↑お昼のトップへ戻る

(このページの)最新日記

如月ますみのおたく女装日記

2000年9月


他のページへ

↑↑トップへ戻る↑↑[ガイドフレームをつけるそのままはずず]
↑他のコーナーへ↑ (おたく女装)

2000年8/↑バックナンバー一覧↑/→2000年10月


日記についてリンクしてくださる方へ/☆マークの意味ほか)/日記猿人投票(←すいません、まだ新サーバー対応してませんm(__)mPEKO)/(☆カウンタは新着ページの下のほうにうつりました)

<ご感想>は、掲示板一覧



注目雑誌情報
[9/8(金)〜] 「INTERNET ST@RT(インターネットスタート)」10月号 (毎日コミュニケーションズ/\680[税抜])
「インターネットライブの殺人」の第2回が……ない?

新着 (↓カウンタ)/☆更新が止まっているときでも、掲示板のほうには書いてることが多いです。よろしければ、そちらもごらんください。



Help2000/09/26(月)

Help)(2000/09/26[更新その1] AM07:55)
作成時B.G.V./「マリンスノーの伝説」

(2000/09/26[A])[「ホームページ」更新]
<サイトマップ、一応完成>
 半年くらい作成中のまま、ほったらかしにしてしまった(^^; サイトマップ(コーナー名一覧)ですが、一応完成させました。
 一部漏れているページもありますが、そのへんはいずれ直していくつもりです。

[▲他へ移動(ご感想もこちら)


Help2000/09/25(月)

Help)(2000/09/25[更新その1] AM02:40)
作成時B.G.V./

金田一くん(アニメ)「上海魚人伝説殺人事件」「鵜飼村殺人事件」、どれみ「マジョルカグッズは危険がいっぱい」「大逆転!?おジャ魔女の試練」「マジョルカ対6級おジャ魔女!」、ぶーりん「果林が受け継ぐひな祭り」「好敵手(ライバル)はただ一人!」「衝撃!ぶーりん消滅!?」


(2000/09/25[A])[ゲーム/アーケード(ゲームセンター系)][アニメ][アニメロ]
<「アニメロ2」がゲーセンに!>
 アニメ系音ゲーpop'n music ANIMELO(ポップンミュージック アニメロ)の新作、2号が、ゲームセンターに出現(^^)

 前作同様、イージーモードが非常にやさしく作られています。(他の「ポップンミュージック」シリーズに比べれば、ですケド。あと、曲によっても変わってきますケドね。)
 ふだんゲームをしていないあなたも、一度やってみてはいかが?


<選曲にかたよりが(^^;>
 しかし、曲がかたよってますね〜。

 東映作品系ばっかりなのは、協力してるのが東映動画なので、まあ当然として。「'80年代」以前の作品ばっかりなのがちょっと……。
 くわしいことは曲名リスト参照、なのですが、リストの中で'90年代作品の曲になっているのは、2曲だけ。
(ちなみに「美少女戦士セーラームーン」の「ムーンライト伝説」と、「きんぎょ注意報!」の「わぴこ元気予報!」です。
 「セーラースターズ」の「セーラースターソング」も第3ステージで選べたはずなんですケド、リストからもれてるんでしょうか?)


 まあ、このゲームの狙いは「懐メロ路線」でしょうから、それで一応はOKなんでしょうケドね。
 ここ数年で「おたく」になった人とかは、置いてきぼりかも……?(^^;

[▲他へ移動(ご感想もこちら)


Help2000/09/23(土)

Help)(2000/09/23[更新その2] PM06:55)
作成時B.G.M./「ゲキテイ」「夢見ていよう」

(2000/09/23[A])[アニメ]
<サクラ大戦TV最終回感想/よかったですぅ(^^)>
 感想としては、よかったの一言ですぅ。
 詳細はネタバレになるので、とりあえずやめておきますが……。(「録画したけど、まだみてない人」が先にここを見ちゃうかもしれないでしょ? え、そう言って書くのサボるつもりじゃないかって。そそそそんなことは(^^;)

[▲他へ移動(ご感想もこちら)


Help)(2000/09/23[更新その1] PM05:29)
作成時B.G.V./どれみ「6級魔女への道は遠い!?」

(2000/09/23[A])[アニメ]
<サクラ大戦TV/いよいよの最終回は ×→10分←× 1分後!>
 サクラ大戦のTVアニメ版も、いよいよ最終回開始10分前!

 ゲーム版は、初代「サクラ大戦」(セガサターン版)からリアルタイム体験しているますみですが、アニメ版独特のキャラクタの掘り下げ方には非常に満足しています。
 最終回にも、期待しながら待っているところです!


 最終回を、録画じゃなくリアルタイムで見たアニメ、っていうとまず「ウテナ」。あれは個人的に大満足でした(^^)

 あとは……「エヴァ」……ああっ、暗い過去が思い出されて思わず不安に(^^;


 うわああっ、もう1分後ですヨ! ではでは。

[▲他へ移動(ご感想もこちら)


Help2000/09/13(水)

Help)(2000/09/13[更新その1] PM11:55)
作成時B.G.M./(なし)

(2000/09/13[A])[歳月ネタ]
<セカンドインパクトの今日も……>
 2000年9月13日、つまりセカンドインパクトの日もあと5分たらずで終わろうとしています……っていいかげんこだわってますね、「新世紀エヴァンゲリオン」ネタに(^^;
(↑2001/01/06 補足/リンク先が移転していましたので、直しました)

[▲他へ移動(ご感想もこちら)


Help2000/09/12(火)

Help)(2000/09/12[更新その1] AM08:00)
作成時B.G.M./「Justice」

(2000/09/12[A])[歳月ネタ]
<いよいよ明日は9月13日!>
 そのネタは昨日やったってば(^^;

[▲他へ移動(ご感想もこちら)


(2000/09/12[B])[雑誌/インターネット/「INTERNET ST@RT」][ミステリー]
<「インターネットスタート」10月号/「インターネットライブの殺人」の第2回が……ない?>
 リニューアルした「INTERNET ST@RT(インターネットスタート)」10月号 (毎日コミュニケーションズ/\680[税抜]) 。さっそく恒例の「Web連動ミステリー インターネットのある部屋」の紹介……あれっ、ない?

 目次を見たらコーナー名が消えてましたし。「突然打ち切り」パターンでしょうか? 目次ページのはじっこに、「作者急病のためお休み」とか書いてあったりしないかな? と思って見てみましたが、みつかりませんし。


 この雑誌では、「いきなり連載が消える」パターンは前科があったはずですし(いしかわじゅんさんの、勝ち抜き4コマ道場みたいな連載がそうだったはず)、今度はリニューアルだし、もしかしたら……という予感はないわけでもなかったのですが。
 でも、ミステリーの連続3回連載を1回めだけ載せて切りますかぁ?(^^; ふつう。

 買うのやめようかな(ヲイ)。いえ、インターネット雑誌としての内容は、きちんとあるんですけどね。
(続く……かも)


[補足2000/10/11]第2回は、ウェブページに掲載されました

[▲他へ移動(ご感想もこちら)


(2000/09/12[C]) アニメの金田一くん(「金田一少年の事件簿」)が昨日で最終回。よかったです。最後の方の、顔を赤くしてる美雪ちゃんがかわいい(^^)
(続く……予定)

[▲他へ移動(ご感想もこちら)


(2000/09/12[D]) 続けてコナンくん(「名探偵コナン」)も見ました。内容はよかったんですが、オープニングのパラパラが謎。
 なんでコナンくんがパラパラおどってるの? (もしかして、何かの暗号?)

[▲他へ移動(ご感想もこちら)


Help2000/09/11(月)

Help)(2000/09/11[更新その1] AM04:10)
作成時B.G.M./「魂のルフラン」

(2000/09/11[A])[歳月ネタ]
<いよいよ9月13日>
 さて、あさってはいよいよ9月13日ですね(^^)
 みなさん、おぼえておられますか?

 いえ、たいしたことじゃないんですケドね……。


……




























……

 そう、2000年9月13日は「セカンドインパクト」の日ですぅ(^^)/ ……って、ソコまで引っぱっといて、ソレだけですかい(^^;
(それ以前に「エヴァ」(「新世紀エヴァンゲリオン」)見てない人には分かんないネタだったり(^^;;)

 まあ、実際には何もおきないとは思いますケド……。あの「『ノストラダムスの』大予言」でさえ何もおきなかったワケですし。「エヴァ」のファンを名乗る人間が、変なこと(笑えないレベルのやつ)をしでかしたらやだなー(^^; まあ、何かやったら「今さら、エヴァ?」ってツッコム連中多数なのは目に見えてますし、やらないかぁ……。

[▲他へ移動(ご感想もこちら)


Help2000/09/06(水)

Help)(2000/09/06[更新その1] AM02:55)
作成時B.G.V./炎の転校生「うなれ! 必殺国電パンチ!!」

(2000/09/06[A])[雑誌/インターネット/「INTERNET ST@RT」]
<「インターネットスタート」9月号紹介(後編)(^^;/実直オフ会最終回。でもあやしくリニューアル?>
 毎日コミュニケーションズの「INTERNET ST@RT(インターネットスタート)」9月号の紹介、後編です……って、明日までしか売ってないってば!

 一瞬、なかったことにしようかと思いました(^^;が、前編も書いちゃったし、簡単に。


実直ライターワタナベさん(女性)の「毎日がオフ会」最終回
 オフ会潜入レポート。確かに実直な感じの連載でした。
 最終回「女性問題を考えるオフ潜入」は、レズビアンとバイセクシャルの人たちが中心らしいオフ会。いくらでもあざとくできそうですが、結果はいかにも「マジメ」という分類に入りそうな内容でした。

 いい味だしてた連載なのにね……、といいつつ、そのへんの地味さが「惜しまれつつ突然最終回!」(←ページ上に書いてあった)の原因なのかも……。
 まあ、そういいつつ、ますみも日記でとりあげてなかったような気はしますケド(^^; こういう「地味だけど、いい」ものって、つい後回しにして、結局書かなかったり。それよりもまず「チャット殺人事件」を取り上げて、みたいな〜(^^)


 ところで、次号から雑誌全体がリニューアル、ってことですが。……売れてないんですか?(^^;

 いや、最近ところどころあざとい(「セクシー」な)ところがあるでしょ。
 たとえば表紙。おねーさんがピンク服で、足の「スリット」からチラっと、ふとももが……(^^)
 まあ、表紙はさわぐほどでもない、っていえばそうなんですケド、7ページの「すわり美人」の最初の写真はナニ?

 いえ、ますみはそういうあざとさは好きなんですケド(^^) 雑誌がそうなってきたときって、たいていは売れ行きが思わしくないときだったりしますし……(汗)。
 この心配、当たってほしくないですケドね。これからもミステリーコーナーとか読みたいですしぃ(^^)

[▲他へ移動(ご感想もこちら)


Help2000/09/02(土)

Help)(2000/09/02[更新その1] PM07:35)
作成時B.G.V./サクラ大戦「夢見る機械」

(2000/09/02[A])[ゲーム/アーケード(ゲームセンター系)][「東京バス案内(ガイド)」]
<「東京バス案内(ガイド)」がゲームセンターに!>
 ドリームキャスト版が人気の、ワンマンバス運転ゲーム「東京バス案内(ガイド)ゲームセンターに登場!
 ますみは、京急川崎駅前のゲーセンで見つけたんですケド、これってけっこうハマります。

 ますみがおもにやってる路線は、国際展示場駅前→浜松町駅前です。(難易度:ノーマルモード=やさしいほう)
 とりあえず、7回めぐらいのプレイで、レインボーブリッジを渡るあたりまで行きました。
 でもここからが「心臓やぶりの丘」っていうか、自分の限界に挑戦っていうか(^^;。ちょっとたいへんになりそうな予感。

[▲他へ移動(ご感想もこちら)


(2000/09/02[B])[PC][Windows98]
<Windows98SE復活/USB装置の電源トラブルは恐い!?>
 起動しなかったWindows98(SE)が復活しました。今、そちらから書いてます。


 原因は、パソコンでテレビを見るための装置WinTV GO for USBの電源供給が不足していたことのようです。
 電源つきのUSBハブにつないでたんですが、その電源がきちんとささってなかったみたいで……(^^;

 USB装置の電源トラブルは、パソコンのハングアップ(動作停止)とかにつながることも多いようですね。似たようなトラブルは、今回がはじめてじゃないんです。(じゃあ、早く気付よ(^^;の声)
 USBって便利ですケド、思わぬところにトラブルが出たりして、困った一面もありますね。

[▲他へ移動(ご感想もこちら)


ページ先頭(移動先一覧)へ