如月ますみのおたく女装日記
1999年7の月/中旬


他のページへ


↑↑他のサイトへ↑↑

←↑おたく系記事一覧/↑→女装系記事一覧

'99年7月上旬/↑バックナンバー一覧↑/→'99年7月下旬




掲示板
表現の自由(6/5開設・盗聴法他) その他フリー(TCUP)



リンクについて]


→[このページにリンクされる方へ]リンクはご自由に。
[このページからのリンク方針]


注目雑誌情報
(現在めぼしい情報はありません(^^;)

記事の向きについて
新しいほうが上です('99年2月〜)


新着 99/7/20(火)

(99/7/20_B PM11:15)[東芝サポート暴言問題]/作成時B.G.M:「Catch You Catch Me」
<「東芝サポート暴言問題」、東芝側法的処置→全面謝罪へ>

 5日前にとりあげた「東芝サポート暴言問題」のその後についてです。
 東芝側は一時期法的処置(仮処分申請)に踏み切りましたが、19日に取り下げ。一転して謝罪を行いました


 もっとも、暴言を受けたAKKYさんのサイトでは、町井副社長の記者会見での発言(とされている)

>「彼は通常ではない。理解を超えたクレームをされた」
について、本当なら
>「謝罪したい」と言うお言葉も上辺だけ
ではと述べ、
>私が希望したことは大手の家電量販店なら、普通のこととして行っていることでした。
と反論、事実に反する部分は取り下げてもらいたいと希望しておられます。

(☆引用部分は、7/20 午後11時現在に確認したものです)


 以上、「東芝サポート暴言問題、その後」のお知らせでした。


☆関連URL☆
Yahoo! JAPAN、ニューストピック

[→他へ移動(ご感想もこちら)


(99/7/20_A AM 2:50)[コミック]/作成中B.G.M:「Catch You Catch Me」
<新宿イベント「コミックマーケットから見えた現在」レポート(速報版)>

 夜も1時を回りましたo(^^)oKyaHa
 さきほど(って、すでにきのうですケド)、新宿ロフトプラスワン
のイベント、「コミックマーケットから見えた現在」に行ってきました(^^)


 今回の収穫は、新世紀の哲学者、東浩紀さんのイメージが大きく変わったことですねっ(^^)/
 東浩紀さんについては、正直言って以前はあまりいいイメージを持っていませんでした。きっかけは、今回司会の伊藤剛さんとの「オタク批判」対談オタクから遠く離れてリターンズが、個人的にまったく納得できなかったあたりです。(☆注/この対談そのものについては、今の時点で読み直してみても、納得できない面が多いです)

 その後、東さんが非常にするどい指摘をされているのを目にしたり、耳にしたりして、イメージ的にかなり変化がありました。(盗聴法案について、電話盗聴よりも「電子メディアデータベース化法案」としての危険を指摘したりとか。たとえば、永山薫さんの掲示板過去ログ[別窓/同一窓]の1719前後を参照)
 しかし、そのこととオタク関係について期待できるかどうかは、話が別です。今夜のイベント「参加」も、いい意味での期待が半分、逆の意味での期待が半分、っていう感じだったのですケド……。


<イベントレポート(速報版)>
[※以下のイベントレポートは、話のポイントをますみの言葉でまとめなおした「超訳」みたいなものなので、そのつもりで読んでね]

 1時間遅れくらいで参加した第1部。さっそく東さんのご発言に注目すると、オタクを「アニメファン」的なレベルでとらえ、そういう意味では最近は以前より認められてきたのだから、報道とかの「外部」(※1)にカタクナになる必要はないのではないか……的なお話で、「なるほど、そういう言い方なら理解できるなぁ」という感じになりました。
(※1「外部」という言い方にもちょっと問題がある、などという話も出ましたケドね)

 古くからのスタッフは、オタクのイメージがもっと悪かった時代(たとえば、宮崎勤事件と、オタクを結びつけた”報道”がされまくった10年前)のことを知っているので、ついそういう姿勢を取ってしまうのではないか。気持ちは分かるし、報道陣の一部にひどい行動を取る人間がいるのも確かだけれども、だからカタクナな姿勢を取ったのでは逆効果では? 的な話が出て、説得力を感じました。
(では、どうするか、という具体的な話になると難しいんですケドね。それについても、いろいろ話が出てましたケド…)


 でも、オタクのもう一つの(ディープな)側面、パロディやエッチについてはどうなるのカナ……と、思っていたら、第2部ではそっち方面について色々お話が出てました。
 詳細については、誰かが書いてくれるでしょうから省略しますが(←ヲイ)、例えば東さんから出た、「パロディ文化を、リナックスのようなオープンソース文化と重ねて見てみる」(アニメキャラを、「公開され改変が可能なソースプログラム」と同じようにとらえてみる)的な視点が興味深かったですぅ(^^)

 以上、イベント速報でした。
 それではみなさん、おやすみなさい……。

[→他へ移動(ご感想もこちら)


99/7/19(月)

(99/7/19_A AM 3:00)[コミック]/作成中B.G.R:「広井王子のマルチ天国」,B.G.V:「レイアース第1章」/「プリンセスナイン」1巻/「ふしぎの海のナディア」1巻
<新宿イベント「コミックマーケットから見えた現在」(月曜夜)>

 ひさしぶりに、新宿ロフトプラスワンでのイベントのお知らせ。
 月曜夜のイベントで……ってすでに今夜(^^;。いつもギリギリの告知でごめんなさい(^^;

 『物言い』の自由掲示板(旧:表現の自由「自由を我らに」掲示板改め)では、3日前に鎌やんさんに書いていただいたんですケド……、こっちでの告知が遅れてしまいましたぁ。


[イベント名]「コミックマーケットから見えた現在」
[場所]新宿ロフトプラスワン[←7/20 AM2:45 ここのリンクミス修正。ごめんなさいm(__)mPEKO]
(JR新宿駅から、新宿コマ劇場まで行き、その前を右に曲がってすぐ。→詳細は、[地図]
[日時]7月19日(月)
開場18:30/開演19:00
[出席者]☆(盗聴法については極めて鋭い考察を見せている)、東浩紀さん
☆何かと話題の伊藤剛さん
☆コミケ準備会の大西通博さん
☆漫画家の砂さん
[予約]☆できないので、当日ぶっつけで行くしかないんです。 #実は自分が入れるかどうか、不安なますみ(^^;
#うまく入れたら、次の日は祝日(海の日)なので夜までだいじょぶなんですケドね。(と思う、ますみであった)
[料金]☆最低で、テーブルチャージ(お通し)\600+ドリンク\500
 トークライブ居酒屋なので、その後も飲食した分が料金に加算されていきます→[料金についての詳細]

[→他へ移動(ご感想もこちら)


99/7/17(土)

(99/7/17_A PM 8:50)[体調ネタ]/作成中B.G.M:「Catch You Catch Me」
<爆睡(ばくすい)眠り姫>

 今週はネットサーフィンにハマりすぎて、昼間眠いよ〜とか思ってるクセに深夜1時2時まで夜更かし(^^;
 さすがに木曜夜はネットに入らずに早寝(して金曜朝アクセス)したワケなんですケド、金曜夜は夜中までゲームセンター。土曜の午前0時をすぎてからお部屋に戻って朝5時までネットサーフィン(爆)。ネットの波におぼれてますね〜(^^)

 というワケで、その後は午後7時まで爆睡(ばくすい)してましたぁ(^^)
 そのあと、そのへんのポッキーとかベビースターラーメンとかを食べてたんですケド、さすがにおなかがもたなくなってきたんで、外に食べにイキます。では(^^)

[→他へ移動(ご感想もこちら)

P.S. こういうことをカいてると、日記みたいだなぁ〜(日記なんだってば!一応(^^;)


99/7/16(金)

(99/7/16_A AM 7:25)[日記制作]/作成中B.G.M:「Catch You Catch Me」
<ちょっとセイリ>

 このページの上のほうを、ちょっと整理してみました。……あんまり整理されてないって?(^^;

[→他へ移動(ご感想もこちら)


99/7/15(木)

[ニュース]

(99/7/15_A AM 1:45)[サイト休止情報]/作成中B.G.M:(謎)
<ますみ「ホームページ」、今日昼まで休止>

 ネットラピュタ作業のため、「ますみホームページ」は15日(木)AM4時〜12時まで見られなくなる予定です。(……もっと早く言えって? ごめんなさい(^^;)
 掲示板はネットラピュタ以外のところにありますので、だいじょうぶです。

[→他へ移動(ご感想もこちら)

↓ ↓

↓ ↓

(99/7/15_B AM 1:45)[”国営”盗聴法案(電子メールデータベース化法案)]/作成中B.G.M:(謎)
<河上イチローさんのサイトの一部、今日いっぱい一部休止>

 本「サイバースペースからの……」シリーズで有名な、河上イチローさんのサイトの表紙・掲示板が、ベイネット作業のため、今日15日(木)いっぱいまでは、つながる保証がないそうです。
↓注目のCWN掲示板。保証がないだけで、タイミングによってつながったりするかもしれませんが……。
http://www2.baynet.or.jp/%7Eaasasaa/bbs/ace.cgi

[→他へ移動(ご感想もこちら)

↓ ↓

↓ ↓

(99/7/15_C AM 1:45)[話題のサイト]/作成中B.G.M:(謎)
<話題の「東芝暴言暴露サイト」>

 雑誌・新聞でもとりあげられた、すでに定番かもしれない「東芝暴言暴露サイト」

 東芝側がサイトに掲載した言い訳が、お役所チックな香りをただよいまくりで”最高”ですぅo(^^)oKyaHa
(……しかし、25万円出して東芝のノートパソコンを買っちゃったますみの立場はぁ?(^^;)

[→他へ移動(ご感想もこちら)


ページ先頭(移動先一覧)へ