ネットラピュタ カウンタ←’98/1月下旬分カウンタ(98/1/26〜)

→おたく女装日記(新着ページ)へ
↑期間中は、このバックナンバーページの内容は、新着ページの内容と同じです! (リアルタイムミラー ’98/1/下旬〜)

ニューハーフ(如月)ますみのおたく女装日記
’98年1月下旬


1/31(土)
1/31岡田斗司夫さん情報&「オタクアミーゴス」「おたく塾」レポート>[作成日時: 1/31 PM2:10 -45]

 昨年11月に行われた、「オタクアミーゴス」合宿、「魁(さきがけ)! おたく塾」
当時の日記でもふれましたケド)

 そのレポートページを作りはじめました。
 やみたけさんという方の、非公認「オタクアミーゴス」ファンページの中です。もしよろしければ、おいでくださいませ(^^)


1/29(木)
1/29一般ぐぁ〜、ヘンな時間に目が〜>[作成日時: 1/29 AM6:10 -25]

 ヘンな時間に目がさめてしまいましたぁ(^^; おなかすいたよぉ〜。
 起きると昼間眠くなっちゃいそうですケド、横になってても眠れないので起きました。

 とりあえず、「ポテチ」を食しつつ、リンクに、「岡田斗司夫のおたくWeekly」の新しい号を追加。


1/28(水)
1/28エヴァ/アスカ&コンピュータ/ハブ「アスカ」の声、来襲>[作成日時: 1/28 AM7:00 -10]

 だれだぁ、「アスカ」(みやむー)の声でしゃべるハブを本当に作っちゃったのはぁ(^^)/

1/26(月)
<→☆1/21「SPA!」記事(伊丹十三監督自殺「ファザコン」原因説)への感想を追加!


1/24(土)
1/24インターネット&ブラウザ「ネスケ」無料配布開始!>[作成日時: 1/23 PM9:20 -25]

 「ネットスケープ」のブラウザが無料配布されるそうです(今までも、30日間は「おためし版」の名目で使えましたけど)
 詳細は後日(今から川崎にひとりカラオケにイク[予定]なんで……)


1/23(金)
1/23ゲーム/「セングラ」&おたく&岡田斗司夫さん情報「おたくウィークリィ」に「セングラ」記事追加!>[作成日時: 1/23 am0:25 -0:45]

 「岡田斗司夫のおたくWeekly」の新春第1号(「隔週」第8号)に、あの、ゲーム史上最大の話題先行ゲームセンチメンタルグラフィティ発売記念緊急レポートが追加されちゃいましたぁ。

 かいてるのはもちろん、「くそゲーハンター」のあの方ですっ!
 必見!


1/21(水)
1/21雑誌/SPA!伊丹十三監督の自殺への名解説!>[作成日時: 1/26 pm11:00 -11:45]

[1/26補完!]
 今日発売の「SPA!」で、特によかった記事は、片山杜秀氏「ヤブを睨[ニラ]む」でした。
 伊丹十三監督の生涯と死(自殺)を「ファザコン」というキーワードで、読み解く、というものです。

 ファザコンゆえに、父の生涯(俳優→エッセイの名手→映画監督)をそのままなぞった伊丹監督。
 巨匠だった父を超えるため、大巨匠の仮面をかぶった彼だが。元々の持ち味は(若き日のエッセイに現れているように)悪魔的なシニカルな味。仮面と素顔と間で蓄積された、すさまじいストレスの果てが自殺だったのでは……的な展開です(←ますみなりの要約ですが)


 ますみは「お葬式」以降の映画監督時代のイメージが強いのですが、若いころのエッセイ(「男たちよ!」とか)を読んで「ずいぶん印象が違う…」と思った覚えがあります。
 そのときは、「年をとって性格が変わったのかな」などと思ったのですが、今ふりかえれば、なるほど、仮面だったのですね。

 伊丹監督の自殺については、自分でも何を言えばいいのか分からない状態だったので、伊丹作品を何作も楽しんで見た人間でありながら、そのままになってしまいました。
 しかし、片山杜秀氏の文章を見て、はじめて「そうか!」と思い、それへの感想という形で書くことになりました。
(#しかし、ムリな道だったと納得はしても、「おしい人を亡くした」という気持ちは変わりません…)


ページ先頭へ