ネットラピュタ カウンタ←’98/4月上旬分カウンタ(98/4/1〜)


↑↑日記 新着ページへ バックナンバー一覧

→おたく女装日記(新着ページ)へ
↑バックナンバー同時作成中(’98/1/下旬〜)
 新着ページに追加された記事を、この(バックナンバーの)ページにも追加していきます。
記事へのリンクは、バックナンバーの方にはられることをオススメしますぅ(^^)
(新着ページの記事は、そのうち新着ページからは消えるので、「新着ページへのリンク」は迷子になっちゃいます)

ニューハーフ(如月)ますみのおたく女装日記
’98年4月上旬


注目雑誌情報
☆(97/3/27)月刊「ピュアガール」2号もモノクロページに注目!
☆(3/5)「コミックジャンキーズ」発売延期!
(☆3/9 PM12 3月9日(月)にちゃんと出ました!


ありがとう10000アクセス(^^)
ご感想は→こちら




98/4/9(木)
作成時B.G.V./「ロードス島戦記」(2)

98/4/9 一般&体調ネタ/体調、回復傾向?>[作成日時: 98/4/9 PM6:15 -20]

 睡眠8時間をキープ、カゼがちょっと残ってますが、まぁまぁかしらん?


/下のやつの補足/(98/4/11 AM0)
 「『ポルノコミック抹殺』法案」に対抗するためのリンク集(仮名)の名前は撤回。
 条文の拡大解釈の危険を考慮して「(ますみの)コミック規制警戒リンクに改名しました。

作成時B.G.V./「ロードス島戦記」(2)
&B.G.M./「Burning Hearts 〜炎のANGEL〜」他

98/4/9 おたく&Hマンガ&某法案/ちょっと軌道修正>[作成日時: 98/4/9 PM6:50 -7:30]

 前回のを書いたあとで色々情報が入ってきたので、ちょっと軌道修正。

 「ほつまつたえ -萌え萌え規制法関連資料-」などでもすでに取り上げられていますが、あちこちで議論が進むうちに「あの法案は、コミックで実在する児童をモデルにした場合を規制するためのもの」説が浮上してきました。

 これまた、あちこちで指摘されていますが、社民党「読者の声」での社民党(宣伝部)からの回答で、それを裏付けるような発言がありました。(ページの一番最後のほう)
 子供の買春やポルノの規制については、現在、社民・自民・さきがけの3党で協議が進んでいます。検討中の法案内容では、規制の対象となるのは、子供を買春の対象とすることとや、実際に児童をモデルとしたポルノやマンガの制作です。この法案の主旨は、こどもの権利を守ることにありますから、子供をモデルとすることは規制しますが、漫画家が、想像で描くポルノマンガまでは規制されません。


 原文(「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律案要綱(案)」の原文)を読み直しても、そのへんは明確な否定はされていないようなので不安(明確な肯定もされていないようですが)だったりします。(要綱以外のところにあるのかしらん?)
 また、社民はともかく、さきがけ、自民の考えはどうなのか、とか。法律作る側はそういうつもりでも、運用する側で拡大解釈しないか、とか。不安はいろいろ…


 でも、「『ポルノコミック抹殺』法案」というネーミングはやめようかな……とおもいつつ、出かける時間が迫ってるんで、とりあえずはここまで(^^;



(98/4/11 AM0)
 「『ポルノコミック抹殺』法案」に対抗するためのリンク集(仮名)の名前は撤回。
 条文の拡大解釈の危険を考慮して「(ますみの)コミック規制警戒リンクに改名しました。

→次は「社民党の動き/その後」


98/4/7(火)
作成時B.G.M./(なし)

98/4/7 一般&体調ネタ/妙に体調がイイ?>[作成日時: 98/4/7 PM10:50 -55]

 法案ネタと体調ネタばかりの今日この頃(^^;

 ロクに寝てないワリに、体調がヘンにイイです。(カゼも一応おさまってますし)
 これは、ロウソクは消える寸前が(←不吉(^^;)


作成時B.G.M./(なし)

98/4/7 一般&体調ネタ/ヘンな時間に起きちゃった(^^;>[作成日時: 98/4/7 AM4:50 -55]

 きのうは結局4時間睡眠とかになっちゃった(^^; ので、早寝したら、へんな時間に目がさめちゃいましたよ。
 5時間くらいしかねてない〜。かぜがぶり返す〜。

 でも、おナカがすいてねむれない(^^;ので、ポップコーンとかを食べながら、朝する予定だった作業をくりあげて実行。


作成時B.G.M./(なし)

98/4/7 おたく&Hマンガ&某法案/某法案情報リンクはじめました[作成日時: 98/4/7 AM 5:15 -30]

 その「朝する予定だった作業」↑っていうのは、「『ポルノコミック抹殺』法案」情報リンク!を、「ますみのおたく女装リンク」に追加することだったのでしたぁ(^^)

(#「抹殺」っていうのは、ちょっとすごいネーミングかな?(^^;)



[☆補足☆](98/4/11 AM0)
 「『ポルノコミック抹殺』法案」に対抗するためのリンク集(仮名)の名前は、(誤解があったようなので)撤回。
 条文の拡大解釈の危険を考慮して「(ますみの)コミック規制警戒リンクに改名しました。

→次は「ちょっと軌道修正」


98/4/5(日)
作成時B.G.M./(なし)

98/4/5 一般&おたく/「戦士」の休息!?>[作成日時: 98/4/6 AM1:05 -10 ,20 -30]

 某法案の話でけっこう頭グッチャグチャ状態(-_-)MU。
 気がめいってきたので、夕方から「ひとりカラオケ」2時間コース+ゲーセンつき+電車の中では「ウテナ」本「螺旋の薔薇 〜ウテナにおける神話考察〜(監修/鶴岡法斎さん、アスペクト刊)をタンノー、の3点セットをやったら、気分がスッキリ

 でも、厚着をしすぎて汗をかいてしまったので、カゼの方がぶり返さないかちょっと不安(^^; 汗はおフロに入って流したんですケド、おフロから出たら、もう深夜1時(^^;



作成時B.G.M./(なし)

98/4/5 おたく&Hマンガ&某法案/某法案系かえ歌、『「愛国」戰隊「よい」日本』1コーラスバージョン、アップ![作成日時: 98/4/6 AM3:00 -05]

 スッキリしたところで、某法案を皮肉った かえ歌『「愛国」戰隊「よい」日本』を仮アップしてみました(^^)(1番のみ)


[☆補足☆](98/4/7 AM5:00-10)
 「愛国戰隊大日本」を知らない人だと分かんないかも……とりあえず、[かいせつ↓]を入れてみました(^^)

☆[かいせつ]「愛国戰隊大日本」(ガイナックス[=「新世紀エヴァンゲリオン」を作ったところ]の初期メンバーが中心になって昔に作った、恐怖の戦隊パロディもの。日本をロシアの魔の手から[以下略(^^)]
 当時の「ガイナックス」(っていうか「DAICON FILM」か)のメンバーに思想的な何かがあったわけはありません。もちろんシャレです(^^)


→次は「情報リンク」


作成時B.G.V./「ロスト☆ユニバース」

98/4/5 一般&体調ネタ/ぶりかえしたカゼ、やっと引いた?>[作成日時: 98/4/4 PM3:50 -4:00]

 先週の日曜は鼻カゼで「死んで」ましたが、そのあと週の前半で回復、後半でぶりかえし(^^; まあ、1週間前ほどはヒドくはないですケド。
 今日あたりで完治……するかな?(^^; するといいな(^^)


98/4/4(土)
 

*字を少し大きくしてみました(BASEFONT SIZE=3→4)

作成時B.G.M./(なし)

98/4/4 おたく&Hマンガ/「児童ポルノ」規制その後(前編)>[作成日時: 98/4/4 PM3:30 -4:35]

 「児童ポルノ」規制についての法案(の案)が出て、話題騒然の今日この頃。

 4月1日に「くり返す、これはエープリルフールではない!」で終わる(怒りの)文章をとりあえずアップしましたが、今回はその続編です。


[「児童ポルノ」規制って何?]
 「児童ポルノ」規制って何なのかの確認から。

<「絵」も「児童ポルノ」として犯罪に!>
 毎日新聞、「インターネット事件を追う」「ネット上の児童ポルノ規制で 与党が法案提出へ」で、だいたいの感じはつかめます。

・「児童」=18才未満(の男女)
・「児童」を撮影した写真だけでなく、「児童」を連想させるイラストやマンガを公開しても犯罪となる
[☆補足☆](98/4/11 AM0)
その後、この部分についての報道に問題があった(らしい)ことが分かっています
・公開(販売)への処罰は「3年以下の懲役、または300万円以下の罰金」
・児童ポルノを(性的な好奇心を満たす目的で)持っていることも犯罪となる。今回は処罰規定はないが、記事によると「3年後の見直しの際に盛り込む考え」らしい


<「小説」も規制対象>
 これだけだと、小説はOKかな、と思えてくるんですが、(関西大学法学部園田研究室のサイト内にある)原文(「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律案要綱(案)」の原文)を読むと、「小説もダメ」というのが分かります。

 『三 「児童ポルノ」』の中に、『「児童ポルノ」とは、写真、絵、ビデオテープ』の後にしっかり『その他の物』というのがついています。小説どころか、あらゆるジャンルのものが対象になりますね、これは。


[ますみはこう考える!]
 ますみの考え……は、疲れたので後で(ヲイ(^^;)

 月野わぐまさんのところの掲示板に、(4月1日のあとに何度か)書いてますので、とりあえず興味のある方はそちらをごらんください。
 ここにも、改めて(さらに整理しなおした形で)書く予定ですが……。


→「ある種のシャレ」系のネタにつづく(^^)


(4/2 PM11)今日は、開設1周年半記念日です。


98/4/1(水)
作成時B.G.M./(なし)

98/4/1 おたく&Hマンガ/18才未満に見える子をネットに出したら犯罪だってさぁ…>[作成日時: 98/4/1 PM10:10 -40]

 児童(←18才未満[!]の「子供」を指す)を連想させるマンガとか、ネットで公開したら、「3年以下の懲役、または300万円以下の罰金」とかになっちゃうんだってさ……

 今日は4月1日ですが、これは決してエープリルフールではありません(残念なことに)
 4月中に法案提出予定の「児童ポルノ処罰法案」についての話です。
 法案ですし、100%そのまま通ることはない(と思いたい)ですケド、メチャクチャだわ、コレ。
 毎日新聞、「インターネット事件を追う」「ネット上の児童ポルノ規制で 与党が法案提出へ」(すいません、リンク切れ99/10/5)をぜひご覧ください。
[☆補足☆](98/4/11 AM0)
その後、この報道に問題があった(らしい)ことが分かっています



 ますみの意見は、とりあえず、月野わぐまさんのところの掲示板[←99/10/5 かなり前に廃止されています]に書いたので、よかったら読んでくださいまし。



「くり返す、これはエープリルフールではない!」
(☆99/10/5補足 法は成立し、11月より施行されますが、絵は基本的に外れました。……3年後の見直しが恐い、かもしれないですが(^^;)


→4月4日に続編を書きました!


(98/4/1_A)ここにあった、去年のエイプリルフールネタは、ちょっとだけHなので、18禁日記(99/4/1)へ移行しました。←#ふつうなら15禁にもならない程度なので、期待しすぎちゃダメよん(^^)




ページ先頭(移動先一覧)へ