[↓(このページの)最新の記事へ]

如月ますみのおたく女装日記
1999年12月下旬


他のページへ

↑↑トップへ戻る↑↑[ガイドフレームをつけるそのままはずず]
↑他のコーナーへ↑ (おたく女装)

1999年12月中旬/↑バックナンバー一覧↑/→2000年1月


日記についてリンクしてくださる方へ/☆マークの意味ほか)/日記猿人投票/(☆カウンタは新着ページの下のほうにうつりました)

<ご感想>は、掲示板一覧



注目雑誌情報
[発売中:〜1/7[金]まで発売] 月刊「インターネットスタート」創刊2号 (\780[税込]/毎日コミュニケーションズ)
→日記12/16[その1] チャット殺人事件第2回


(カウンタは、現在の新着ページの下に移動しました)
Help99/12/31(土)

Help)(1999/12/31[その1] PM08:45) 作成時B.G.R.(U?):「アニメ FAN FAN!」

/[コンピュータ][社会問題]
<新連載/「ニセ娘ますみの『コラム 常識という容疑者』」
〜第2回/「2000年問題の『地球滅亡!? 』さわぎは、コンピュータ万能主義の裏返し!」>

←連載第1回へ

 さていよいよY2Kですねぃ(笑)
 待機中・出勤中の皆様、お仕事おつかれさまです。

 ますみの場合も、出勤とかにはならなかったものの、2000年問題のおかげで「ただでさえ忙しい年末が、ますます忙しくなる」という楽しい事態になってました。……楽しくない、楽しくない(汗)
(一応、コンピュータ関係のお仕事なんで)


 さて、この2000年問題、あるていどのゴタゴタは、やっぱりあると思います。でも、世間では「いくらなんでも騒ぎすぎな感じ」な人多数なもよう。
 中には、核ミサイルが地球をとびかうとか、地球が滅亡するとか、トンデモ感ただようおハナシを叫んでおられる方もおられるそうで……。

 かねてから、「そんなこと起こるかぁーい!(バシッ)」とツッコミを入れようと思っていたますみなのです。(あ、この「バシッ」はハリセンの音ね)
 しかし、この「1999年のうちに入れないと意味がないツッコミ」を書きはじめている今は、すでに2000年になる5時間くらい前。いやー、例によってかけこみ状態なのが、ますみらしいっていうか何ていうか。(←自分で言うなよ(汗))


 えっとぉ(冷や汗)、時間がないので、結論から言いますが、『Y2Kで地球滅亡』みたいな考え方は、コンピュータ万能主義の裏返しですね。ますみに言わせてもらえば。
 「コンピュータ」がいかにいいかげんなものか、自分でパソコンをお使いのみなさまは痛感しておられると思います。(ヒドさの違いはありますケドね。最近のマイクロソフトのOSは、ちょっとアレすぎるんじゃないかとか(汗))

 一応現場にいるプロとして言わせてもらいますが、パソコンでないコンピュータでも、程度の違いがあるだけで、けっして完璧なものじゃないんです。(っていうか、完璧だったら、こんなY2K騒ぎにならんワイ!)
 で、コンピュータがらみのシステム制御に関わっている人は、当然コンピュータが万能だなんて思うわけがありません。日時とかも、システムの時計が基準になっている訳で、その時計はシステムの停電とかで狂うかもしれない訳です(システムによっては、時計の管理が比較的厳重な場合もありますが、可能性があることは変わりません)。


 逆にいうと、コンピュータがらみのシステムは、「コンピュータとはいつ異常な動作をするか分からない、油断ならないものだ」ということを前提に組まれているはずなのです。
 そんなワケで、コンピュータ部分の異常動作が、致命的なレベルのトラブルにつながるとは考えにくいんですね。

 あくまで傾向論で、システムが扱っているもの(やシステムを作成・運営しているところ)にも左右されるんですケド、核ミサイルのようなシステムが、日時の判別ミスで誤動作(それも実際にミサイルが発射されるレベル)まで行くなんて、ちょっと考えられません


 『地球滅亡』なんて言い出す人たちは、「科学は完璧を信じている科学者→それが生む悲劇」パターンの”物語”にとらわれているんですよ(←あくまで傾向論ね)。「コンピュータが完璧だと信じている技術者→それが生む悲劇」みたいな。
 現場にいる人間でコンピュータが完璧だと信じている人間なんて「いやしません」。コンピュータが完璧だということを前提にしているのは、あなただけです。コンピュータ万能を批判しているつもりのあなたが、一番万能主義にハマっているんです!(裏返しの形で)


 最後にくりかえしておきますケド、あるていどのゴタゴタは起きると思います。(あくまで「地球滅亡レベル」の大騒ぎに対して言ってるんで)
 今年の更新はこれで終わりになる予定です。(といいつつ、掲示板にはチョコチョコ書き込むかもしれないですケドね)

 それではみなさま、よい2000年を!

→連載第3回へ

[→他へ移動(ご感想もこちら)


Help99/12/25(土)

Help)(1999/12/25[その1] PM00:45) 作成時B.G.M:「朱 -AKA-」

/[コミケ][一般/日常生活雑誌]
<ああ、イッパンジン>

 きのうですが、コミケにもイカなかったますみ(事実)は「まっとうな一般人」ですねぃ(^^)
(クリスマスイブではなく、コミケが出てくるあたりがすでに一般人ではなく逸般人……などというツッコミはご遠慮ください(^^)SAWA_YAKA_NA_WARAI)

[→他へ移動(ご感想もこちら)

↓ ↓

↓ ↓

Help) (1999/12/25[その2] PM01:30) 作成時B.G.M:「朱 -AKA-」

/[女装][コミケ]
<コミケ新刊情報/健全女装同人誌「さんふらわー」>

 ところで、女装仲間の椎路ちひろ[別窓/同一窓] アニキ(←ヲイ(^^;)[別窓/同一窓]が編集長の中高生でも読める健全女装同人誌「さんふらわー」[別窓/同一窓]新刊が明日日曜に出るそうです。
 つまり、コミケ3日め、場所は有明東地区”エ”38aです。

 もし、よろしければ、どうぞ(^^)

[→他へ移動(ご感想もこちら)


ページ先頭(移動先一覧)へ