[アクセスカウンタ(ネットラピュタ)]←このページのカウンタ('97/04/13〜)

→おたく日記(新着ページ)へ 女装日記


ニューハーフ(如月)ますみのおたく日記
’97年3月中旬


97/3/20(木)(記:97/3/20)
 カゼで1回休み(^^;
 ついに熱が出ました(^^; 37度台です。昼間で寝ていて、起きると37度1分(^^; 夕方になってクラクラしてきたので2時間ほど寝て、気分はラクになりましたが、熱はなぜか37度5分と上がっている(^^;
 そんなワケで、劇場版「エヴァ」(春の部)を見に行く予定も中止。あんまりくやしい気がしないのは、幸か不幸か?(^^;

97/3/19(水)(記:97/3/19-20)
97/3/19ゲーム/電車でGO!/最近休んでます(^^;>

 体調が「いまひとつ」なため、外でのおたく活動は自粛ぎみ。「電車でGO!」もまったくやっていません(^^;


97/3/19「エヴァ」劇場版/ブームは下降線?(^^;>

 さて、「エヴァ」劇場版ですが、赤尾晃一さん(「ゲームの大学」で有名な方)の「わかば日記」を見にいったら、日曜日にエヴァを見に行ったら3時間待ちの2時間立ち見でたいへんだったとか、土日で30万人動員とか書いてありました(^^;。(この勢いも今度の土日で終わりだろう、とも書いてありましたケド……)

 ますみちゃんが一部でガラガラ、と書いたのは、かつての「ドラクエ」騒動ほどじゃないですね、という意味をこめてのことです。
 ファミコン版のIIIやIVが出たころの「ドラクエ」は、予約してない人間がいつまでも買えなかったり、しまいには混乱を避けるため日曜しか売らないことになったり、なんて事態があったんですが(←すでに知らない人も多いかな?(^^;)、あれほどじゃないな、と。

 日曜(の少なくとも昼まで)は、多くの映画館で混乱が起きているだろうとは思っていました。
 ……とはいうものの、多くの映画館ってどれくらい? という実感は今ひとつつかめてなかったりして(^^; 情報を集めてきます。

……↓(^^;

 う〜ん、結局「おおむね混んでいたが、一部穴場に行けばすいていたもよう」っていうありがちな答えにしかなりませんでした(大汗)
 方法は、NIFTY/SGAINAXの5番会議室(「エヴァ」フリートーク)に行く→「映画館」で検索。
(全文を読むのはムリ。(ざっと)数えたら5日間で1000発言近くありそう(^^;)

 しかし、10件くらい見つけたものの、それでは上みたいなありがちな結論しかいえない(^^;
 映画館をよく知っていれば「あそこが満席なんて、すごい!」とか言えるんでしょうけど、ますみちゃんの場合、この前映画館で映画を見たのって
「セーラームーンR<劇場版>」
ですし(^^)、その前のブランクは約10年ですし(^^; よくわかんなぁ〜い。

 そんなワケで、この話題はここで打ち切り。いいの、これが日記の「ライブ感覚」(ヲイ)

97/3/16(日)(記:97/3/19)
 「エヴァ」劇場版(の第1部(^^))、早くもガラガラのところが出てるみたいですねえ(^^;


 日曜日の夜に新宿にイってきたんすよ。
(おたく女装者の大先輩の大先輩、SAさんのお店Dにイくため。→「女装日記」3/16参照)

 そのとき、「エヴァ」をやってる映画館の前を通りかかったんですけど、「座ってごらんになれます」という意味の表示が……(^^;
 「国際おたく大学」のボードでも、ここの映画館で昼間に見てきましたがガラガラでした、という意味の発言がありました。
 (元発言をごらんになりたい方は、(ますみホームページとリンクしている)「岡田斗司夫のおたくWeekly」→国際おたく大学→いろいろ書けるボード(仮称)で見られます)

 サンプル2つで全体を語るのは乱暴すぎますケド(^^; 過去の経験や(映画の)周辺の状況などとあわせて考えると、はやくも人が減りはじめてるように直感。
 3/15分に「土日はかなり混んでいて、しばらくするとすいてくる」という内容のことを書きましたケド、読みが少し甘かったみたいですね(^^;
 もっとも、同じ3/15分に書いたみたいに、今の映画館ではガラガラもめずらしくないでしょうから、多少のことでは問題にならないでしょうケド…。
(#でも、もしかすると夏[以降]の上映館数、減っちゃったりして(爆))

97/3/15(土)(記:97/3/15-16)
 いや〜、「X−DAY」ですねぃ(^^)
##↓ここから先は16日午前(っていうか15日深夜)に補完##

 どうせこの土日は混んでて、しばらくするとすいてくるでしょうから、それからイきますぅ(^^)

 根拠は、LD購入枚数。1巻平均(たった)20万枚くらいですもんね。「ドラクエ」「FF」の最多販売数なんて数百万レベルでしょ? それにくらべりゃ〜、小さい小さい(^^)
 あるていどは「おたく」の外部にも飛び火してるみたい(サブカルとか)ですケド、「真の完結編」でもないのに映画館まで足を運ぶ人間がどこまで出るでしょうか?

 「岡田斗司夫のおたくWeekly」97.2.25号で、編集長の山名さんが、
「エヴァ」の夏(以降)公開が130館、って強気すぎない? 児童やOLが大量に押しかけるアニメじゃないでしょ
という内容のことを映画関係者にしたら、
東映の映画はコケてあたり前だからコケることに恐怖はない(^^)
という内容の答えが返ってきた、っていう話がでてきて爆笑しました(^^)/(プレ創刊4号→おたくニュース会議室→4.参照)
 逆にイっちゃうとマンゾクできちゃうくらいにはソコソコ入っちゃうのが確実だとも言えちゃうかも。

 まあ、結果の数字がソコソコか、イクところまでイっちゃうか、ここはひとつ、高みの見物を……って結局イっちゃうますみちゃんなんですケドね(^^;

 今日予定されていた、「ひとりカラオケ」レポートは今ひとつ盛り上がらなかったのでとりあえず中止。後日補完される予定ですケド、予定が未定なのは「エヴァ」と同じ(←オイオイ(^^;)

97/3/14(金)(記:97/3/14)
 なんかカゼぎみでノドが…、同じことを思ってる方は全国にいっぱい…、季節の変わり目が…。ってこればっかりやん(^^;

97/3/14ゲーム/電車でGO!/最近不調です(^^;>

 今週は、体調が悪いか、忙しいかで、「電車でGO!」(京浜東北線)をほとんどやっていませんでした(^^; たまにやったら、1駅めで30メートル以上オーバーランして「即死」、っていう記録を作ってしまいました(^^;
#1回だけ、自己ベストと同じ4駅め(川崎)突入ができちゃいましたケド……


ペ−ジの頭へ