2003年05月04日掲載
ある日・・・。(2003年02月18日)


 2003年2月18日の昼、私は仕事の移動途中で新大阪駅のホームにいました。神戸方面行の列車を
待っている時に、ふと京都方を見ると、何やらカラフルな2両編成の列車が向かって来るのが見えま
した。

 目を凝らして見ると、牽引しているのはトロッコ列車で有名な京都の嵯峨野観光鉄道所属のDE1
0型ディーゼル機関車1156号機であり、牽かれているのは寝台特急『あかつき』などに連結されてい
るレガート・シート車でした。

 鉄道素人である私が何でDE10の所属や号車番号まで知っていたかと言いますと、ある鉄道雑誌
で嵯峨野観光鉄道の小特集があり、それを見ていたからです。

 同列車は新大阪の手前で右の回送線に入って行ったので、たぶんメンテナンスのためにレガート・
シート車を宮原電車区に運ぶのに仕立てた回送列車なんでしょうが、いちおう別会社である嵯峨野鉄
道のDE10を使うとは、同車両の点検後の試運転のつもりなのかな・・・?

 おそらくめったに見られない編成でしょうから、カメラがあれば写していたところなんですが、実
に残念です。鉄道好きたるもの、不意を突かれても大丈夫なようにカメラは携帯すべきですな。(^^;

 回送列車を見送った後で構内を見渡すと、17番ホームから大阪行の下り『トワイライト・エクス
プレス』が出発して行きました。

 はるばる札幌から21時間半の旅をして来た同列車の行程も次で終わりですな。乗客は名残惜しが
っているか、うんざりしているかのどちらかでしょう。

 それからほどなく関西空港行・特急『はるか27号』が到着し、続いて、私が乗る網干行・快速7
61Tが、第三セクター・智頭急行の倉吉行・特急『スーパーはくと5号』と併走しながらホームに
入って来ました。また対面のホームには、北陸の和倉温泉へ向かう特急『サンダーバード21号』が
到着するのが見えました。

 わずか10分足らずの間に特急が4本も停まるとは、さすがは新大阪です。これまで同駅では数え
切れないほど乗り継ぎをしていますが、その際は自分が乗る列車しか見ていなかったので、これほど
頻繁に特急が着発しているとは気がつきませんでした。

 我が快速761Tが淀川に掛かる鉄橋を渡り始めた時には、上り線路が通る鉄橋上を京都に向かう
特急『スーパーくろしお10号』がやって来るのが見えました。

 同列車もそうですが、新大阪で見た『トワイライト・エクスプレス』、『サンダーバード』、『ス
ーパーはくと』は、いずれも未乗車の列車です。思わず目移りしてしまいますな・・・。

 ま、今回見たのはこんなところです。(^^;

 今回の1本。ある駅のホームにあった自販機で購入したジェイアール西日本商事
のマスカット・ジュースで、その名も『マスカット・ドリンク』(そのまんまやん
か!)です。で、お味の方は・・・、ごくフツーのノン炭酸マスカット・ジュース
でした。


トップ・ページに戻る← 第2弾に戻る← →第4弾に進む