↑トップへ戻る

(このページの)最新日記

如月ますみのおたく女装日記
2002年11月


他のページへ

コーナー一覧に戻る

2002年 10月 /↑バックナンバー一覧 /→2002年 12月


日記についてリンクしてくださる方へ/☆マークの意味ほか)/日記猿人投票(←すいません、まだ新サーバー対応してませんm(__)mPEKO)/(☆カウンタは新着ページの下のほうにうつりました)

<ご感想>は、掲示板一覧



注目雑誌・イベント情報
(なし)

新着 (↑今月の写真/↓カウンタ)
☆更新が止まっているときでも、掲示板のほうには書いてることが多いです。よろしければ、そちらもごらんください。


Help2002/11/27(水)


Help)(2002/11/27[更新その1] AM00:45)

作成時B.G.M./(なし)

(2002/11/27_1[A]) [ゲーム]
「ドラクエ」のエニックスと、「ファイルナル ファンタジー」のスクウェアが、合併へ (リンク先は、インプレス/GAME Watchの記事)

 すでにご存じの方も多いとは思いますが、一応。

 ……しかし、正直、意表をつかれましたねー。エニックスと、スクウェアと言ったら、「ドラクエ」と、「ファイルナル ファンタジー」。長年のライバルじゃないですか。


 たとえて言えば、

☆ソニー(プレステ)と任天堂(ゲームキューブ)が合併
とか、
☆メルコとIO(アイ・オー)データが合併
とか(^^)。
 古典的なたとえでいえば、
☆巨人と阪神が合併
とか。

 それぐらい、ありえないことのような気が……。マスミちゃんもびっくり!(←なんだ、それは(^^;)



<関連記事>
記者会見の内容 (インプレス/GAME Watch)

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2002/11/27(水)

(2002/11/27_1[B]) [女装/コミケ][原稿作成]
<「アア、ゲンコウガ...」>

 ああっ、こんな更新をしている場合ではないかも。女装同人誌「さんふらわー」の原稿書かねば。

 と、いいつつ、夜も遅いので、今夜は寝ますぅ(^^;

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2002/11/25(月)


Help)(2002/11/25[更新その1] PM06:25)

作成時B.G.V./「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」2 OP.

(2002/11/25_1[A]) [お知らせ/お詫び]
<「ちゆちゃん、クラック事件」に関する、お詫びとお知らせ>

 トップページにも書きましたが、こちらにも。


 バーチャルネットアイドルのちゆちゃん(12)の旧サイト(tiyu.to)が、一時書き換えられ、見に行くと「ブラウザの画面が多数開き、パソコンの動作が止まってしまう」などの被害を起こしていました。(20日22時〜21日12時ごろ。現在は復旧)

 問題のサイトには、ますみサイトのトップページからリンクしていました。リンクをクリックして、被害にあわれた方がおられるかもしれません。
 もしおられましたら、お詫びいたします。また、ウィルスに感染している可能性がありますので、市販のウィルス対策ソフトか、トレンドマイクロの「オンラインスキャン」サイトでチェックされることをお勧めします。

P.S.なお、今回の件をきっかけに、リンク先を、新サイトである「ちゆポタール」(tiyu.jp)に変更いたしました。

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2002/11/14(木)


Help)(2002/11/14[更新その1] PM11:59)

作成時B.G.V./コメットさん☆「竜宮城を探そう」「メテオさんの涙」「もう一人のコメット」、B.G.M./「西風の通り道」「しあわせの魔法」「メイドさんブギー」ほか

(2002/11/14_1[A]) [アニメ]
<ますみの、『2次元動画 幸せのドロ沼』日記 第3回/作業ドロ沼報告 〜沼の底からアニメをながめて〜>

 ますみの、今ハマっている「ドロ沼」状況とは、具体的にいったいナニなのか?
 番組録画1回ごとに発生している作業を、書き出してみました。


☆説明のため、
 ・キャプチャPC(VAIO)=あいこ
 ・メインPC=イクヨ
と呼んでいます。名前に、深い意味はありません(^^)

☆作業時間基準は30分番組です


1.あいこ(VAIO)で録画したファイルを、MPEG2書き出し
PCあいこ:「ビデオエクスプローラ」でファイル書き出し
 内蔵ハードディスク
 ↓コピー(MPEG2ファイル+管理ファイル)
 ↓LAN経由(100BASE-T)
PCイクヨ
 内蔵ハードディスク

操作 約1分以内
待ち 約2〜3分

2.
PCイクヨ:TMPGEnc(Plus)で、前後の「CM」をカット


2−A.カットファイル作成作業
 内蔵ハードディスク 内

 元ファイル(ORGファイル)
 ↓カットしてコピー
 前後のCM等をカットしたファイル(ORGCUTファイル)

操作 約2〜3分
待ち 約5分


2−B.正しくカットできたかの確認
   (ORGCUTファイルの先頭と最後を再生)

操作 1分以内
待ち なし


2−C.元ファイルの削除
 ORGファイルをエクスプローラから削除

操作 30秒以内
待ち なし


3.カットしたファイルを、DVD−RAMにバックアップ
操作 1分以内
待ち 約15分
(1GBのファイルに、15分かかるのは、遅いですが、その理由は改めて)

※ここまでは、1話ごと
−−−
※ここからは、4〜6話ごと

4.ファイルをDVD−Rにバックアップ
操作 約1〜2分
待ち 約2時間(作業後のコンペア含む)

5.全作業終了後、カットファイル(ORGCUT)を削除
操作 1分以内
待ち なし


 1つ1つの作業は、たいしたことないんですが、全部あわせると、ちょっと……。
 で、この作業を、毎週10本分(※)くらいやらないといけないんですね。
(※ちなみに、今は「15本」。月〜金で毎日、「七人のナナ」やってるので。明日で終わりですけどね>AT-X(アニメ シアター エックス)の「七人のナナ」)



 いやー、他のことしているヒマ、なくなりますって(^^;
 作業そのものは、できたアニメ動画ファイルを見ながら進めていけばいいんですけどね(^^)

「アニメ動画に『埋もれて』暮らす」という、当初の目的は、果たしているとも言えますし → つまり、「幸せ」
☆でも、作業量からすると、「ドロ沼」(汗)

 そんなワケで、「幸せのドロ沼」というタイトルにつながるワケなんですよー。

P.S.
 しかし、このドロ沼状況も、以前の状況から見れば、天国のようなものと言える。
 以前は、いったいどんなことになっていたのか? 次回を待てっ!!

(……いつになるやら(^^;)

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2002/11/08(金)


Help)(2002/11/08[更新その1] AM01:05)

作成時B.G.M./「まじかるレディ」

(2002/11/08_1[A]) [マンガ]
<ますみのチャンピオン萌え萌え週記 (No.50)>
<ななか萌え週記 番外編:TVアニメ情報>

 約2ヵ月半前にスタッフ情報が載っていらい、「制作快調!!」だけで具体的な情報がなかったTVアニメ版ですが(^^;

 放映、キャストの確定情報が、ついに載りました!

((放映日など))

[[放映日]] 2003年1月8日(水)より
[[放映時間]] 深夜2:35〜
[[放映局]] テレビ東京
[[感想]]
 個人的には、ほぼ予想通り、という感じです。
 放映局のところで、テレビ東京、と書いてなかったのが気になります。(〜系、ではなく、「テレビ東京にて」と書いてあります) でもまさか、どこにもネットされない、ということはないでしょう。ネット局によっては、週遅れになるかもしれませんが。
 あ、あと、スカパーのAT-X(アニメ シアター エックス)でも流れることは、確実だと思われます。


((キャスト))
 ドラマCDのときに比べ、かなりキャストが変わっています。


霧里七華:千葉千恵巳さん
 (声優歴/「おジャ魔女どれみ」シリーズ:どれみちゃん ほか)
 (ドラマCDではドミ子)

凪原稔ニ:鈴村健一さん
 (声優歴/「円盤皇女(ゆーふぉー プリンセス)ワるきゅーレ」:時野和人 ほか)
 (ドラマCDには出ていない[はず(^^;])

雨宮ゆり子:堀江由衣さん
 (声優歴/「ラブひな」:成瀬川なる、「ToHeart(トゥーハート)」 マルチ、「陸上防衛隊まおちゃん」:丸山シルヴィア ほか)
 (ドラマCDでは七華)

嵐山五月:名塚佳織さん
 (声優歴/「七人のナナ」:霊感少女 ナナぽん ほか)
 (ドラマCDには出ていない[と思いました(^^;])

まじかるドミ子:真田アサミさん
 (声優歴/「デ・ジ・キャラット」シリーズ:でじこ ほか)
 (ドラマCDには出ていない[これは、もし出てれば、いくらなんでも気がつきますぅ(^^)])

[[感想]]
 ここまで入れかわりがあったのは意外でした。でも、いいと思います。
(あと、他のキャストがどうなったか気になりますが、それは分かりしだい、また書きます)
▲感想一覧へ
▲▲「ななか」サイトトップへ

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2002/11/04(月)


Help)(2002/11/04[更新その1] AM08:19)

作成時B.G.V./ときめきトゥナイト「恐怖の文化祭」、「恋のアクションカメラ」、「玉三郎の恋」、「透明少女ミエール」、ED.(エンディング)「スーパーラブローション」[※10回くらいリピート]

(2002/11/04_1[A]) [アニメ]
<すごいよ! スカパーさん>

 いやー、改めて思いましたがスカイパーフェクトTV!は、すごいですね!
 TSUTAYA新宿店にも、なさそうなものが、どんどん流れてきますよ。

 今、みている「ときめきトゥナイト」もそうですが、「はいからさんが通る」とか、「ストップ!!ひばりくん!」とか。

作品チャンネル放映実績
ときめきトゥナイトAT-X(アニメ シアター エックス)[ch.729]現在放映中
はいからさんが通るANIMAX(アニマックス)[ch.724]週1回のワクでは、現在放映中。ほかに、春・秋(9〜10月ごろ)に、毎日。
ストップ!!ひばりくん!AT-X(アニメ シアター エックス)[ch.729]春に毎日

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



Help2002/11/01(金)


Help)(2002/11/01[更新その1] AM00:45)

作成時B.G.V./逮捕しちゃうぞ(実写版)第3話

(2002/11/01_1[A]) [動画天国(地獄←ヲイ)]
<ますみの、『2次元動画 幸せのドロ沼』日記第2回/動画半分テンプレートの補足>

 第1回で紹介した、『ますみの「アニメはんぶん」テンプレート(TMPGEncシリーズ用)』の補足。

 バージョン0.1に、バージョンアップしました。
 以下は、変更点&補足説明。

((変更点))
ドキュメントをあわてて作成(汗)
※添付のため、LHA書庫形式で圧縮
※テンプレートファイルの内容は、変わっていません

((補足説明))
・TMPGEncシリーズに詳しい人向けです。
・有料版(Plus)のV.2.58で作成しました。
・無料版のV.2.58で読み込めることを確認しました。
・「24fps化」の設定が必要です。(添付ドキュメント参照)

 その他は、添付ドキュメントを参照


ファイルのある場所へ

[▲他へ移動(ご感想もこちら)



▼先月の日記


ページ先頭(移動先一覧)へ