[↓(このページの)最新の記事へ]

如月ますみのおたく女装日記
1999年12月上旬


他のページへ

↑↑トップへ戻る↑↑[ガイドフレームをつけるそのままはずず]
↑他のコーナーへ↑ (おたく女装)

1999年11月下旬/↑バックナンバー一覧↑/→1999年12月中旬


日記についてリンクしてくださる方へ/☆マークの意味ほか)/日記猿人投票/(☆カウンタは新着ページの下のほうにうつりました)

<ご感想>は、掲示板一覧



注目雑誌情報
[発売終了:〜12/6(月)まで発売] 写真週刊誌「FLASH」(光文社)/発売: 「失踪美人カリスマ声優 長崎萌・衝撃の”告白”ヌード」だそうで……って、発売は今日までですって!


新着 (カウンタは、現在の新着ページの下に移動しました) Help1999/12/08(水)

Help)(1999/12/08[その1] AM02:15) 作成時B.G.M:奥井雅美さん「朱 -AKA-」
/[雑誌/「サンデー毎日」][お受験殺人事件][ブレイク・ワイフ]
<専業主婦の「村八分社会」が生んだ? ”お受験”殺人事件>

[99/12/12 補足] サンデー毎日の「ページ」を見にいったら、問題の記事がありました

 発売中の「サンデー毎日」(12/19号、¥300[税込])に、記事『「35歳、専業主婦」という虚しさ』がありますが、これは必見モノです。
 内容をますみ流に要約すると、こんな感じですね。

 『”お受験殺人事件”の背景として、”お受験”そのものにではなく、閉鎖的な「村社会」となりやすい主婦社会の姿に焦点をあてようとしている記事』。


 たとえば、35才主婦のこんな証言。(28ページ下より引用)

> 一緒にお茶を飲みに行こうというときに、私はイヤとは言えない。言った途端に、次からはもう誘ってもらえませんから。すると子供までいじめにあってしまう。それもこれも子供のためなんです
 これはまさに「村社会」、いえ「子供ぐるみの『村八分社会』」ではないですか。そんな中で「表面だけの『仲良し』付き合い」を「1年『365』日」×何年も続けなきゃいけないなんて……。
 「心のぶつかりあい」「また3年間付き合わねばならないから」のような言葉の本当の意味(”お受験”=競争という視点では、見えてこなかった意味)が、見えてくるような気がします。


 「SPA!」で連載「ブレイク・ワイフ」を書いておられる石川結貴さんも、この件について「ブレイク・ワイフを見捨てないで」という記事を寄せておられ、その中でもこういう記述があります。

> 似た者同士の社会だから仲良しであるはずだ、と考えるのは早計で、似た者同士だけしかいない社会というものは、一種の”掟”(おきて)を生む
 こちらの記事も、(この文章に限らず)味わい深いです。あわせて、ぜひ。


#……っていうか、「ブレイク・ワイフ」読んでたのに、この事件を聞いたときになぜこっちの可能性について考えられなかったんですか>自分。まだまだ甘いですよ>自分。

[→他へ移動(ご感想もこちら)


Help)(1999/12/08[その2] AM02:15) 竹書房の「アニメヒロイン画報 〜架空美少女ヒロイン四十年の歩み〜」(\2400[税別])を読みはじめたんですが、なかなかいい感じです。(詳しい評価は、もう少し読んでから……)

[→他へ移動(ご感想もこちら)


Help1999/12/07(火)

Help)(1999/12/07[その1] AM07:20) 作成時B.G.M:奥井雅美さん「labyrinth」
/[アニメ/アニソン・声優]
<空想アニソン紅白1999>

 「アニソン縛り紅白歌合戦」(妄想)鑑賞の手引きつき)
アニメ紅白歌合戦(実在)とは別です。)

[→他へ移動(ご感想もこちら)


Help1999/12/06(月)

Help)(1999/12/06[その1] AM04:00) 作成時B.G.V:名探偵コナン「プロサッカー選手脅迫事件」「ピアノソナタ『月光』殺人事件」
/[アニメ/声優][雑誌/写真週刊誌]
<長崎萌復活ヌード……って、「FLASH」今日までですヨ!(^^;>

 発売写真週刊誌「FLASH」に、『「仰天ショット! 失踪1年…カリスマ美人声優(長崎萌)・衝撃の独占「告白」ヌード!』があったので紹介……って、その号の発売は今日までですって!
(12/14号ですが、発売日は11/30[火]〜12/6[月]。特別定価:\270[税込]。参考リンク:「FLASH」最新号の表紙と目次

 これじゃあ、この文章が役に立つのはせいぜい、月曜の昼にこの日記を見た人が、夜に「FLASH」をさがして……っていうパターンぐらいでしょうかっ(汗)
 いつもギリギリ紹介でごめんなさいm(__)mPEKO

[→他へ移動(ご感想もこちら)


Help1999/12/04(土)

Help)(1999/12/04[その2] PM05:50) 作成時B.G.M:「labyrinth」「Catch You Catch Me」
/[「ホームページ」制作/日記制作]
<日記ページの上の方を整理>

 日記ページの上のほうを整理しました。以前のページにくらべて、あるていどスッキリしたと思います。

[→他へ移動(ご感想もこちら)


Help)(1999/12/04[その1] AM04:25) 作成時B.G.M:名探偵コナン[7]〜[9](「月いちプレゼント脅迫事件」、「美術館オーナー殺人事件」、「天下一夜祭殺人事件」)
/[ゲーム][ミスタードリラー]
<ススムくん、かわいい〜(←ヲイ)>

 ナムコミスタードリラー、500mモードをクリアしましたぁ(^^)/
 って言っても、いつもクリアできる感じじゃなくて、何度もやってるうちに運良く1回クリア……みたいな感じなんですケド。

[関連日記] →1999/11/19[その1] <お約束……なんだから、よしなさいって!>)

[→他へ移動(ご感想もこちら)


ページ先頭(移動先一覧)へ