臨時快速『ムーンライト松山/高知』との遭遇 |
その日、私は仕事の移動で新大阪駅の在来線ホームにいました。すると突然、大阪方から電気機関
車に牽かれた客車列車が現れ、私は大慌てでカメラを取り出しました。
新大阪駅12番ホームに到着する謎の客車列車。この 時、私は、この列車が何者か分かっていませんでした。 【大阪府・新大阪駅】 |
停車中の客車列車。車両は寝台車ではなく座席車でし た。定期の座席客車列車は存在しません。いったい何の 列車だろう? 【大阪府・新大阪駅】 |
グリーン車も連結されています。ますますよーわから ん列車やな・・・。 【大阪府・新大阪駅】 |
列車名のサボを発見。何とこの列車は臨時の夜行快速 『ムーンライト松山/高知』だったのです。 【大阪府・新大阪駅】 |
快速『ムーンライト松山/高知』の事は、いちおう知ってはいました。正月や年度末、夏休みなど
の多客期を中心に運行される臨時の夜行快速で、列車名が表すとおり京都←→松山と京都←→高知間
を結んで1日1往復が運行されます。
両列車は、京都←→多度津間は併結で運行され、多度津駅で分割/併結が行われます。両列車とも
に全席指定です。
この時は、偶然の出遭いに喜んだ私でしたが、後で考えて見ると同列車の定時運行における新大阪
着は早朝の6:14なので、この時は事故か何かで遅れていたんでしょうな・・・。
ともあれ、今や貴重となった客車列車の中でも、さらに希少な座席車であり、いつかは乗って見た
いものです。
しかし、得てして多客期ってのは、仕事的には、いつも休みが取りづらい時期なんだよなぁ・・・。
トップ・ページに戻る← | 番外編第8弾に戻る← | →番外編第10弾に進む |