←’97年6月分合計カウンタ

→おたく日記(新着ページ)へ

ニューハーフ(如月)ますみのおたく日記
’97年6月上旬

97/6/10(火)(記:97/6/11)
 1回休み(^^)


97/6/9(月)(記:97/6/9)
97/6/9岡田斗司夫さん情報&おたく/「週刊アスキー」おたく王国第3回、小林よしのりさんとの必見対談!>

 週替わり企画3/3は、嵐を呼ぶ対談コーナー「オタキング謁見(えっけん)室」
 初対談のお相手は、「ゴーマニズム宣言」で有名な、まんが家の小林よしのりさん。


 「ゴー宣」を長く読んできた方はごぞんじでしょうが、小林よりのりさんはかつてコミケのアニパロとかを低く評価してきた人です。
 小林さんに言わせれば、「風俗のプロ」より「シロートさん」にヤってもらう方がいい、っていうのと同じで情けない、わかってないねえ、的なことになっていました。

 その小林さんが、オタク王の岡田さんと対談! これは必見モノです! どちらかのファンなみなさん、ファンじゃないケド上の文を読んで興味をもったみなさん、とりあえず「週刊アスキー」を見てみましょう(^^)

#ますみ個人の感想については、時間に余裕のあるときにいずれ……。とかいってると、書かないかも(^^;


97/6/8(日)(記:97/6/8)
6/6<ないわぁ!(;_;)URUURU「ゲーム天国」(横浜編)>を追加しましたぁ(^^)/

97/6/8ホームページ制作&日記/日記サイズをダイエットしましたぁ!>

 日記サイズ(新着ページの)を大幅にダイエットしましたぁ(^^)/

 今までは、新着ページは分離後で約30日分(^^;(サイズで約25KB)。
 それが40日分(サイズで約30〜35KB)くらいになると、「(いいかげん)太りすぎちゃった」(^^;っていうことで、10日分分離して……、みたいなくりかえしでここまで来たんですケド。
#「全部読みこまなくても、途中から表示されるから、いいじゃんo(^^)o KYAHA」とか開き直ってたんですケド(汗) やっぱりイケナイような気がしてきちゃったんで


 今回は、5月上〜下旬分を一気に分離、約40日分(約35KB)→8日分(15KB)に、イッキにダイエットしましたぁ(^^)
#なんてことを書くうちに、また少しずつ太っていっちゃうんですケド(^^;ね(^^)

97/6/7(土)(記:97/6/7)
97/6/7ホームページ制作&「エヴァ」「エヴァの黙示録」4章突入!>

 「エヴァの黙示録」がいきなり(^^;4章に突入しました(^^)/
(といっても、例によって20行くらいしか書いてなかったりして(^^;


97/6/6(金)(記:97/6/8,6-7)
97/6/6ゲーム/「ゲーム天国」/ないわぁ!(;_;)URUURU「ゲーム天国」(横浜編)>

 今日、6月6日午前6時(#午前6時は「ちがうよっ」(C.V.かないみかさん)は、サターン版「ゲーム天国」の発売日。


[ゲーム天国(アーケード版)は、こんなゲームだった!]

 「ゲーム天国」は、2年ほど前にジャレコからリリースされた、アーケード(ゲームセンター用)ゲームです。

 どういうノリのゲームか、っていうと、小学生モモコを選ぶと、ボンバー発射のたびに
ブレザー(かな?)モモコ」
ぶるまぁモモコ」
アンミラ(風)モモコ」
バニーさんなモモコ」
ウェディングピーチ(^^)
のCGがあらわれ、それにあわせて、椎名へきるさんの声が入るという(^^) ナイスなシューティングゲームですぅ。

#とか書くと、「ちがうよっ」(C.V.かないみかさん<ってしつこいなぁ(^^;>ますみちゃん)ってツッコミたくなるみなさんもおられるでしょう……けれど、ノリとしてはそんな感じでしょ?(^^)


[ゲーム天国(サターン版)極楽パックは、さらに(こんなふうに)強力ぅ!]

 今回のサターン版「ゲーム天国」は、それをさらにバージョンアップしたものです。
 さらに極楽パックバージョンには、アニメ16分+撮りおろし映像「声優天国」41分が入った、VHSビデオテープがついてくる、っていうナイスな攻撃(^^)

 「ゲーム天国」のキャラクターデザインをされているのは、ロリロリワンワンキャラで有名なそうま竜也さんですが(^^) アニメでは、そのそうまさんが脚本・総監修もつとめておられまして、これは強力そう(^^)
 「声優天国」には、ジャレコ作品でおなじみ(^^)の西原久美子さん・かないみかさん・高橋美紀さん・こおろぎさとみさん出演されておられ、とっても強力そう(^^)


 そんな「ゲーム天国/サターン版極楽パック」。そのスジなみなさんにはバキバキ売れそうな予感はしていましたし、「サクラ大戦」限定版みたいに、あっという間に入手困難になってプレミアがついたらどうしよう、と思いましたケド、結局「まあだいじょうぶでしょう」とばかりに予約もしませんでした。
 そしたらない! 夜の横浜を、「ヨドバシ」、「ビックカメラ」、「セレクトインキムラヤ」、大穴ねらいで「アリック日進」と探し歩いたのですケド、どこにもない!

 あまかった……。あたしみたいな世間しらずのお嬢さま(大ウソ)では、ゲーム業界で(ファンとして)生きていけないかもしれない…(;_;)URUURU
 ぼうぜんと立ちつくす、ますみちゃんでした(つづく)


97/6/6アニメ&ゲーム(バーチャロン)&「週刊TVGamer」/「ガンダム」はリアルか?(仮)[前編]/「TVGamer/ゲーム系」バーチャロン作者インタビュー>

 「週刊TVGamer」のゲーム系、今週はセガのロボットゲーム、「電脳戦機バーチャロン」の作者インタビューでした。

 制作プロジェクトのリーダー、ドクター・ワタリさんは、「ガンダム版バーチャロンを作ってくれ〜」というファンに、猛然と腹を立てているそうです。
 インタビューのポイントを、ますみなりに要約すると、以下の通り。


 ワタリさんに言わせれば、ガンダムのリアルは”終わってる”ものであり、それへの批判としてバーチャロンを作った、のだそうです。
 インタビュアー(石埜三千穂さんのほうかな?)のフォローが実に的確。

・「ガンダム」のリアルさと、「バーチャロン」のリアルさは、違って当たり前。
・そもそも人型巨大ロボットそのものが科学的には非現実的なものである。(#ますみ注/このポイントは、昔からあちこちで言われている割りにはよく見落とされます) よって、ガンダムがリアル(=科学的に現実的、という意味でのリアル)だからすごいんだ、というのはナンセンス。
・「バーチャロン」で「ガンダム」に似たロボットが出てくるのは、”ガンダムのリアル批判”だということを示すために、(逆に)ガンダムを連想させる必要があるため。
 ”ガンダムのリアル”を信じていたら、美少女ロボ”フェイ−イェン”を出すわけはない。

 うーん、さすが石埜さん、と「HIPPON SUPER!」のころからのファンであるますみちゃんは思うのでした。(#とか書いて、じつは書いたのが李龍一さんのほうだったらどうするんだ>そのときはあやまります>ごめんなさいm(__)mPEKO<そうだと決まったわけでもないのにあやまってどうする(^^;

#上の文は、あくまでますみなりの要約だと、もう1度断っておきます。元の文の正確なニュアンスは、「週刊TVGamer」を見てくださいね(^^)

 ますみも別の意味で「ファーストガンダムってリアル?」っていうのを考えていて、それが「エヴァの黙示録」で書こうとしていることにもつながってくるんですケド、そのへんは後日書かれる(予定の(^^;)後編でどうぞ(^^)/

97/6/5(木)(記:97/6/5)
97/6/5雑誌/「週刊アスキー論」(仮)>

 「月曜発売雑誌」のネタを、木曜夜にやるっていうのも先週に引き続いていてなんだかなぁですケド(^^;
 先週の、岡田斗司夫さん「めざせ!マンガ王」ネタの後で、雑誌についてはもう1週見てからコメントって予告しちゃいましたし、やっぱりカいちゃいますぅ(^^)


 ケツ論からイっちゃいますケド(^^) 「週刊アスキー」2号にして本領発揮、っていうところですね(^^)

 創刊号は、ハッキリイって、読者の顔が見えない雑誌でした。
 過去をほじくり返す雑誌ではなく未来指向の(「明日へのキーワード」)雑誌、インターネットにヒントを得た新しい方向性をめざす雑誌……そういう「今までの週刊誌を超えよう」的な意気込みはビンビン伝わってきました。一つ一つの記事そのものも、読ませるものが多かったです。
 しかし、雑誌全体として見ると、記事の方向性がバラバラすぎて「誰が読むの?」な空回り。なまじ、志(こころざし)と記事のレベルが高い分だけ、空回りが痛々しい、っていうやつでしたね。

 こういう場合、パターン的には

・「創刊号ということで力みすぎた/すぐに回復」パターン
と、
・「いつまでも空回り/ドロヌマ化」パターン
(#俗に言うところの「総理と呼ばないで」パターン(^^;

の2つに分かれます。


 「1週待たせてくれ」的なことを言ったのは、「もう1週待てば、どちらか分かる」と思ったからですが、結果は前者パターンでみごと回復(^^)
 渡邊直樹編集長の、初期「SPA!」「PANJA」時代からの得意技、「30代男性をターゲットにしつつ、同世代女性にも目配り」が炸裂! 他人の給料明細から、Eメール不倫まで、ですもんね。

 詳しいことは、まだ売ってる創刊2号(土、日までは入手可能)を見てくださいませ、っていうオチで、今回は終わり(^^)/

97/6/4(水)(記:97/6/4)
97/6/4ホームページ制作&アニメ/「声優伝説」連載開始!>

 私的声優ガイドブック「声優伝説」の連載をはじめました(^^)
 第1回は、「少女革命ウテナ」の「姫宮アンシー」役渕崎ゆり子さんです。

 もっとも、後ろに(その1)とかついていたりします(^^; コマギレ連載になるかもしれませんが……よろしく


97/6/3(火)(記:97/6/3)
97/6/3岡田斗司夫さん情報&おたく/「週刊アスキー」連載第2回/ああっ、ナイスなレイアウト(再爆笑(^^))

 先週につづき、「週刊アスキー」(毎週月曜日発売)の連載「岡田斗司夫のオタク王国〜OTA−KINGDOM〜」を紹介しますぅo(^^)o KYAHA
(#ちなみに、先週の「岡田さん直筆のナイスなイラスト」、は、実はここで見られたりしますケド(^^))

 週替わり企画2/3は、唐沢俊一さん、眠田直さんとの最強の「おたくツッコミユニット」オタクアミーゴス!
 「20年ぶりのスター・ウォーズはデジタル厚化粧だった!」だった、っていうタイトルそのものが強力ツッコミでナイス(^^)
 そしてレイアウトがとってもナイス(^^)/
 とどめで、レイア姫=椎名へきる説がおもいきりナイス(^^)//

 みんな……見るのだぁっっっ!!!


(97/6/19の補足)雑誌の発売時期をすぎちゃったんで、答えを書いちゃいますケド。
 ナイスなレイアウト=「文字がスターウォーズのアレ風(手前のデカい文字から、向こうの小さな文字まで、三角形のように伸びているアレ)になっている」でしたぁ(^^)

 アレのパロディは、あちらこちらでされてきましたケド、雑誌の見開きがイキなりアレ、っていうのはインパクトがありましたぁ(^^)/

で、手前=最後のほうの行の最大級文字
(館ひろしなハン・ソロが、レイアな)
「椎名へきるとキスするんだよ。(一同笑)」

 ですからね(^^)/ いや〜、お見せできないのが残念ですぅo(^^)o KYAHA

97/6/3ホームページ制作/4月下旬分を分離>

 日記のサイズがまた大きくなった(約36キロバイト)ため、4月下旬分を別ファイルとして切り離しました。(サイズが2/3=約24キロバイトに減少)
#しかし、深夜の2時になってしまった(^^; ……早く寝よう
#……昨日もそう思った(爆)


97/6/2(月)(記:97/6/2)
97/6/2不健康ネタ/睡魔さんにレイプされるのって、気持ちがいいんですね(←ヲイ(^^;)>

(下からのつづき/ちなみに、現在夜の10時半です)
 タイトルと本文とは関係ありません(なんじゃいそりゃ(^^;)
 人生にはつらい一日がある、というのは事実ですね(^^;
 なんか妙に文章が元気だと思われる方へ。まっすぐ帰って数時間寝ている、という可能性を示唆しておきます(^^)


 でも、ナチュラルハイかも(^^; カゼぎみだし、疲れもヌけきってないし…。

97/6/2ホームページ制作&エヴァ/エヴァの黙示録の続き、アップしましたぁ(^^)/>

#「エヴァ黙」の続きアップしました(^^) しかし、もう4時(^^; こうやって夜更かしをしてしまうのだった……
(さすがに寝られそうな感じになってきましたケド……)

 日記のサイズが大きくなってきましたケド、分割は今はできないので後日m(__)mPEKO



#さて、「エヴァ黙」の続きを書かねば……って無謀?(^^;(現在AM1:23)



97/6/2ホームページ制作/「10行30分」(=遅筆(^^;)の法則>

 しかし、ますみって遅筆なのかな?
 以前書いた記憶がありますが、ますみちゃんの場合「10行30分」の法則っていうのがありまして(^^;

 ズバリ、10行カいちゃうのに30分かかる、っていう意味(そのまんまやん(^^;;)です。(ちなみに1行の目安は、「全角」で40文字くらい)
 っていっても、これはあくまで平均。サラサラっと書けちゃったものは別で、実際、上の『真夜中のおたく「少女」』とかは10行くらいですケド、15分くらいで書いてます。
(逆に論文調のものを書いてドロヌマにハマると10行2時間とか(^^; 「エヴァの黙示録」とか、1ページまるまる書き直し、っていうのも何度かやってますし…)

 他のホームページ作ってるみなさんの場合は、いかがでしょうか?
 よろしければ、フリートークボードあたりにでも書いていただければ、さいわいですぅ(^^)/




97/6/2体調不良ネタシリーズ(^^;&おたく生活/真夜中のおたく「少女」>

 あああ。変な時間に目がさめちゃいましたよ(^^;
 目がさめたのが、夜中の0時すぎ。寝たのが8時半すぎですから…3時間半しか寝てないじゃん(^^;


 「疲れで目がさめちゃったよ。これだからカゼのときは…」と思ったあと、目がさめた原因をよく感じなおしてみると尿意だった(←うわー(^^; すいません生々しい表現でm(__)mPEKO)
 で、トイレに言ったあとヨコになると、眠れない感じ(^^;

 ますみは夜型なんで、夜中はなかなか寝つけない。明日休みなら寝つけなくてもイイんですケド、明日お仕事だし……。しかし眠れないものは眠れないのだっ!
 開き直って起きて、この文章を書いています(^^) 1度起きた方があとで深い眠りにつけますし…。ってイってもついつい引っぱりすぎて、必要以上に夜ふかししちゃったりするんですケドね(大汗)

97/6/1(日)(記:97/6/1)
#現在、夜の8時すぎです。
 ひさしぶりに体調不良ネタが復活……復活させてどうする(^^;
 昼間、カラダがつらいわりには、眠れなかったので、夕方外出したら、今度は眠すぎ(^^;(^^;
#とりあえず……寝ます(爆)

#今週の「TVGamer」、「ゲーム系」に「エヴァ」のナイスな論文が載っています(^^) 詳細は、(余裕があれば)補完予定

ペ−ジの頭へ