↑お昼のトップへ戻る

(このページの)最新日記

如月ますみのおたく女装日記
2000 年 7 月


他のページへ

↑↑トップへ戻る↑↑[ガイドフレームをつけるそのままはずず]
↑他のコーナーへ↑ (おたく女装)

2000 年 6/↑バックナンバー一覧↑ / → 2000 年 8


日記についてリンクしてくださる方へ/☆マークの意味ほか)/日記猿人投票(←すいません、まだ新サーバー対応してませんm(__)mPEKO)/(☆カウンタは新着ページの下のほうにうつりました)

<ご感想>は、掲示板一覧



注目雑誌情報
[7/7(金)〜] 月刊「インターネットスタート」8月号 (毎日コミュニケーションズ)
「ネットオークション殺人事件」完結。次は?

ますみのおたく女装日記
新着
(↓カウンタ)/ ☆更新が止まっているときでも、掲示板のほうには書いてることが多いです。よろしければ、そちらもごらんください。



Help2000/07/31(月)

Help)(2000/07/31[更新その1] AM03:30)
作成時B.G.V./月光仮面「姿なき殺人」「黄金の鍵」「事件は飛ぶ」

(2000/07/31_1[A]) [「おたく」]
<「おたく論」と「『戦闘美少女の精神分析』をめぐって」(その後)>
 東浩紀さんの公式サイトで公開中の、『戦闘美少女の精 神分析』をめぐるメーリング・リストのページが移動しました。
 

<旧>http://www.t3.rim.or.jp/~hazuma/project/sento/sentoindex.html

<新>http://www.t3.rim.or.jp/~hazuma/project/ml-reviews/sentoindex.html

 内容的には永山薫さんがいよいよご登場。発言8「間の世代より」は、「おたく論」について非常に重要な点をついている感じ。ますます目が離せません。

[→他へ移動(ご感想もこちら)


(2000/07/31_1[B]) [一般/体調](おたく)(女装)
<静養 〜ふつうの「女の子」に戻りたい?〜>
 ところで、週末は静養してました。
(何度も書きましたが、体調があんまりよくなかったもので)


 そんなわけで、おたく活動も、女装活動も、ネット活動もほとんど中止状態。

 ああっ、こういうことをつづけていたのでは、ウスウスちゃんになってしまう!
 でも、それでいいかも。なんといっても、まず体が大事ですし。
(とかいいつつ、これを書いてる今は午前3時半だったりして(^^; また、ムチャしてるなぁ)

[→他へ移動(ご感想もこちら)


Help2000/07/26(水)

Help)(2000/07/26[更新その1] AM01:30)
作成時B.G.V./リカちゃん「謎の転校生・カトリーヌ」、マザー 〜最後の少女イヴ〜

(2000/07/26_1[A]) [「おたく」]
<「おたく論」と「『戦闘美少女の精神分析』をめぐって」>
 東浩紀さんの公式サイトで、『戦闘美少女の精神分析』をめぐる、メーリング・リスト形式の議論が行われています。
(2000/7/31補足/ページ移動がありましたので、上のリンク先を修正しました)

 現在の発言者は著者の斎藤環さん、「司会者」役もつとめる東さん、そしてあの竹熊健太郎さん(☆)。(☆7/23更新分=発言7まで)

 とりあえず、「おたく」論という側面を中心に話が進んでいるようです。非常に興味深い議論です。必見!


 ただ……これは批判ではなく感想として書きますが、おたくの作品への姿勢と、2次元系の話(セクシャリティ)については、まったく別次元のこととして切り離して論じたほうがよいような気がします。
 これは、実はますみが「おたく」について書いてきたときにも、あいまいにしてごまかしてきたことなんですが……。

 ただ今は、それを避けて通ると、それぞれの論じている「おたく」がぜんぜん別のものを指してしまい、話がかみあわなくなるのではないか。そう考えています。
(今の時点では、あくまでも感想です。いずれ、きちんとした論にまとめたいとは思っています)

[→他へ移動(ご感想もこちら)


Help2000/07/22(土)

Help)(2000/07/22[更新その1] 翌日PM01:30更新)
作成時B.G.V./猿の軍団「ペペと次郎の友情」

(2000/07/22_1[A])  秋葉原駅前ではAKIBAXが。クーポン券をもらったので見ると、肉の万世でAKIBAX特別メニューが!
 4階で食べてきましたが、ハンバーグ・グリルチキン・海老フライにライス・ドリンク付きで1,200円とお得なメニュー。味も、さすがあの万世だけあっておいしかったですぅ。

[→他へ移動(ご感想もこちら)


Help2000/07/21(金)

Help)(2000/07/21[更新その1] AM04:25)
作成時B.G.V./劇場版 名探偵ホームズ「青い 紅玉ルビーの巻き」「海底の財宝の巻き」(←「巻き」のように「き」を送ってたか、自信がない……(^^;) さくら「さくらの小さな大冒険」「さくらともう一人のさくら」「さくらとすてきな先生」「さくらとすてきな先生」

(2000/07/21_1[A]) [「ホームページ」更新][リンク更新]
<女装リンク更新/裕乃妃さんの「ホームページ」復活!>
 巫女みこさん女装などで有名な 裕乃妃さんの「ホームページ」が復活しました(^^)

[→他へ移動(ご感想もこちら)


Help2000/07/16(日)

Help)(2000/07/16[更新その1] AM05:50) 作成時B.G.V./猿の軍団

(2000/07/16_1[A]) [一発ネタ]
<頭脳パン メールマガジン!?>
 コンビニでパンの棚を見ていると「頭脳パン メールマガジン」が!?
 よく見たら……。

「頭脳パン メイプル&マーガリン味」でしたぁ。(そりゃそうですね(^^; さすがに 「メールマガジン味のはずないです(←って、どんな味だよ(^^;))

[→他へ移動(ご感想もこちら)


Help2000/07/10(月)

Help)(2000/07/10[更新その1] AM03:30) 作成時B.G.V./どれみ「ウソつきは友情の始まり」「めざせ9級!魔女試験」「魔女の世界へGO!!」、美神「縮みゆく美神!!」「幽霊潜水艦を追え! 」「極楽スマッシュ!!」+堀川亮さんインタビュー

(2000/07/10_1[A]) [雑誌/インターネット/「INTERNET ST@RT」][ミステリー]
<ネットオークション殺人事件、解決編>
 毎日コミュニケーションズの「インターネットスタート」8月号が発売、ネットオークション殺人事件もいよいよ解決編。くわしくは本誌をご覧ください。


 さて、次のシリーズは何でしょうか。勝手に予想してみましょう。
☆本命「ホームページ殺人事件」
☆対抗「電子掲示板殺人事件」
☆穴「ネットアイドル殺人事件」(シャレになってない気もしますが(^^; でも、今回も雑誌で”ネットオークションのススメ”みたいのをやりながら「ネットオークション殺人事件」やってるワケですし(^^))
☆大穴「インターネット雑誌殺人事件」(大穴に入れてはみたものの、なさそうかしらん? 内輪受けがあんまりなさそうな雑誌ですし。なんかコーナー”最終回”っぽい)

 前回予想したときは、5発予想を出してニアピンという結果でした。(ネットオークション詐欺事件)
 今回はどうなんでしょうか。うーん、全部ハズしそうな気もしちゃいますねー。あはは。

[→他へ移動(ご感想もこちら)


Help2000/07/08(土)

Help)(2000/07/08[更新その1] 翌日AM04:30更新) 作成時B.G.M:(なし)

(2000/07/08_1[A]) /[パソコン/秋葉原]
<秋葉原には水玉模様の傘を持って(意味不明?)>

 台風一過。天気がいい。土曜日に秋葉原に行くますみ(笑)。

(似たようなネタを、水玉螢之丞さんが書いておられた気が(汗))

 で、わざわざ混雑している土曜日の秋葉原に行って、買ってきたものは何かっ? それは、今ますみの目の前にあるノートパソコンですぅ(この日記もそれで書いてます)
 でも、新PCの詳細は、一度寝てから書きます。今までのセットアップの疲れ(←予想以上にトラブった)+ちょっと睡眠不足+ちょっと体調悪いで、フラフラなのぉ(^^;

[→他へ移動(ご感想もこちら)


ページ先頭(移動先一覧)へ