←このページのカウンタ('97/04/21〜)

→おたく日記(新着ページ)へ

ニューハーフ(如月)ますみのおたく日記
’97年3月下旬



97/3/31(月)(記:97/3/31)

B.G.M.「魂のルフラン」&「心よ原始に戻れ」

97/3/31ひとりカラオケ/97/3/31「魂のルフラン」特集 in 蒲田>

 平日にもかかわらず、「ひとりカラオケ」を敢行!
 「魂のルフラン」を「無限」に歌ってきましたぁ(^^) #詳細後日


#ここから97/4/9に補完
曲リスト(セガカラ「超!採点やろうぜ」得点つき
「魂のルフラン」(劇場版「エヴァ」)674
「ル」(上と同じ(^^))709
「ル」710
「UP SIDE DOWN」
(セイントテールED2)
572
「ル」705
「ル」730
「両手いっぱいのジョニー」
([旧]ガルフォース エターナルストーリー)
627
「ル」758
#講評(っていうかヨタ話)は後日

#ここからは97/5/31に補完
<レポート>
 「魂のルフラン」が目的で(^^)、はじめた平日カラオケOFF。
 6回歌って、少しずつましになってはいます(点数も674点から758点に伸びました(^^))

 でも、なんかぎごちない…。それに、それ以前の問題として、気持ちがどうも入らないんですよね。
 「好きな曲なのに、(何度歌っても)気持ちが入らない」っていうのは、ほとんど初体験。うーん(^^;

 他の曲2曲は、「アニメは観たけど、ほとんど歌えない」パターンです(^^;
#ひとりカラオケも(たしか)10回以上になるので、めぼしい歌は歌いつくしていて(^^; そういう曲に手をだしたりする、っていう。

 まず、セイントテールの後期エンディング「UP SIDE DOWN」
 番組を観てるだけではダメです、この曲(大汗)。放送部分以外のメロディが違う部分、多すぎ(汗)
 結果はボロボロの500点台後半(^^;

 もう1曲は、ガルフォース(←新シリーズが出たらしいので、旧が必要かな?)の「両手いっぱいのジョニー」
 ラブソング&アーチスト系な歌に、「なんで(一応戦争ものの)ガルフォース」に? と違和感のあった歌で、キライではなかったものの、好きでもありませんでした。
 それを結局無節操に歌ってしまうますみちゃん(^^;

 まあ、なつかしのアニメの想い出に乾杯、っていう気持ちで歌いましたケド、サビ以外は忘れててボロボロ。点数も、600点ちょっとにとどまりました。


#こういうレポートってどうですか?
 感想があればこちらへどうぞ

<岡田斗司夫さん情報>
 ファンのあなたはたぶんチェック済みだと思いますが、われらがオタキング岡田斗司夫さんの1時間番組が放映されます。

 以下、東京地方(^^)を想定して書きますケド、
<日時> 4/2 PM10:00〜10:54
<番組名>ドキュメンタリー 人間劇場
<放映局>テレビ東京


#他地区の方は、放映日や時間が違うかもしれませんので、念のため「TVGamer」などで(?)ご確認ください。もしネットしてなかったら……ごめんなさい(;_;)URUURU

<しかし、ますみちゃんのビデオデッキはこわれているのであった…(;_;)>
 上の岡田斗司夫さん情報を書こうとして、ハッと気がついたんですケド、ますみちゃんのビデオデッキは、きのう突然動かなくなったんですよね……(;_;)URUURU
 これはきっと庵野さんのたたりにちがいな……(オイオイ)


 消費税が値上がりしたその日に、11年ぶりにビデオデッキを買いにイクっていうオチが待っていたら……いやだぁぁぁ(;_;)URUURU[←今日は泣いてばっかし(;_;)]

97/3/30(日)(記:97/3/30-31)

B.G.M.「魂のルフラン」

「ますみちゃん朝帰り事件」(事実)の真相に迫る!>
 朝帰りをしてしまったますみちゃんですぅ(*^^*)(事実)
 ちょっとムリをしちゃったおかげで、カゼがぶりかえしそうだったりします(^^;(事実)

 じつはセーラー服女装をして、夜の新宿をさまよっていたら、パステルブルーのワンピースを着たおねえさん(メタルフレームな「おねえさんメガネ」をしていました)にナンパされてしまったんですぅ。
 まいあがっているうちに2丁目のバー(?)か何かにさそいこまれ、甘いカクテル(あとから冷静に考えるとスクリュードライバーだったような気もする…)を口にしながら、でもこの人レズっ娘みたいだし、男の子だってバラさないとだましたことになっちゃうって(ムネのドキドキで回らなくなった頭で、なんとか)考えたんですぅ。

 そこで勇気をふりしぼって、「あたしは本当は男なんです。童顔でムリヤリ現役セーラーにみえてますケド、たぶんおねえさまより年上です」って言ったら、「そんなこと分かっていたわ。でもかわいいもの」と答えられて、そのまま愛撫をはじめられてしまいました。


 首すじとか、背中とか、ふとももとか、女の子モードでないときには感じるはずがないところにふれられるだけで、カラダがゾクゾクします。トロけるような感覚がカラダじゅうに広がっていきます。ますみちゃんの「クリちゃん」はパンティの中で苦しそうにヒクヒクしています。
 ヘビの生殺しのような愛撫を受けながら、それでも自分からはおねだりの言葉を口に出せないまま身をゆだねていると、そこでアルコールが回ったのか意識がなくなりました。

 ハッと気がつくと、そこはもうホテルの中。あとはおねえさまにすべてをゆだねて、めくるめく女装レズの世界へと……

<「終局のつづき」(仮題)>
 …上に書いたこと(本文2つめの(事実)まではのぞく)は、ウソですので、シンジないよ〜に(^^;
 残念(?)ですケド、あたしはそういう色っぽい話は経験したことがないんです(この年まで(^^;)

#本当はどうだったか、は後日補完される予定……/とりあえず寝ます(^^;

#ここは、30日深夜に追加
<くるべきものが?(仮)>
 VHSのビデオデッキが動かなくなりました。11年使いつづけてきたデッキなのでそろそろかな……とはおもってましたケド……。
 ナイスなネタ提供してくれるじゃん(;_;)URUURU

97/3/29(土)(記:97/3/29)
 昨日は夜ふかししちゃいましたケド、よく寝ました(^^) 体調はそれなりに回復したもようですぅ。
 今週はカラダのことばかりになってしまったぁ(^^; だって、ますみちゃん、病弱な美少女だもん(;_;)URUURU……(=_=)バキ\(--)

 健康の話ばかりしてるとオヤジくさい気もしますケド、女装設定は16さいでも、医学上は女の子じゃないし、年も幼児のとき大阪万博にいった世代(^^;だしぃ。(童顔なので20代前半に見えたりしますケド、カラダはしっかり年をとってたりして。へっへっへっ、カラダは正直だな(ヲイ)

 でも庵野さん(「エヴァ」の監督)や、岡田さん(「エヴァ」を作ったガイナックスをかつて経営していた人。現東大「オタク学」ゼミの先生&オタクのエヴァンジェリスト(=「布教者」)。「おたくWEEKLY」の3.25号でましたぜ、ダンナよりも5さいくらいは若いしぃ……

 このあと、岡田斗司夫(他)の本「オタクアミーゴス」に入る予定ですケド、予定は未定(^^;
97/3/28(金)(記:97/3/28)
 昨日の睡眠時間は……ってしつこく書いてると、どこが「おたく日記」やねん! とか突っ込まれそうですケド、これは「おたく生活者の健康管理についてのドキュメンタリー」なのです。とか言ってみたりして(^^)
 しかし、せっかく寝たのに、朝の4時半なんてハンパな時間に目がさめてしまいました(^^; おなかがすいていたので、昨日の夜買った森永のクッキー「チョイス」を6個ほど食べて、1時間以上おふとんの上でゴロゴロしてたんですケド、眠れない!

 このまま夜まで眠くならなければ問題はないんですケド、過去の経験からすると昼間死ぬほど眠くなってしまうんですね(^^;
 これは1度起きたほうがマシですね。眠れないまま目をとじて、おふとんゴロゴロ状態をつづけても、睡眠効果は(ゼロではないにしても)どうせ熟睡時の数分の1。しばらく起きてるとあとで熟睡できそうですし。

 っていうワケで、起きて「おたく日記」の更新をしてるますみちゃんなのでしたぁ(^^)

97/3/27(木)(記:97/3/28)
 しつこいようですケド、やっぱり体調くずしぎみ(^^;
 昨日の睡眠時間は……約7時間半。寝てるのにな〜

 今日は早く寝よう、と思いつつ、食事中にテレビを見ると「みなさんのおかげです」最終回スペシャル「仮面ノリダー」をやっていて、最後までみてしまう(^^;
 それでも夜11時には寝る。

97/3/26(水)(記:97/3/27)
 やっぱり、体調くずしぎみ(^^;

 ちなみに、睡眠時間はこんな感じです。
 22日(金)7時間
 23日(土)8時間
 24日(日)4時間
 25日(月)5時間
 26日(火)7時間
(#実際には日付変わってから寝てますケド。)

 金・土の夜(深夜)にたっぷり寝て、これで回復(^^) とおもってムリしたのがイケナかったですぅ(^^;
 昨日7時間寝ましたケド、直らなかったみたい……。

 って、そんなことを深夜1時ごろにカいてるヒマがあったら寝ろ〜>ますみちゃん(^^;

97/3/25(火)(記:97/3/26)
 体調くずしぎみ(^^;
 今日はネットとかにアクセスせずに早く寝よう……と思ってたら、たしかにインターネットにもパソコン通信のネットにもアクセスしなかったものの、「ちょっとゲーセンへ」が長引いて、「TOKYO WARS」やらなんやらにハマって、午前様(^^;(←ってお部屋に戻ったのが午前0時15分ごろだった、っていうことですケド)
#そのまま大急ぎで寝たため、これを書いているのは翌日の帰宅後、っていうワケです。

97/3/24(月)(記:97/3/25)
97/3/24ホームページ制作&エヴァ/「エヴァ」春の劇場版レビュー/「Rebirth」編、アップしましたぁ(^^)>

 昨日に続いて、劇場版「エヴァ」レビュー for「Rebirth」を書きましたぁ(^^) よろしければごらんください。


 「ネスケ3.01」のとほうもなく重大なバグ(#←5/19大ゲサ(^^;)を発見。点滅がされすぎちゃう。1秒間に1〜2回のはずが、5回以上される感じ。チラチラするだけで見にくいわい!
 これって、「ネスケ3.01」の仕様? どこかの設定をかえれば直んの? 3.02にしないとダメ?(#←5/19の補完/なかったような気がするよん>ネスケ3.02(^^;)
 とりあえず今調べている時間はない(深夜1時(^^;)ので……とりあえず、2.02にもどそうかな(^^;(#5/19注 5/18ごろまで2.02。18日ごろ3.01にしたら直っていたのでとりあえず3.01)→と、書いたら30分後に復活しましたぁ(泣/事実)

97/3/23(日)
(記:97/3/23-24)
 きのう秋葉原で買っちゃった、「ネスケ(ネットスケープ)3.01」は、今のところ順調に稼働していますぅ(^^)

97/3/23エヴァ/「エヴァ」春の劇場版、みにいこうかな>

 そろそろ「エヴァ」の映画見に行こうかなぁ〜、って思ってますケド、どうなるかは後日補完予定(^^)


97/3/23エヴァ/「エヴァ」春の劇場版、みにイっちゃいましたぁ! 感動!>

 ↓
 「エヴァ」の映画(春版)見てきました。
 ううっ、そうくるかぁ〜。庵野さんやっぱりスゴイわん。これでは「エヴァの黙示録」の構想は現時刻をもって破棄せねばなるまいっ
 どういうことか、それは心を落ち着けるために、おフロに入ってからカきます。(←禁ますみちゃん(女の子モード)の入浴シーン想像(ほんとうはいいですケド(*^^*)))
 ↓
 はい、おフロからでてきましたぁ(^^)


97/3/23ホームページ制作&エヴァ/「エヴァ」春の劇場版レビュー/「Death」編、アップしましたぁ(^^)>

 少々ネタバレするかもしれませんので、レビューは別ページに書くことにしました。
  劇場版「エヴァ」レビュー for「Death」へ
#翌日補完 for「Rebirth」


97/3/22(土)
(記:97/3/22-23)
(#97/3/23(日)より補完開始)

 今日は、ネットIのOFF会で秋葉原へ。

 ますみがサイバースペースで、はじめて本格的なウケをとることができたのがアリスネットです。(Hゲームの大御所、アリスソフトのBBS[=パソコン通信のネット])
 ネットIは、アリスネットのメンバーの中でも、ますみがサインアップしたころのメンバーが中心の、小規模BBS(アクセスメンバーせいぜい数十人)です。(#クローズドネットなので、これ以上の細かいことは省略)

 「妖人」と呼ばれる他メンバーに比べれば、ますみちゃんもまだまだまっとうな一般人(^^)、というくらい「濃い」みなさんなのですが、それはさておき。

 午後3時に秋葉原改札前に集合。

#以下(神田で1次OFF→2次OFFはJOY−SOUNDでアニソン系カラオケ)は後日、あらためて補完予定#
97/3/21(金)
(記:97/3/21-22)
#97/3/21に(おおざっぱに)書いた分を、(予告通り)細かい部分を入れて書き直しました。行数も3倍半くらいにふくらみましたケド。(ああっ、ますみちゃんのムネも3倍半くらいにふくらんでくれたら……オイ)

 この日記には、「エヴァ」と「電車でGO!」しかないのか! とオナげきのみなさん。ご安心ください(^^) 今回は広末涼子さんが表紙の新ゲーム誌「TVGamer」(ファミ通をモロに意識した、週刊¥290)をレビュー。

 「ファミ通」創世期メンバーが中心になって作られたこの雑誌、トップの小島さんが以前から「情報誌でなく読みものとして読める雑誌を目指す」的発言をされていたのでおもいきり期待していました。

 読んでびっくり、たしかに「読みもの系雑誌」にはなっていますが……、「渋谷系ゲーム」ルーズソックス101の謎」 ますみが期待していたモノと180度逆のモノが目の前に出てきたので、クラクラしてしまいました。
 自分の趣味と違うせいで点がカラくなってない? と自分の(ない)ムネに問いなおして、読み直してみます。

 読者層がつかめないときは、「おたよりコーナー」か「広告」を見る、っていう鉄則をおもいだしましたケド、広告は(当然ですケド)ゲームばっかし。「ネコミミ」「声優系」「エヴァ」とかもサクレツしてますケド、こっちがメインだったら「渋谷系」なんて記事ないはずだし……などと傾向がつかめなくて困ってしまいました。
 ならばっ! ということで「おたよりコーナー」を見ると、投稿者のほとんどが18〜22才+ちょい上。なるほど、大学生以上(で「秋葉系」コアユーザーでない人)がメインターゲットなんですね(^^)
 たしかに、「ファミ通」がメインターゲットにしたくてもできない層ですし、渋谷系の記事にあったように、ゲームユーザーとしてかなり有力な層でもあります。

 疑問はいろいろ浮かびます。
☆あのへんをターゲットにした雑誌が売れるのでしょうか、とか
(「ゲームウォーカー」が成立するくらいの市場はあるとしても、雑誌が次々参入して激戦区、というにはほど遠いですよね)。
☆TVガイドをサブでつけた雑誌で売れた雑誌ってありましたっけ(^^; とか
(ヨコのコラムは読ませましたケド…)。

 でも、「万人が納得する冒険」はないですし、ここはひとつ期待をこめて見守ることにしました。ますみは。
 小島軍団なら、ズレてる部分があっても変えられると思いますし……。

ペ−ジの頭へ