↑お昼のトップへ戻る

(このページの)最新日記

如月ますみのおたく女装日記
2000年12月


他のページへ

↑↑トップへ戻る↑↑[ガイドフレームをつけるそのままはずず]
↑他のコーナーへ↑ (おたく女装)

2000年 11月 /↑バックナンバー一覧 /→2001年 01月


日記についてリンクしてくださる方へ/☆マークの意味ほか)/日記猿人投票(←すいません、まだ新サーバー対応してませんm(__)mPEKO)/(☆カウンタは新着ページの下のほうにうつりました)

<ご感想>は、掲示板一覧



注目雑誌・イベント情報

[12/14(木)〜発売]「インターネットデータセンター完全ガイド」(インプレス/\1,200[税別])
ヤツが帰ってきた……

[〜12/13(水)まで発売]「週刊少年チャンピオン」2号(秋田書店/\230[税込])
「ななか6/17」第3回+「おまかせ!ピース電器店」第200回
[〜12/6(水)まで発売]「週刊少年チャンピオン」1号(秋田書店/\230[税込……だと思った])
要注目! 「ななか6/17」第2回+「幕末ぶらじゃあ伝」

新着 (↓カウンタ)/ ☆更新が止まっているときでも、掲示板のほうには書いてることが多いです。よろしければ、そちらもごらんください。


Help2000/12/31(日)


Help)(2000/12/31[更新その1] [作成日時]2001/1/6 AM08:19)

作成時B.G.M./「少年レッド主題歌」

(2000/12/31_1[A]) [一般/時節ネタ]
<20世紀の最後の夜に……>

☆注☆
 この記事の作成日時が2001/1/6 AM8:19になっていますが、これは日記に登録した日時です。
 もともとは、2000/12/31夜の書き込みです。(PM7:33に清純雑談掲示板に書き込みました)

 なお、日記に移すさいに、少し直しました。(リンクを追加したりとか)



 そして……21世紀が、いつものように訪れようとしています。
 いつもと同じように。なにげなく。

 そしてきっと、21世紀最初の瞬間はあっさりとすぎていくのでしょう。
 1999年7の月や、2000年1月1日や、2000年9月13日と同じように。


 ところで今夜、岡田斗司夫さんの「二十世紀の最後の夜に」を読もうと思ってあわてて本屋を回ったんですケド、見つけられなかったです(^^;
 もっと前から探しておけばよかったですね。

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2000/12/29(金)


Help)(2000/12/29[更新その1] AM00:54)

作成時B.G.M./(なし)

(2000/12/29_1[A]) [女装][おたく]
<コミケ情報(健全女装同人誌「さんふらわー」新刊)>

 20日に書いたことの繰り返しですケド、いよいよ明日ですので、再告知。

イベント:冬のコミックマーケット
雑誌:中高生でも読める健全女装同人誌「さんふらわー」
サークル名:「向日葵学園女子高等学校漫研」
日付:12月30日(土)
場所:東地区”ヤ”53a
新刊:出る予定(12号)
ますみ;ちょっと書いてます。(当日会場に行くかどうかは分かりません)

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2000/12/27(水)


Help)(2000/12/27[更新その1] AM02:05)

作成時B.G.V./コナンくん「小五郎のデート殺人事件」「初恋の人想い出事件(前編・後編)」

(2000/12/27_1[A]) [ゲーム]
<ワンダーエッグ3、31日で本当に閉園>

 二子玉川の「ナムコワンダーエッグ」が、31日で本当に閉園してしまうと知って、行ってきました。

 いやー、駅のポスターで「ワンダーエッグ3が20世紀いっぱいで閉園」とか出てたのは見たんですケド。
 『どうせ「ワンダーエッグ4」とか「ワンダーエッグ2001」とかになるんでしょ(^^)』とか思ってたんですね。

☆注☆ 「ワンダーエッグ」は、もともと期間限定のテーマパークとしてスタート。で、その後、ハイお約束通り閉めます、これからは「ワンダーエッグ2」として再スタート! みたいな感じだった記憶が(^^;


 しかし、クリスマスイブに行ったのはアレだったかも(^^;
 まわりはカップルの山(^^;;

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2000/12/23(土)


Help)(2000/12/23[更新その1] PM05:46)

作成時B.G.M. /(なし)

(2000/12/23_1[A]) [女装][自称清純娘]
<あと8日(+ちょっと)>

 ますみの20世紀をしめくくるにあたって、ふさわしい ×→大ボラ←× キャッチフレーズ(自称)を考えました(^^)

「20世紀最後の清純派」

 ……耐えてっ!(←ヲイ) あと1週間ちょっとのしんぼうじゃないのっ。

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2000/12/22(金)


Help)(2000/12/22[更新その1] AM07:48)

作成時B.G.V./超者ライディーン(第1話)

(2000/12/22_1[A]) [マンガ/雑誌][感想・紹介]
今週号のチャンピオン(4・5合併号)

 

<雑誌データ>
[〜2001/1/3まで発売]「週刊少年チャンピオン」4・5号合併号(秋田書店/\240[税込])

 先週は休んじゃいましたが、「今週号のチャンピオン」。

☆八神健さん「ななか6/17」第5回。

 ピアノ編2回めです。このお話、学園モノなのですケド、「オトナになること」がテーマになっているようで、実際の年齢が28才(くらい)になってしまったますみは、ちょっとフクザツな感じ……。

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2000/12/21(木)


Help)(2000/12/21[更新その1] AM00:39)

作成時B.G.M./「しあわせの魔法」

(2000/12/21_1[A]) [アニメ/アニソン・声優]
<20世紀最後の"空想アニソン紅白">

 「空想アニソン紅白2000」(正式名:第四回「アニソン縛り紅白歌合戦」)。
 今年も、作者マイソフさん自身による、味わい深い鑑賞の手引きがついてきます。

[←去年へ]

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2000/12/20(水)


Help)(2000/12/20[更新その1] AM02:54)

作成時B.G.V. /さくら「さくらと小狼と月峰神社」「さくらと過去とクロウ・リード」「さくらと現れたクロウ・リード」「さくらと本当の想い」

(2000/12/20_1[A]) [女装][コミケ]
<近ごろ女装ネタが少ないとオナゲキのみなさまに(^^)>

 ……少ないんじゃなくて「ない」んじゃないか、てな声もありそうですが(^^;
 久しぶりに(^^;; 女装に関係した話題です。

 中高生でも読める健全女装同人誌「さんふらわー」の新刊が、冬のコミケに出そうですのでお知らせします。
(今回は、ますみもちょっと書いてます)


サークル名:「向日葵学園女子高等学校漫研」
日付:12月30日(土)
場所:東地区”ヤ”53a

 ……です。(ますみが当日会場に行くかどうかは分かりません)

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2000/12/16(土)


Help)(2000/12/16[更新その1] PM11:35)

作成時B.G.V./どれみ「おんぷのメールはラブレター」「パパに会える!夢を乗せた寝台特急」「最後の見習い魔女試験」「さようならMAHO堂」、「さくらとプールと大きな波」「さくらと吹雪のスキー教室」「さくらと雪兎と消えゆく力」 B.G.M./「インパク音頭

(2000/12/16_1[A]) [おたく/アニメ][イベント]
<トークライブイベント「はるこの秘密Vol.11」 勝手にイベントレポートメモ(その1)>

 昨日は、桃井はるこさんのトークライブイベント「はるこの秘密Vol.11/歌だ!魔法だ!カセットだ!」に行ってきました。
 場所は新宿ロフトプラスワンでオールナイト(夜7時半〜翌朝4時)。(→参考リンク/公式サイトの「あやしい活動報告」

 「はるこの秘密」に行ったのはこれがはじめて(って言うかナマで桃井さんを見るのがはじめて)なんですが、よかったですぅ〜(^^)/
 桃井さん萌え萌え〜(^^) 顔はかわいいし。声はかわいいし。(カゼで、ときどきセキが入ってましたが(^^;) でもって、内容がとってもマニアックだし。

 そんなマニアックな世界の一部を、以下でご紹介したいと思いますぅ(^^)



トークライブイベント「はるこの秘密Vol.11」 勝手にイベントレポートメモ((その1))


☆このレポートの信頼性について
・あくまで、「だいたいこんな感じ」というメモです
 (つまり、細部の信頼性は高くありません(^^;)
・記憶に頼って書いてますので、細かいところがまちがっているかもしれません(まちがいがわかったら訂正する予定)
・かなりの部分はネタごと落っこちています(^^;
発言(「」内の言葉)は大意(おおまかな意味)です
・内容的に公開してはいけないことは書いてないつもりですが、もし疑問があった場合はご連絡下さい

☆文中の「※A?=あいまい記号」
とくに記憶があいまいなものを指す記号です。
※AH=発言者があいまい
※AT=発言の時があいまい(時間的に前後してたかも)
※AN=(発言などの)存在があいまい。なかったかも……(^^;

ーーPM7:30ごろ(スタート)−−

[[オープニング]]

☆桃井さんのカンタンな自己紹介など
 ★「23才になりました」
 ★カゼについてのおわび
  「音声システムが不調です」
  「ノイズがまじるかもしれません」
 ★内容変更についてのおわび
  「ファミコンをやる予定でしたが、中止です。たのしみにしてた人ごめんなさい。
   ファミコンのRF出力のところがなくて……」


[[魔女っ子(その1)]]

[歴代魔女っ子アニメ
 オープニング・変身シーンの鑑賞と分析]


☆空モモ(初代「ミンキーモモ」)
 ★オープニング
 ★変身シーン
  桃井さん「変身シーンがエロい」
 ★変身後、やたら色っぽいお姉さんになる
 →お父さんの浮気調査の回だった
  桃井さん「それってやばい(^^;」

☆ファンシーララ
 ★オープニング
 ★変身シーン※AN
  桃井さん「変身後に髪の毛が短くなるのが画期的」※AH
 
 桃井さん「声は大森玲子ちゃん」
 (ますみ感想:大森玲子ちゃんは今……、みたいな話になるかな(^^; と思ったんですが、なりませんでした。)

☆おじゃ魔女どれみ(初代。#がつかないほうね)
 ★オープニング
 ★3人の変身シーン※AN
  桃井さん「桃井的にはあんまり萌え萌えじゃないです。変身後も子供だからかな。やっぱりオトナになるときのエロさが……」
 ★アイドルおんぷちゃん登場
  (ますみ感想:「声が、”アイドル”の宍戸留美さん」みたいなネタが出るぞ〜、と思ったら出なかったですね)
 ★おんぷちゃん黒板に名前……じゃないサインを描く(^^)
  桃井さん「転校生が黒板に名前を書く、って現実にやるのかなぁ?」
(このネタ、何回か出る。別のところで、会場の「実際に転校生だった人」に質問があったんですケド、実際にはあまりないみたい。先生が書くというパターンもあるようですが)
 ★おんぷちゃん変身



[魔女っ子アニメについて語る(グッズ紹介など)]

桃井さんよりグッズ紹介など
「ミンキーモモは好きで、ステッキとか持ってました」
「でも一番萌え萌えだったのは、やっぱりクリーミィマミ!
 当時(’83年前後)5才くらいでした」

☆「クリーミィマミ」のひかりのくに絵本 紹介
 じつはブックオフで¥100(^^)
 桃井さん「ブックオフはすばらしい。宝の山です!」

☆香港で買ってきた、3つで$99の「クリーミィマミ」CD−ROM 紹介

 ★一応最初に著作権警告が出る
 桃井さん「でも、むしろ警告される側だったりして(^^;」
 ★オープニングはそのまま
 ★本編に入ると、いきなり広東語の吹き替え(^^)
 桃井さん「なにか別のものみたいだ(^^;」
 (ますみ感想:声も妙に大人っぽいよー)
 ★変身シーン(呪文がぜんぜんちがう(^^;)
 桃井さん「パ行系の呪文が、サ行系の魔法になってる」

このへんで「マミの変身後がエロい」発言あり。お水っぽい発言もあったかも?
(ますみ感想:たしかに、今思えばちょっとお水っぽいかも)

ーーたしかこのへんで休憩PM8:30ごろ?−−

(その2につづく……予定)

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2000/12/14(木)


Help)(2000/12/14[更新その1] PM11:57)

作成時B.G.M./「ゲームセンターあらし」

(2000/12/14_1[A]) [IT/インターネット][雑誌/「インターネットマガジン」][マンガ]
<ヤツが帰ってきた……>

<雑誌データ>[12/14(木)〜発売]「インターネットデータセンター完全ガイド」(インプレス/\1,200[税別])

表紙画像の引用について

[画像/「インターネットデータセンター完全ガイド」表紙。しかし、よくみると……] 画像は、今日発売の「インターネットデータセンター完全ガイド」の表紙です。

 一見、「いかにも」なIT本っぽいですケド、表紙の右の方をよく見ると……?(^^)


[画像/「インターネットデータセンター完全ガイド」表紙。しかし、よくみると……]……というワケですぅ(^^)/


 中には、すがやみつる先生書き下ろし「データセンターあらし」が本当に載ってます(^^) みんな買うように。
 そしてアンケートハガキの「おもしろかったマンガ」のところにマルをつけ……(←ありませんそんな項目(^^;;)

(といっても3ページくらいのマンガなので、(量的な)期待はしすぎないようにね(^^;)


P.S.
 「データセンター」がナニモノなのか、よく考えると説明してませんケド、「データセンターあらし」を読めばよく分かるので省略(^^)

<参考リンク>
 →インプレスのインターネットデータセンター完全ガイド」紹介&通販ページ

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2000/12/13(水)


Help)(2000/12/13[更新その1] AM06:10)

作成時B.G.V./コナンくんSP.「追いつめられた名探偵! 連続2大殺人事件」

(2000/12/13_1[A]) [一般/体調]
例のやつスペシャル(意味不明(^^;)>

 また、ヘンな時間に目がさめてますぅ(^^; はうぅぅぅぅぅ〜
 ちなみに、これを書いている時点で午前4時半です。

 ……で、他にもなんか書こうと思ったんですケド、コナンくんのビデオ見てるうちに夜が明けちゃいました(^^)A-Ha-Ha
 これからまた寝るぅ〜(あんまり時間ないですが)

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2000/12/11(月)


Help)(2000/12/11[更新その1] AM02:11)

作成時B.G.V./「バビロンの黄金伝説」

(2000/12/11_1[A]) [マンガ/雑誌][感想・紹介]
今週のチャンピオン(2号)

<雑誌データ>
[〜12/13(水)まで発売]「週刊少年チャンピオン」2号(秋田書店/\230[税込])

☆八神健さん「ななか6/17」第3回。
 ななか(アフター)萌え〜!!(^^)

(何がアフターなのか知りたいあなたは、第1回のネタバレ部分をご参照下さい(^^))

☆能田達規さん「おまかせ!ピース電器店」第200回。
 「お鍋で一家だんらん」ネタ(ウソではありません(^^)。詳細は本誌参照)

 

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2000/12/10(日)


Help)(2000/12/10[更新その1] PM05:42)

作成時B.G.V./「超人ロック('84)」

(2000/12/10_1[A]) [リンク]
<リンク修正(おたく女装リンク)>

 igaさんの「アニメ番組表」が終了していました(残念)。

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2000/12/06(水)


Help)(2000/12/06[更新その1] PM11:05)

作成時B.G.M./カラオケ「名探偵コナンメドレー 〜キミこそ名探偵!〜」(それゆけ!カラオケ天国Ver.)

(2000/12/06_1[A]) [ニュース/一般]
鈴木その子さん死去

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2000/12/04(月)


Help)(2000/12/04[更新その1] AM04:58)

作成時B.G.V./どれみ「サンタさんを救え!」「魔女のかくし芸大会!」、劇場版金田一くん1ST

(2000/12/04_1[A]) [一般/歳月ネタ][20世紀・21世紀ネタ][女装/ニセ娘ネタ]
<あと、約28日!>

 え〜、ついに12月になってしまいましたねぇ。
 つまり、20世紀もあと1ヵ月ないわけで、時間が過ぎるのは本当にハヤいってゆうか、「(ニセ)少女老いにくく、若く見えるケド年を大幅にごまか(以下、自爆のため省略(^^;)」

[▲他へ移動(ご感想もこちら)


(2000/12/04_1[B])
今週のチャンピオン

(土曜日に掲示板に書いたネタの「再録」です)
[〜12/6(水)まで発売]「週刊少年チャンピオン」1号(秋田書店/\230[税込……だと思った])

☆八神健さんの「ななか6/17」第2回。ついに「マジカルななか」誕生の秘密が明かされる!(ちょっと違うような……(^^;)
☆井上よしひささんの「幕末ぶらじゃあ伝」大ウケしました(^^)/

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



ページ先頭(移動先一覧)へ