如月ますみのおたく女装日記
'99年5月下旬

↑↑他のサイトへ↑↑

'99年5月中旬/↑バックナンバー一覧↑/→'99年6月上旬


ご感想&フリートークボード(TCUP)


注目雑誌情報
(99/4/18 AM1.5 追加)「カラフル ピュアガール」5月号 (〜99/5/7まで発売)
#出てから半月すぎちゃってますケド(^^;↑

 ”復活”「カラフル ピュアガール」も、コラムが要チェック!


[98/6/24]このホームページ から のリンク方針について「リンクフリーこそが、本来のインターネットの常識」という方針に変えはじめました。(正式訂正は後日)


記事の向きについて
新しいほうが上です('99年2月〜)


新着99/5/30(日)

(99/5/30_A AM 4:00) [通信傍受法案(『国営』盗聴法案)]/作成中B.G.M:(なし)
<「『国営』盗聴法案」、衆議院委員会を強行採決で通過>

 「『国営』盗聴法案」衆議院委員会を強行採決で通過しました。(衆議院本会議や参議院での審議はまだですが)

 「『国営』盗聴法案」、と書いたのは通信傍受法案のことです。電話や電子メールなどが、警察に監視される危険性があります。
 「組織犯罪対策三法案」の一つですが、組織犯罪対策といいつつ、犯罪と関係ない範囲にまで適用される危険性があります。

[→他へ移動(ご感想もこちら)

↓ ↓

↓ ↓

(99/5/30_B AM 7:00) [通信傍受法案(『国営』盗聴法案)]/作成中B.G.M:(なし)
<日刊ゲンダイ週末版に記事/『国営』盗聴『先進国』アメリカでは8割が無関係な通信>

 コンビニで見かけた、日刊ゲンダイの週末特別号(\130 ,5/31号[B版]ですが、発行は5/29[土])の1面に、「強行採決 盗聴法の危険3ページと、ドーンと出ていたので、思わず買ってきました。

 記事を読みましたが、「『国営』盗聴法」(通信傍受法)の危険を的確に指摘した記事になっています。
 警察による過去の盗聴事件を踏まえ、「犯罪捜査を名目に、思想調査や個人の監視が行われてきたのが、当局による盗聴の歴史なのである」と指摘しているところが、まずポイント。

 野党関係者の発言として、「米国では年間2000万件の傍受のうち、8割以上が犯罪に無関係の市民の通信だったほどです」(←※太字、斜体は如月ますみによります) っていうのが出てくるのもポイントです。(有名な話なので知っている人も多いと思いますケド、)これは重要ですね。


 99/5/26に書きましたケド、アメリカの盗聴法では、法律上プライバシー保護に十分配慮されているそうなんですね。なのに、結果は8割が犯罪と無関係。費用がかかるだけで効果が薄いことが指摘されています。
 日本の盗聴法案でも制限がかけられたので安心だ……、みたいな声がありますケド、どこが安心なの? アメリカの「8割無関係盗聴」と同じか、それ以下になることは目に見えているでしょ?


 「自分は悪いことをしていないから関係ない」と思っている人、そう思うのはあなたの自由ですが、盗聴にかかる費用は税金から払われるんですよねー。
 すでに国家にはおカネがないですし、このままだと、年金やら医療保健やらがまともに払われない中で、自分のプライバシーを覗かれるために(けっこうな金額の)税金を払う時代がやってきかねないんですよね〜。(そう思いたくはないんですケド、今の状況で「『国営』盗聴法案」が通ったら、そうなる可能性は十分ある、って思えるんですケド)

 その税金を払うのは、わたしであり、あなたであり、あるいはあなたの子供であるワケですよ。


 まあ、そんなワケで、(ますみに言わせれば)あぶない状況ですケド、みんなであぶない、あぶないって、思ったり言ったりしてれば、けっこう成り行きが変わるかもしれませんね。
 政治家なんて人気商売ですから、世間の空気の流れにけっこう敏感っぽいです。今回の強行採決も、世間の空気が変わる前に進め! ってなノリなのかも……。


P.S. ちなみに、自分はあくまで、「おたく」としてこの問題にかかわろうと思っています。(今回の日記、なんかものの言い方が「市民運動」的な言い方っぽくなってる気がして、「おたく」としてのスタンスとは違う感じでやだな〜(^^;)
 そのへんのスタンスの違い……は、いずれ何かの機会にハッキリ出てくるでしょうから、そのときに。

[→他へ移動(ご感想もこちら)


→5/30リンクアンカー修正99/5/26(火)

(99/5/26_A AM 0:00) [通信傍受法案(盗聴法案)]/作成中B.G.M:(なし)
<「あなたの電子メールも覗かれる!」のはご存じですよね? 通信傍受法案(盗聴法案)リンク作成>

 遅くなりましたが、通信傍受法案(盗聴法案)関係のリンクを作りはじめました。
 下の分は、その新着分です。

朝日新聞/天声人語(99/5/25) ああっ! 朝日新聞(の天声人語)がまともなこと書いてる(^^)(1週間前後でリンクは切れます)
ASCII24(99/2/17) (少し前の記事ですが)プライバシー保護に配慮した、アメリカの盗聴法が、それでもザル法になっているというレポート。
 現在発売中の「インターネットアスキー」6月号76Pにも、趣旨の似た記事があります。
(アスキーはこの手の法案について、いい記事を多数書いています。IE4のWindows破壊騒ぎのときもそれくらい書いてくれれば……ってこれはよけい?

[→他へ移動(ご感想もこちら)


99/5/24(月)

(99/5/24_A AM 0:20)

 リンクページに女装サークル「チェンジ!」へのリンクを追加しました(^^)

[→他へ移動(ご感想もこちら)


99/5/22(土)

(99/5/22_A AM 7:00)
 「盗聴法」関係のイベントが、今日夕方渋谷であるそうで……。行こうかな?
(その前に寝ろってゆー話も(^^;)

[→他へ移動(ご感想もこちら)


ページ先頭(移動先一覧)へ