のイントロにあたるものだそうで……
 ……って、「ピュアガール」7月号って、あした6/25(木)までしかないやん(爆)(金曜には8月号が…)

[→他へ移動(ご感想もこちら)


Help98/6/26(金)

☆注目雑誌情報に、月刊「ピュアガール」8月号を追加。


作成時B.G.M./(なし)

98/6/26 ゲーム/「電車でGO!」2/速報! 「ゲーメスト」の「電車でGO! 2」!ムック、予定通り発売>[作成日時: 98/6/27 AM1:40 -55]

 アーケードゲーム(=「ゲームセンターにあるゲーム」)の専門誌「ゲーメスト」で有名な新声社から、「電車でGO! 2」の本が……予定通り、金曜日に出ました!

 一通り見ましたが、攻略記事はもちろん、スタッフインタビュー・スタッフ日記など、なかなかいい感じの記事が並んでいます。
 「電車でGO!」ファンのみなさんには、ぜひオススメです!

[→他へ移動(ご感想もこちら)


98/6/30(火)

作成時B.G.M./CD「絶対進化革命前夜」

98/6/30 一般&体調ネタ/やっぱり、眠レナイ夜(リンクつき)>[作成日時: 98/6/30 AM4:50 -5:05 ,35-45]

 体調が悪い早寝したんですケド、→[苦しくて]ヘンな時間に目がさめちゃった[午前3時半(^^;]
おナカがすいて眠れない(^^;;→[ポップコーン]を食べながら、この日記をカいちゃってますぅ

 って、この日記では10回以上書いたネタだったりして(^^;(「どっかで見たぞ」の声が聞こえる、みたいな……)
 上の[]の中が変わるだけじゃん(^^;


(これまた、「どっかで見たような」の声が一部でしそうな(^^;)


「眠レナイ夜」リンク
「98/4/7 ヘンな時間に起きちゃった(^^;」
「97/6/2 真夜中のおたく『少女』」
「97/3/28」(←あ、この記事、タイトル、ヌけてる(^^;)

(ああ、こんなの「のせて、どうする」の声が……(^^;)

[→他へ移動(ご感想もこちら)


作成時B.G.M./CD「絶対進化革命前夜」

98/6/30 日記制作/「ReadMe!」カウンタ推移、開始>[作成日時: 98/6/30 AM5:05 -30]

 この日記の「ReadMe! JAPAN」カウンタ推移をのせはじめてみちゃいましたぁ(^^)

「ReadMe! JAPAN」ってゆーのは、「無差別読み物ランキング」のサイトです。
 ますみの「おたく女装日記」は、初期のころからお世話になっちゃってます。)

#あああ、もう朝の5時半だぁ(爆) ねよ

[→他へ移動(ご感想もこちら)


感想はこちらへ→新感想ボード(またはメール


ページ先頭(移動先一覧)へ