如月ますみのおたく女装日記
'99年2月中旬

↑↑他のサイトへ↑↑

'99年2月上旬/↑バックナンバー一覧↑/→'99年2月下旬

ご感想&フリートークボード(TCUP)

注目雑誌情報

☆(98/12/15追加)「ピュアガール」衝撃の休刊!


[98/6/24]このホームページ から のリンク方針について「リンクフリーこそが、本来のインターネットの常識」という方針に変えはじめました。(正式訂正は後日)


アクセス解析

記事の向きについて
新しいほうが上です('99年1月下旬分〜)



99/2/16(火)

[更新日時: 99/ 2/16 AM 1:35]
[作成日時: 99/2/16 AM 0:05- 1:35]
[作成時B.G.M./シングルCD「Birth/太陽の花」]
[ サイト開設2周年(98/10/2)からの更新回数/61回]

99/2/16_B [同人][ポケモン][著作権]/〜「『ポケモンH同人誌で逮捕事件』を考える」/その4〜 「当事者の声」>

[←その3/「論点整理/もし『1円賭博で逮捕』が起きたら、それは『法律の精神にそったもの』と言えるでしょうか?」へ戻る

 1月の『ポケモンH同人誌で逮捕』事件ですが、逮捕された女性から直接話を聞いたページをみつけました。
 石川敦志さんの個人サークル「日曜出版社」の「ホームページ」福岡同人誌イベント情報というコーナーがあり、そこの『ポケモン同人誌事件』を考えるページの2/12のところに、【作者のお話】が載っています。

 詳しいことはリンク先を見ていただくとして、興味深い点を何点か要約します。
☆(予想されたことですが)事前の警告などはなく、いきなり逮捕だった。
☆一方で、警察は逮捕の数ヵ月前から証拠固めに入っていた。(逮捕された女性は、福岡なのに京都ナンバーの車がよく止まっている、という状況には気づいていたものの、まさか自分が見張られているとは思っていなかったそうです←まあ、思いませんよね普通)
☆報道にはウソが多すぎる。本を900円などという高値で販売したことはない。職業も無職ではない。一般紙の記者までが、調査もせずにいい加減な記事を書いているというのは悲しい。

(あくまで部分的な要約なんで、ニュアンス的なことについては、原文[の2/12のところ]を参照してください)

[→他へ移動(ご感想もこちら)


ページ先頭(移動先一覧)へ