↑お昼のトップへ戻る

(このページの)最新日記

如月ますみのおたく女装日記
2000年10月


他のページへ

↑↑トップへ戻る↑↑[ガイドフレームをつけるそのままはずず]
↑他のコーナーへ↑ (おたく女装)

2000年 9/↑バックナンバー一覧↑/→2000年11


日記についてリンクしてくださる方へ/☆マークの意味ほか)/日記猿人投票(←すいません、まだ新サーバー対応してませんm(__)mPEKO)/(☆カウンタは新着ページの下のほうにうつりました)

<ご感想>は、掲示板一覧



注目雑誌・イベント情報
(〜24[火])「少年サンデー」「名探偵コナン」お宝ビデオ
<イベント/新宿ロフトプラスワン>[10/7(土)]
<終了>明日土曜の夜は、「いずみちゃんナイト7」
[9/8(金)〜] 「INTERNET ST@RT(インターネットスタート)」10月号 (毎日コミュニケーションズ/\680[税抜])
「インターネットライブの殺人」の第2回が……ない?(その後、WEBに掲載)

新着 (↓カウンタ)/ ☆更新が止まっているときでも、掲示板のほうには書いてることが多いです。よろしければ、そちらもごらんください。


Help2000/10/28(土)

Help)(2000/10/28[更新その1] AM02:50)
作成時B.G.V./コナン「誘拐現場特定事件」「鶴の恩返し殺人事件」


(2000/10/28[A]) [「ホームページ」更新]
<「ホームページ」整理進行中! (……ゆっくりですケド(^^;)>

 「ホームページ」の整理がゆっくり進行中です。


 色々やってますが、例を一つ。気づいた方もおられると思いますが、主要ページの右上が「ひとつ上のコーナーに戻る」になるよう、統一を進めています。(まだ、そうなっていないところも多いですケド(^^;;)

 全部やろうとすると気が遠くなってしまいますが(現在のHTMLファイルは約430個(^^;)、とりあえずはメニューページとか、アクセス数の多そうなところを中心にして、やりはじめています。

 作業中に、簡単に直せそうなところを見つけたら、それも直しますケドね。(2年くらい前の「お知らせ」がそのままになってたりとか(爆))

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2000/10/25(水)

Help)(2000/10/25[更新その1] AM02:55)
作成時B.G.V./コナン「総合病院殺人事件」


(2000/10/25[A]) [パソコン]
<「『そごう』としてのロケット」(予告編)>

 タイトルは、ロケット倒産ネタのつづきとして、倒産数日後に考えたネタですが、すでに現実の後追いになっているような気がちょっとします……(^^;
 まあ、いずれ書くつもりなんですケド、今回は予告のみってことで、これにて終了。

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2000/10/23(月)

Help)(2000/10/23[更新その1] AM04:55)
作成時B.G.M./「Try my heaven」、「妖怪にご用心(TV SIZE)」、「キネマ行進曲」、「地獄のズバット」、「君がいるから……」、「魂のルフラン」、「ゲキテイ」他


(2000/10/23[A]) [雑誌][コミック]
<少年サンデー2号連続購入で、「名探偵コナン」お宝ビデオが!……につられて>

 少年サンデーをひさしぶりに買ってしまいました(^^)
 今出てる号+次の号(あるいは前の号)の応募券+切手880円分を送ると、特製ビデオ「コナンVSキッドVSヤイバ」がゲットできるそうなので。

 (「サンデー」という名前なのに)、水曜日発売なので、ゲットしたいみなさまはお急ぎください。(また、ギリギリ紹介になっちゃったぁ……)
 せっかく買ったので読みはじめたところですが、連載のつづきが気になるぅ……。(雑誌を作ってる側のねらいは、まさにそこなんでしょうケド)

 グラビアで、アニメ「犬夜叉」の声優さんコメント(山口勝平さん、雪乃五月さん、日高のりこさん)があるのもポイントだっ!


 しかし、「サンデー」を続けて読むのなんて、ほとんど10年ぶりかも(^^;

 最後は、椎名高志さんがデビューしたあたり。椎名高志さんの連載は、ギャグ4コマ「Dr.椎名の教育的指導!!」。(「GS美神 極楽大作戦!!」で大ブレイクする前です。単行本「(有)椎名百貨店」に収録されています。これについては作者による紹介ページを参照)

 楽しく読んでいましたが、ときどき出てくる女装ネタが特によかったですぅ(^^)
 美人の先生が出てきて、「思い出すわ……あたしもここの学校の出身で」「先生! ここは男子校です」みたいな〜o(^^)oKyaHa

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2000/10/21(土)

Help)(2000/10/21[更新その1] AM01:20)
作成時B.G.V./CD「カードキャプターさくら オリジナルサウンドトラック」


(2000/10/21[A]) [インターネット][芸能](←2000/11/23修正)
<「ニセ娘ますみの『常識という容疑者』」 第3回/「“芸能界”の生態系を守れ(その1)」>

←連載第2回へ→第4回へ

 思うところあって、10ヵ月半ぶりに突然再開する連載「ますみの『常識という容疑者』」。

 今回のタイトルは「“芸能界”の生態系を守れ」。はたして、どういうことなんでしょうか?


 まずは、ますみが考えている「芸能の原則」を書いてみましょう。
 と言っても、芸能の世界の現実からすればカビがはえるほど古くさい手あかにまみれきったことですが……。

1)大衆に愛されるとは、大衆にオモチャにされることです(=それは、芸能人としての仕事の一部です)
2)よって、多くの人を楽しませるすぐれた芸の持ち主は、当然その「報酬」としてたくさんの人のオモチャにされることになります(スキャンダルなど)

 しかし、この「古くさい」「手あかにまみれきった」はずの「原則」について、覚悟ができておられる“芸能関係者”のみなさまは、はたしてどれだけおられることでしょうか?
 ネットがらみの“芸能関係者”の対応を色々と目にするうち、疑問に思うことが多くなりました。

(つづく)

(☆色々補足したいこともあるんですケド。今回はとりあえずここまで)

←連載第2回へ→第4回へ

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2000/10/11(水)

Help)(2000/10/11[更新その1] AM02:05)
作成時B.G.V./サクラ大戦「人情紙芝居 少年レッドよ永遠に」


(2000/10/11[A]) (2000/10/14 補足) ここの○マークのリンク先が間違ってました。すいません。修正しました。
[雑誌/インターネット/「INTERNET ST@RT」][ミステリー]
<「インターネットスタート」11月号(その1)/「インターネットライブの殺人」の第2回は、「ホームページ」に!>

 先月、「インターネットスタート」の連載、「Web連動ミステリー インターネットのある部屋」が本誌から消えちゃったという話をしました。
 しかしその後、シリーズ第2回が毎日コミュニケーションズのウェブページにアップされました。(前に見たときは、なかったはずなんですケド、さっき見たら、ありました)

 以上、訂正でした。
 で、「インターネットスタート」11月号本誌の感想……は、この次ってことで(^^;(いえ、一応買って読んだのですケド)

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



(2000/10/11[B]) [おたく][声優]
<話題沸騰! 「ダイフドウ」>

 一部で話題の「大富豪同人物語」(作者:オードリー羽田さん) 現在第4 1/2話までアップされています。
 「電波版」もステキo(^^)oKyaHa(ってゆーか、違和感なしのところ多すぎ。なお、電波版の作成については、参考リンクを参照のこと)

 なお、鑑賞のためには、あるていど声優さんについての知識があったほうがよいです。(たとえば、三石琴乃さんがセーラームーンの声優さんだとわかるとか)
 でも知らなくても、「よくわからないけど、おもしろいです(^^)」パターンかも。

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2000/10/09(月)

Help)(2000/10/09[更新その2] PM08:35)
作成時B.G.M./「ドロロンえん魔くん」「妖怪にご用心」


(2000/10/09[A]) [「ホームページ」更新][日記更新]
<ある実験(大げさ)>
 日記作成の上で、ある実験をはじめています。……っていうほどのものでもないですケド。
 詳しいことは、あるていど軌道に乗ったら話題にします。(予定)

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



(2000/10/09[B]) [一般/体調]
<寝連休>
 せっかくの3連休も、ほとんど出かけずに終わろうとしています。ふにゃ(←意味不明のタメ息)。

 ところで、前回の更新で、ひたすら寝る生活、って書いたのはちょっとおおげさです(^^; 睡眠時間そのものは「8時間よりちょっと多め」くらい。
 ただ、カゼぎみのときにありがちな眠れない夜パターンで夜の睡眠時間が短め(たとえば6時間)なので、なんか食べて眠くなったらまた寝る……と生活リズムがムチャクチャになっちゃうんですケド(^^;;
 でも、今寝とかないと、後で大変ですし。


(で、またちょっと寝るのでしたグーグー)

[▲他へ移動(ご感想もこちら)


Help)(2000/10/09[更新その1] AM09:25)
作成時B.G.M./「BELIEVE ME」「GHOST SWEEPER」他


(2000/10/09[A]) [一般/体調]
<なんかカゼぎみ(寝ろ〜)>
 カゼぎみで、長時間部屋にこもってます。おしりがいたくなっちゃう(^^;(座りっぱなしで)
 結局「いずみちゃんナイト」にも行けませんでしたし……。

 え? なぜカゼぎみなのに、朝9時半に起きてるのかって?
 それは部屋にこもって、ひたすら寝る生活をしてたら、生活リズムがムチャクチャになっちゃったからデスヨ(^^;
(これから寝ますケド)

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2000/10/06(金)


(2000/10/06[A]) [「ホームページ」更新][日記更新]
<注目雑誌情報に、イベント情報追加! + いずみちゃんナイト>

 この日記の上のほうにある「注目雑誌情報」ですが、今日から「注目雑誌・イベント情報」になりました。

<明日土曜の、ロフト+1は「いずみちゃんナイト7」>
 で、記念すべき第1回は、「いずみちゃんナイト7」。土曜夜7時半より、新宿のトークライブ居酒屋ロフトプラスワンで朝まで! 詳細はいずみさんのところの告知が詳しいので、そちらを参照(^^)

 ちなみにますみは……体調があまりよくないので、行けないかも……

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2000/10/04(水)

Help)(2000/10/04[更新その1] AM02:20)
作成時B.G.V./さくら「さくらと最後のクロウカード」、コナン「人気アーティスト誘拐事件(前編)」、どれみ「夏祭りにタップが消えた!」

(2000/10/04[A]) [パソコン][歳月ネタ]
<「安いワケじゃない」ロケット“倒産”! 再生はあるか?>

 ……あ、間違い(^^; ロケットのテーマ曲は「安いワケじゃない」じゃなくて、「安い だけ じゃない」でしたぁ〜(^^)(……って、“死者”にムチ打つようなマネを(^^;;)


 え〜、すでにご存じのみなさんも多いとは思いますケド、秋葉原をはじめとする関東各所に店を持つ老舗(しにせ)、家電からパソコンまでを扱う総合ショップのロケットが「事実上倒産」しました。

 「事実上倒産」といっても、いろいろありまして、今回は「民事再生手続き」という形。
 これには、営業をしながら会社再建に入れる、という特徴があります。

 具体例で言うと、たとえば、今年6月のツートップ(っていうかフリーウェイ)のように、突然、民事再生手続きを申請して「音信不通」になったかと思うと、翌日に営業を再開した例もあります。(あれはあれで極端かな(^^;)


 ただ、ロケットが同じように復活できるのかというと、それはちょっと疑問が残ります。
 それはなぜかというと……。

(と、ここで後編につづく(^^))

[▲他へ移動(ご感想もこちら)


Help2000/10/02(月)

Help)(2000/10/02[更新その1] AM07:55)
作成時B.G.V./どれみ「恋は高原の風に乗って」他

(2000/10/02[A]) [一般ネタ/歳月ネタ]
<今世紀もあと「3ヵ月」!>

(たぶんもう、あちこちの日記とかに書かれているお約束のネタなんでしょうが)今年もあと3ヵ月を切りました。つまり20世紀も、あと3ヵ月弱ということなんですぅ(^^)
 だから、何だ、って言われると、それまでなんですケドね(^^;

[▲他へ移動(ご感想もこちら)


(2000/10/02[B]) [「ホームページ」更新]
<ますみ「ホームページ」3周年!……(^^;>

 ところで今日、10月2日は、ますみ「ホームページ」が開設した日。3周年になりますぅ(^^)
 あいかわらず、とっちらかったページですが(汗) (1年前に言いだした大整理「D計画」も全然進まずに沈没してますし(^^;) もしよろしければ、これからもよろしくお願いしますぅ(^^)/

[▲他へ移動(ご感想もこちら)


(2000/10/02[C]) [ゲーム][「電車でGO!」][「がんばれ運転士!!」]
<「がんばれ運転士!!」は「電車でGO!」とちょっと違う?+仮攻略メモ>

 タイトーの新作ゲーム、「がんばれ運転士!!」がゲームセンターに出まわりはじめています。
 「電車でGO!」シリーズの姉妹作ですが、ずいぶん違います。(特にブレーキ操作とか)

<仮攻略メモ>
 江ノ島電鉄、「のんびり運転」初級/中級の仮攻略です。
 基本操作については、初級(=トレーニングモード)がありますが、ブレーキ操作の加減が難しそうです。そこを中心に作ってみました。

1)40キロまで加速。
2)その後は、加速せずそのまま駅に近づくのを待つ。
 (ブレーキ圧は「保ち」状態)
3)駅が見えるか、左下に距離メーターが表示される(100m以下になると表示)
4)スタートボタンを押して、アナウンスを流したあと、ブレーキを加圧→Gメーターがレッドゾーンに入る3つ前くらいで、「保ち」状態に戻す。
5)減速とともにGメーターがじりじり上がってくるので、ブレーキを一瞬減圧(すぐに「保ち」状態に戻す)、Gメーターがレッドゾーンに入らないようにする。
6)手前に止まってもだいじょうぶなので、早めに止まる。
(オーバーランは「減点」されますが、手前に止まっても「減点」されないので。そのへんは「電車でGO!」と違うところです)
7)止まったら、マスコンを「1〜2」に入れてちょっとだけ前進。すぐブレーキを入れて止まる。
8)7をくりかえす。

 この攻略法には問題が残っています(たとえば、5の「一瞬減圧」のタイミングが難しいとか。入れすぎると、ブレーキ圧がゼロに戻っちゃいますし)
 まあ、そのへんはいずれ直す予定ですが、とりあえず仮攻略、ってことで。

[▲他へ移動(ご感想もこちら)


ページ先頭(移動先一覧)へ