↑お昼のトップへ戻る

(このページの)最新日記

如月ますみのおたく女装日記
2000 年 8 月


他のページへ

↑↑トップへ戻る↑↑[ガイドフレームをつけるそのままはずず]
↑他のコーナーへ↑ (おたく女装)

2000 年 7/↑バックナンバー一覧↑/ → 2000 年 9 月


日記についてリンクしてくださる方へ/☆マークの意味ほか)/日記猿人投票(←すいません、まだ新サーバー対応してませんm(__)mPEKO)/(☆カウンタは新着ページの下のほうにうつりました)

<ご感想>は、掲示板一覧



注目雑誌情報
[〜9/7(木)] 「INTERNET ST@RT(インターネットスタート)」9月号 (毎日コミュニケーションズ/\680[税抜])
→[リンクミス修正9/1]「インターネットライブの殺人」(1)、「毎日がオフ会」最終回ほか

↑次の日記へ

Help2000/08/31(木)

Help)(2000/08/31[更新その1] AM07:55)
作成時B.G.M./「行くぞ!BD7」「少年探偵団のうた」「地獄のズバット」「男はひとり道をゆく」

(2000/08/31_1[A]) [雑誌/インターネット/「INTERNET ST@RT」][ミステリー]
<「インターネットスタート」9月号紹介(前編)/殺人>
 「INTERNET ST@RT(インターネットスタート)」9月号 (毎日コミュニケーションズ/\680[税抜]) の紹介なんですが、毎月8日ごろ発売の雑誌を、月末に紹介してどうするのぉ>自分(^^;


 気を取り直して。
 毎度おなじみ、「Web連動ミステリー インターネットのある部屋」ですが、新シリーズのタイトルは「インターネットライブの殺人」。
 ますみの先月の予想は大ハズレでしたね〜。インターネットライブも考えてなかったですし、「〜殺人事件」パターンは視野に入れてましたが「〜の殺人」パターンは正直思いもしませんでした。

(しかし、連動してるはずのWebページ、さっきみたら「ネットオークション殺人事件」のままで更新されてないような?(^^;)

(後編につづく……)

[→他へ移動(ご感想もこちら)


Help2000/08/30(水)

Help)(2000/08/30[更新その1] ZAM01:35)
作成時B.G.M./「死ね死ね団のテーマ」……を本当なら聞きたい気分

(2000/08/30_1[A]) [PC/トラブル][一般/イライラ]
<もうイヤこんな生活!(ノートパソコン編)>
 8本借りたビデオがあと10分、というところで、もともとかなり調子が悪かったノートパソコンのWindows98(SE)が、とうとう起動しなくなってしまいました。
 ますみ自身の体調もかなり悪い中、体力と睡眠時間をバリバリ削りながら3時間かけて「治療」。上書きインストールのあと、セーフモード起動とか、スキャンディスク(標準)とか、デバイスドライバの削除・入れなおしとか、何度も何度もやったんですが、結果はダメ。

 パソコンおたくにありがちなパターンですが、ますみの場合もパソコンでテレビを見てまして、Windows98が起動しないと、テレビ(っていうかビデオ)が見られないんですぅぅ!
(本物のテレビがあればいいんですが、ないんです。ますみの部屋が狭くて、本物のテレビ置けないからこういうことしてる、ってこともあるんで)


 Windows2000は起動できるのですが(起動できるので、この日記を書くことができてるのでっす)、テレビ画像取り込み装置がWindows2000に対応してないので、テレビ画面が出せない。
(もうWindows2000が出て半年になるのに、USB接続でテレビが見られる装置は全然対応してないぃ〜。このあいだ、ラオックスコンピュータ館行ったけど見つかんなかったの。
 これがデスクトップなら、Windows2000が出たころから対応製品があるのに〜)

 結局、ビデオの最後の10分を見ないまま、8本とも返しに行きました。(もともと削っている体力をさらに消費して、何十分もかけてビデオ屋へ……。睡眠時間も減るぅ〜。)
 かといって、延滞料\2,400を払うのもあれだし、1度延滞すると次の日大雨だったりして\2,400が\4,800に、\4,800が\7,200になったりしそうでイヤ(大雨で大量延滞、っていうのは1度やったし)


 しっかし、ストレスがたまってたところに、これっていうのが、アレだったり。

 1つ1つは小さいストレスでも、あっちでもこっちでもつみかさなってて(7方向ぐらいでつみかさなってます。いえ、冗談抜き)、それをなんとかしようと、25万円くらいかけてノートパソコンを買って色々やってたら、トラブルがつもって、またストレスの山。そこでおもわず、ビデオ8本借りてきたらこんな結果で、もともとボロボロの体調がもっとアレですよ、ひひっ、ひっひっひっひっ。


もうイヤこんな生活


P.S. かといって、こうなったのは他の誰の責任でもないんですケド、他の誰のせいにもできないのが、またつらいのよぉぉ。

P.S.2 こんな日記も書かないで寝りゃ〜いいようなもんですケド、書かずにいられるかぁ〜!
(でも、文章にしたら、ちょっと落ち着いてきた。)

P.S.3 ところで、さっきレンタルビデオ屋から帰ったとき、「気をとりなおすぞ〜、えいっ☆」と気合いを入れながら部屋に入ったら、しっかり頭ぶつけた……(^^;。うぎゃー。

[→他へ移動(ご感想もこちら)


Help2000/08/25(金)

Help)(2000/08/25[更新その2] PM11:59)
作成時B.G.M./(なし)

(2000/08/25_2[A]) [アニメ/「サクラ大戦」]
<今度の「サクラ大戦」は1時間スペシャル!>
 ますみが、今放映中の新作TVアニメの中で、唯一チェックしてる「サクラ大戦」(^^)
 その「サクラ大戦」ですが、明日8/26は「1時間スペシャル」(PM5〜6。少なくともTBSでは。情報源は、igaさんのあにめ番組表! with Gコード(東京版)
 ……って、聞いてないよぉ〜(レトロ語)。先週予告を見なおしても見つからなかったし〜。(ふつう変更テロップがでるっしょ〜。それとも突然の変更?)

 とか言っててもしょうがないので、とりあえずビデオ録画をセットし直しましたケドね。

[→他へ移動(ご感想もこちら)


Help)(2000/08/25[更新その1] AM02:55)
作成時B.G.M./「行くぞ!BD7」「少年探偵団のうた」

(2000/08/25_1[A]) [「ホームページ」更新][リンク更新]
<「Yahoo!天気情報」のリンク切れ修正 ほか>
 リンクページに以下のような修正を行いました。

☆旧「一般的なサービスリンク」を「汎用文化リンク集」に改名
☆それとともに、場所も移動

[旧]http://www.netlaputa.ne.jp/~nfmasumi/linkipnj.html
 ↓
[新]http://www.netlaputa.ne.jp/~nfmasumi/day/link/linktop.html
☆その中の「Yahoo!天気情報」がリンク切れを起こしていたので新URLに修正

[→他へ移動(ご感想もこちら)


Help2000/08/23(水)

Help)(2000/08/23[更新その1] AM04:20)
作成時B.G.V./GS美神「マネキン人形が招く」「妖怪ハイスクール」「サンタの贈りもの!」「おキヌのクリスマス」

(2000/08/23_1[A]) [PC][「怪談」]
<真夏の怪談(ノートパソコン編)>

 今夜は、ますみの体験したこわ〜い話をお聞きいただきます。



















 まずは、この写真をご覧ください。





















 そうです。CPUの熱でケースがゆがんじゃったんですぅ。こわいよ〜



(こうなったいきさつは、また後日……)

[→他へ移動(ご感想もこちら)


Help2000/08/21(月)

Help)(2000/08/21[更新その1] PM04:50)
[メモ1_A]せっかくの休みも、たいしたこともせずにすぎてしまった感じ。アニメと特撮のビデオを1週間で12本見たのが成果、かな?
 あ、ロフトプラスワンのイベントも成果かな。あれは面白かったです(^^)

 部屋の整理はぜんぜん進んでなかったり……(^^;

[メモ1_B]来週火曜日(29日)朝から昼まで、この日記を含む「ますみホームページ」全体が見られなくなります。(理由とかは、上のお知らせ参照)

[→他へ移動(ご感想もこちら)


Help2000/08/17(木)

Help)(2000/08/17[更新その1] PM02:05)
作成時B.G.V./ロゼッタ「宿命の対決」、コナン「ストーカー殺人事件」、ロゼッタ「最期の日」コナン「三つ子別荘殺人事件」「少年探偵団遭難事件」、GS美神「妖刀シメサバ丸見参 」「空とぶ魔法のホウキ」「令子・結婚します!?」

(2000/08/17_1[A]) [一般/近況]
<夏休みでゴロゴロ>

 夏休みでゴロゴロしています。
 色々やろうと思っていたことはあるのですケド、進んでません(^^; (部屋の整理とか) 目先のことだけは一通り片づけたんですが……

[→他へ移動(ご感想もこちら)


(2000/08/17_1[B]) [一般/近況]
<ロフトプラスワン イベント/「左翼を知るための基礎知識」、いよいよ今夜!>
 2週間くらい前に書いた、新宿トークライブ居酒屋のロフトプラスワンのイベント、「左翼を知るための基礎知識」がいよいよ今夜行われます。

 「おやじ思想」を知るためにいいかもしれません。
 開場18:30/開演19:30。内容の詳細については以下のページを参照。


「席亭・平野の何でも聞いてやろう10」告知ページ
講師、共産趣味者いずみさんの結集呼びかけページ(共産主義者ではなく、趣味者であるところがポイント)


<余談・ますみはおたく主義者なんで、右にも左にも水の油ですよん>  ついでに言っとくと、ますみは「おたく主義者」なので、右とも左とも考え方が全然あいません。

 児童ポルノ法案反対とか、色々やってたんで、左のほうと思いこんでる方がおられるかもしれません。おられるかもしれませんが、「おたく」の居る場所は消費社会があって成立する訳で、資本主義経済反対みたいなハード左翼系の考えとは水と油ですってば。

 ソフトな左系の人、っていうか最近の朝日新聞系(「ニュースステーション」とか「AERA」)みたいな感じの場合どうか、っていうと、やっぱり基本的に水と油です。
 左系の考えの場合、「人と人の関係が、資本主義経済によって、物と物との関係になってしまう(=物象化)」というのが根っこにある訳で、ソフト系の左の人はすぐそういう切り方をしてしまうんですね。言わせてもらえば。


 たとえばアニメとかゲームの規制がらみが、非常にそうなりやすいです。

 別にそっち系の考え方でも、現実を踏まえた考え方ならいいんですが、たいていは違うんですね。上のような「物象化の公式」にあわせて、現実からかけ離れた切り方をしてしまう、という。(実際の例は違う機会に出そうと思ってますが、とにかくあまりにも多すぎです)
(※ハードな左の人の方が、公式どおりでないことが多いかも……。そのへんは今夜のやつで出るかもしれませんが)


 かといって右ならいいのか、朝日じゃなくて読売ならいいのか、って言ったら、「現実と違う切り方多すぎ」みたいな感じはいっしょです。
 出してくる公式が違うだけです。(たとえば『「古きよき」ニッポンの「伝統」』みたいな公式でパターン切りするとか)


 なんか、大ざっぱな話になった気がしますが、細かい話はまたの機会に。(実は夜寝てないのでこれから寝ないと……、って、イベントあと何時間あるのやら(^^; いえ、休みで生活が昼夜逆転状態になってるんですよ)
 あと、上で書いたのはあくまで傾向論で、個別には評価する考えもあったりします。(「左系」でも、「右系」でもね。)

[→他へ移動(ご感想もこちら)


Help2000/08/13(日)

Help)(2000/08/13[更新その1] AM06:45)
作成時B.G.R./「でじこの部屋」(お盆スペシャル)、B.G.V./サクラ「破邪の陣」、B.G.M./「めざせポケモンマスター」、B.G.V./猿の軍団「人間が造った留守番ロボット」「喜びのめぐり会いと空飛ぶ円盤」「チンパンジー族に勝った!!」「猿の国もお正月?」

(2000/08/13_1[A]) [「ホームページ」更新/日記更新]
<8日ぶりの更新(^^;>

 ここのところ、平日の更新が止まってしまっています。忙しいせいもあるのですが……。
 これからお盆休みなので、また色々更新する予定です。(でも、予定は未定)

[→他へ移動(ご感想もこちら)


(2000/08/13_1[B]) [おたく/コミケ]
<あ、コミケやってる(^^;>

 世間ではコミックマーケットなるものが行われているようですね。……って、「どんな世間ですか?」みたいなツッコミが来そうですケド(^^;


 実はコミケがやってるのを昨日の朝知りまして。って、土曜日=2日めですよ! その時点で。
 「コミケの正確な日程を知りませんでした」とか書くと信じない人もいるかもしれませんが、本当です。

 ますみは同人誌にほとんど興味がないので、コミケカタログも買ったことがありません。
 何回か行ったこともありますが、知り合いに会いにいくのが主目的でした。そういう場合は、「コミケ○日めのXX日」とかの日時確認が入ることが多いですし、その場合は日程も自然に分かりますが。しかし、今回はそういうこともありませんでした。

 他の人の日記を見ていると、コミケに向かってバタバタ動いているので、「もうすぐなんだなぁ〜」というのは分かります。
 でも、そういうところだと、コミケの日程とかは「知っていて当たり前のこと」なので、わざわざ書かれなかったりします。


 そんなワケで、結局今回正確な日程を知ったのは昨日の朝だったりします。
 そして今日の朝=コミケ3日目(最終日)に至るわけなんですが、今回のコミケには結局行かない予定です。ますみは。(えっ、予定は未定ですって?)

[→他へ移動(ご感想もこちら)


(2000/08/13_1[C]) [おたく/コミケ][女装]
<女装同人誌「さんふらわー」新刊は出ません>

 コミケと言えば、女装同人サークル「向日葵学園女子高等学校漫研」……ですが、今回はサークル参加はできなかったとのことです。
 同人誌「さんふらわー」バックナンバーは西館4階の委託コーナーで購入できます。(新刊はありません)

(情報源は、編集長である椎路ちひろ×→アニキ←× おねえさま(^^)。清純雑談掲示板にも書き込んでいただきました)

[→他へ移動(ご感想もこちら)


(2000/08/13_1[D]) [「ホームページ」更新]
[「ホームページ」更新]<おたく女装用語集を更新>

 今回、おたく女装用語集の、コミックマーケットのところを修正しました。

<<おもな修正内容>>
98/8/15の時点でwww.comiket.co.jpに行くと、英語メニューが出ていたため、以下のURLを案内していました
http://www.inter-g7.or.jp/g2/manga/HTML/MARKET_J.html
しかし、2000/8/13の時点ですでに修正されていましたので、その部分の記述を削除しました

 また、8/5の時点で、以下の用語を追加しています。
思い立ったが吉日
思いたったが吉日!
有言実行三姉妹シュシュトリアン

[→他へ移動(ご感想もこちら)


Help2000/08/05(土)

Help)(2000/08/05[更新その2] PM05:05)
作成時B.G.V./サクラ大戦「序曲」

(2000/08/05_2[A]) [ロフトプラスワン]
<最近のロフトプラスワン 〜パロディビデオからオヤジ思想まで?〜>
 新宿のトークライブ居酒屋ロフトプラスワンスケジュール表から。

8/1(火)<終了>斎藤環プロデュース「戦闘美少女 vs ひきこもり」
 これは見てきました。竹熊健太郎さん、伊藤剛さん、小谷真理さんなどソウソウたるメンツ。すごい!


8/5(土)「ロフト電映〜パロディは愛だ〜」
 ……って今夜ですね(^^) いかにもロフト+1ならではの企画、っていう感じかなっ。


8/17(木)「左翼を知るための基礎知識」
「その昔、おやじ達の多くは左翼思想の洗礼を受けていた。その思想をやさしく面白く解剖するための夜」だそうです。

[→他へ移動(ご感想もこちら)


Help)(2000/08/05[更新その1] AM02:55)
作成時B.G.V./シュシュトリアン(1st)OP.

(2000/08/05_1[A]) [ゲーム関係/アミューズメントマシン][カラオケ]
<ゲーセンにカラオケCDマシン「レコスタ」>

 ひさしぶりに京急川崎駅前のゲームセンターに行ってきたところ、カラオケ+CD作成マシン「レコスタ」がありました。
 1曲¥800というお値段で、気軽に手を出すにはちょっと……という感じもしましたが、「1万7000曲」の表示におもわず「思いたったが吉日!」を探してみると……あるっ!! 思わず歌ってきましたぁ(^^)

[→他へ移動(ご感想もこちら)

↓前の日記へ


ページ先頭(移動先一覧)へ