ちょっと

・雑記(9月9日)
無事特選品のホラー特集も終わりました。残ったのが7アイテムだから、またまた率は最高。
でも応募者が少ない。こちらは楽だけど、やはり皆が楽しめるってとこまでは・・・。
在庫がめちゃめちゃ増えて、年初以来のヤフオクにて在庫整理開始。
どうでもイイヤツは100円スタート。「赤」だけど宣伝になればって。(「いい本出した方が宣伝になるって」っと影の声)
来週から、このコーナー、一気にリニューアル。「バックヤード」って名前でちょっと長文を。
ビンテージプレスの感じたこと、裏話をコラムに。ではよろしく!
っと、次回の特選品は10月スタート。目録はないからね。今回は!

・なぜか気分爽快!(7月29日)
買い取り本の整理も一段落し、今週はちょっと早めに発送も終わり、余裕の土日。
特選品の準備も順調に進んで気分はバッチリ。
このところ、新着の更新は日曜にしていましたが、次回からはランダムに!
最低、週2回を目標に!値段も押さえて・・・ね。取り置きもOKですので、遠慮なく申込下さい。
さあ、今日はプライド観戦!石澤を観に行きます。埼玉アリーナだとここから30分程度。
戻ってきて、注文が沢山来ている事を祈りつつ・・・。
追伸:アクセス15万、ありがとうございます。気が付いたら3年、業界自体厳しい環境にありますが
皆様の期待に応える様、これからもがんばりますので、ご声援よろしくお願い致します。

・買い取り!(7月16日)
大型の買い取りがありました。36万円の出費。
たいした本はなく、ほとんどバラ。部屋は本の山、やま、ヤマ・・・。
とりあえず、使えそうなものをピックアップしてあとはダンボール行き。
そんな訳で、更新ちょっと遅れました。たぶん今日1日は入力で終わりそう・・・。

・ご無沙汰ですぅ!(5月4日)
何か、ホント気が付いたら5月もGWを終えようとしています。
時間がなく、必要最低限の事しかできず、申し訳ありませんでした。
さて、昨日は「懐漫フェスティバル」にいきました。
収穫はあまりありませんでしたが、斎藤さんはじめ、久方ぶりの再会を楽しみました。
100名を超えるマニアが集い、会場は凄い熱気。
人気の中心は貸本。モノがないだけに、ブームは長続きする雰囲気。
まあ、こっちはバンバって新書を売りましょかーー。

・今世紀最初の特選品終了!(2月12日)
いつもながら、沢山の注文ありがとうございます。
おかげさまで、8割以上、売約済みとなり、過去最高の率となりました。
入札の〆切は17日ですので、お忘れなき様。
次回のホラー特集は8月を予定しています。「旧装丁ひばり特集」です。
なんと、ほとんどがデッドストック品の「極美」です。
たぶん、いや絶対に2度と手に入らない状態のモノですので、お楽しみに!

・21世紀に向けて。(1月1日)
本当にあっと言う間に21世紀。子供の頃、21世紀なんかホント漫画かSFの世界と思っていました。
Iネットも携帯も日常生活に溶け込み、いまや必需品。
なんでもデジタルの世の中だからこそ、古きアナログの漫画が見直されるのかも・・・。
さて、今年のビンテージプレスの目標は、在庫を減らすこと。(笑)
じゃなくて、いい漫画を提供する事ですね。やはりこれだけ絶版漫画サイトが多くなっていますので、
やはりコンテンツで勝負って事ですよね。
皆様に信頼せれるサイト。期待されるサイト。毎日遊びに来て頂けるサイト。
そんなサイトにしたいと思います。そろそろバナーの作成もする予定です。
又、リニューアルや、新コンテンツもできるだけ早い時期にしたいと思っています。
今世紀も是非、ビンテージプレスをよろしくお願い致します。

・静岡県!(12月11日)
斎藤さん(ずーーーと下参照)の誘いで、交換会に参加させて頂きました。〆切日というのに。
結構、知っている方が多くてビックリ。
サイトのお客様の方も何人かいまして・・・。
全員とはお話できませんでしたが、接客をしないインターネットですので、ちょっと恥ずかしかったりして・・・(笑)
終了後、弊サイトのお客さまのS君と県下の古書店めぐり。
っといっても殆どなじみの店ばかりですので、おまけしてもらったり、雑談したりであっと言う間に時間は過ぎてしまいました。
締めは当然、「はてなや」。しかし・・・!本がない!!斎藤さん曰く、前泊の連中が買っちゃったって。(ガックリ)
最後はS君と焼き肉食べて、帰宅。S君ご苦労様。
んー疲れた。って訳で、今週の発送は1日延びました。(ゴメン)
で、収穫は・・・。それは「ひ・み・つ」(笑)本人は結構満足しています。
追伸、下の「うれねぇー」は無事おわり。今月は結構順調です。(笑)

・売れねぇー(11月21日)
先月くらいから、気になってはいたのだが、売れなくなって来ている。(涙)
たぶん今月は今年最低は間違いない。(おいおいっ)
まあ、要因は何であれこの傾向がずーと続くと恐ろしいね。(どきっ)
まあ、これで駄目になるサイトなら、そこまでだっとと言うことですが・・・。
いったい他のサイトはどうなんでしょう?ビンテージプレス以外も同じだとは思うのですが。
来月は特選品。目録も終了して、いよいよ週末あたりからアップする予定です。
世紀末から新世紀へ、はたしてビンテージプレスは生き残れるのでしょうか?

・一休み(11月5日)
ちょっと、暇になってきました。
これで少しは人間らしい生活ができます。んー、ドラクエも始められる。(笑)
でもこの間に、本片づけないと・・・。あっと言う間に年末来ちゃうから。
目録もやらないといけないしね。
まあ、ともかく、ちょっとがんばろうと思う今日この頃です。

・10万アクセス!(10月1日)
10万アクセスを突破しました。
今年の目標でしたので、予定より3ヶ月早く達成しました。
ほんと、皆様のおかげです。
これからも、エールを送って下さい!
恒例のプレゼントはまだ用意できてませんが。。。(^^;)

・クイズ
友達から出題されました。結構頭を使いますので・・・。
正解者には・・・、何もありませんが、暇な方は考えてください。
>川がありまして、その片側に
>夫婦・娘2人・息子2人・家来・犬がいます。
>船で全員、向こう側に渡りたいのですが、
>2人(1人と1匹)乗りの船が一艘しかなく、船を漕げるのは夫婦と家来の3人です。
>しかも、同じ場所(船)で、嫁は夫がいないと息子を殺してしまい、夫は嫁がいないと娘を殺してしまいます。
>更に、犬は家来がいないと、全員殺してしまいます。
>さてどうやったら全員無事、向こう側に渡れるでしょうか?

・9月の特選品(9月10日)
さて、ビンテージプレスが送る少女漫画特集いかがでしょうか?
皆様に受け入れられるか、ちょっと心配ながら、スタートしました。
出だしとしては、まあまあ。今のところ重複も少なく理想の展開です。
16日〆切ですので、お忘れなき様、応募下さい。

・びっくり!超人気!
いやー、過去最高の売却率。残ったの8アイテムだから、8割売れました。
ホント、皆様のおかげです。
次回のホラー特集も気合い入れますので、期待下さい。
次回?真冬だね。きっと。たぶん曙がメインになりますね。
年2回のホラーを何とか定着させたいと思います。(買い取り強化!)
そして、次回の特選品は恒例の100アイテム。
うち、少女漫画が30アイテム。こっちもどうかな?
ビンテージプレス、少女漫画弱いからね。(キッパリ)

・さあ、魔夏の悪夢を・・・(7月23日)
予定より早く、ホラー特集開始です。思ったより早く梅雨が明けたもので・・・。(笑)
まあ、受付け期間は長めにとってますので、ゆっくり見てください。
っと、いうより、来週はメチャ忙しいので、長めにしました。そう「長州復活」!

・今世紀もあと半年を切りました。
さて、世紀末の夏、ホラー特集は8月目途に進めています。
大体、30アイテム程度です。まあまあ、レアモノ出しますので、しばらくお待ち下さい。
又、少々早いですが、9月の特選品、少女漫画、小特集です。ビンテージプレスの少女漫画をお楽しみに。
「期待できねぇーー。」って聞こえますが・・・。(笑)

・あーーーーーーーー。(5月27日)
船木敗れる!
5月2日の桜庭、藤田に続いて欲しかったけど、予想通り負けた。
ヒクソンって勝てる相手としかやらないし、自分のルールでしか戦わないし、あれじゃ400勝無敗も納得できる。
おれだって、女、子供相手なら400はおろか500でも1000でも勝てる!(なんだかなぁ)
ただ、観て思ったのは、もし、ヒジが許されていたなら、船木の勝ち目はあった。
勿論、勝負に「もし」は有り得ないし、禁句であるのは承知であるが。
あえて、ヒクソンに問いたい、小川に勝てるか?マークケァーに勝てるか?藤田に勝てるか?
そして、ジャンボ鶴田に勝てたか?
自分の目でみて、そりゃ、橋本、蝶野よりは強いよ。
まあ、どうでもよい事だが。やっぱり俺の中の最強は「アントニオ猪木」である。

・プレゼント
結構イイ出来ですよ。今回。
約1月かかりました。(笑)この2日は、最終チェック。色々なパターンでデザイン出力して、ベストを
選びました。装丁の青は「青き衣・・・」から、題字のやまぶき色は「金色の野」からイメージしました。
今回のモノ、どこぞの古書店にも飾ってもらいます。
でも売ることはできません。著作権違反になりますので。
本来は30000、50000と区切りでやりたかったのですが、全然時間なし。
2周年と70000って事で、気合い入れました。
本当は欲しい人、全員にプレゼントしたい所ですが、何通くるか分からないもので、10名としました。
ご了承下さい。

・ボロボロ。
やっと1週間遅れで特選品スタートですが、最悪。
GWにオークションやっても盛り上がらない事、必至なんで、今回は1発勝負にしました。
なんとか、これで、私めもGWを満喫できる。(笑)
っと、思ったがすぐ6月、本番の特選品スタートが目前。
んー、どうしよう。やっぱりGWは本の整理に追われるかも・・・(涙)

・接続不良(4月10日)
ホント、何とかならないものか!ベッコアメ。
結構、苦情多いです。夜から早朝繋がらないって。
その内、引っ越すぞ。マジに。って事で、皆様、本当に申し訳ありません。
もっと、儲かれば、自前のサーバーって事もあるのでしょうが、正直無理。
んー、昼間のチェックでよろしく!

・橋本真也34歳負けたら即引退スペシャル(4月10日)
ちょっと古くて恐縮です。そう、金8生(金曜8時)で放送されましたね。
プロレス的には、絶対に橋本の勝ちでしたが・・・(苦笑)、見事に予想を裏切って順当に?小川の勝ち。
でも、試合内容は、今まででBESTでした。キックとチョップに拘れば、十分橋本勝てた。
これもセンスですかねぇ。まあ、UFOに入って1から出直して下さい。難しいですがね。
一方の小川、次は長州って噂もありますが、坂口会長はもう、新日上げないんじゃないかな?
っと言うことは、グレーシー狩りですね。100%小川が勝つ。んー、これは気分いいでしょう!
たぶん、船木じゃ勝てないと思うし、ヒクソン、逃げるなよ!マジに。そして逃がすな!小川!!

・コンテンツ(3月27日)
先日、某マニアから、「次は少女漫画を独立させたら」ってアドバイス受けました。
んー、最近の少女漫画の人気はかなり強いと感じていますが、はっきりいって、モノがない。
1つのコンテンツとして独立させるのに、やはり100アイテムはないと、軌道に乗らない・・・。
人気の忠津陽子、巴里夫など皆無に等しい状態ですので、すぐには無理。
じゃ、次はって言うと、やはり「雑誌」が可能性一番あるのかな?ニーズ結構強いし。
まあ、「ムック」コーナーで反応見ながら、タイミングを見てます。
個人的には、「格闘技」やりたいんだけど、これ漫画と違うからね。でもいつかやりますよ。
っていうか、復活だよね、このコンテンツ。
ビンテージプレスの前身では、「漫画」「格闘技」「レコード」の3つのコンテンツだったからね。

・オークション終了(3月12日)
やっと終わりました。重複してオークションになったにも拘らず、値段更新されず、
結局先着順と同じ結果になったのもあれば、ちょっと行き過ぎって思うのもありました。
でも今回は、ブレーキをかけるトコまでいかず、一安心って感じですね。
感想は、100アイテムはキツイって事ですね。この間、先着順思うように更新できなかった・・・。
画像とるのって、結構手間かかるんで・・・。でも画像なしでは、信頼度も違うし・・・。んーどうしよう。
とりあえず、次回は来月中旬、ミニ特選品10アイテムです。(予定)
どんなモノが飛び出すか、お楽しみに!

・オークションスタート(3月5日)
今日からオークションがスタート致します。
参加はフリー、3日間、最高額キープで決定。最終〆切は3月11日です。
くれぐれも熱くならない様、お願い致します。

・別冊宝島「お宝コミックランキング」(3月3日)
もう皆様買いましたか?逆にこの本を見てビンテージプレスへ来た方もいるかと思いますが。
この本について、「長島書店」「遊星堂」さんとお話しましたので、ちょっと紹介します。
まず「長島書店」ですが、「研究熱心な若主人」「中野書店と拮抗」とかかれ、恐縮しきり。(笑)
皆様、長島書店にいった時は、「研究熱心なワカ」って呼んで下さい。(爆)
一方、「遊星堂」ですが、本にある値段に問題ありって事をいっていました。これは、ビンテージプレスも同感です。
誰が値を言ったのかは知りませんが、ちょっと問題ありって感じですね。
例えば、「流星人間ゾーン」「パーマン」「オバQ」等は明らかに高過ぎ!逆に「アラーくん」「友情山脈」「ハマグリ」なんて
こんな値段で売れば3秒でなくなっちゃうね。ホント。
それから、最近確かに「絶版」扱っている古本屋多くなりましたよね。この本にある通り値段を知らないトコが多すぎます。
「まんだらけ」を参照にしているトコでも、状態まで見ていないし・・・。
自分トコに売りに来たときに、せめて半額で買ってあげる値段を付けて欲しいものですね。
「売りたくない」なら店に出すな!って皆様声を大にしていいましょう。
その点は、「絶版専門店」は評価して頂きたいと思います。基本的に半値で買うこと前提で値付けしたますから。
最後に「まんが帝国」以来久々の絶版漫画ムック本ですので、買って損はないと思います。
実は、この手の本、斉藤さん、長島くん、某マニアと私で自費出版しようかって企画あったんですよね。
主要絶版新書完全網羅、そして貸本のカタログ・・・。
虫コミ、サンコミ、曙、ひばり、若木の全カタログっていいですよね。
まあ、いつか実現したいなあって思ってます。

・おそるべき「ひばり」(3月3日)
ビンテージプレスでも「ホラー」を独立ジャンルとして扱い初めて、改めて「ひばり」の奥深さを思い知りました。
「新装丁」は「背番号」で整理していますが、同じ装丁で番号違いはあるは、同じ番号で違う題名はあるはで、
一体何冊でてるのか、想像つきません。んー全リストお持ち方いましたら、メール下さい。
取りあえず、同じ「題名」でも違う「番号」は別アイテムとして登録致します。んー大変です。

・ふーーーーっ、凄すぎ(2月25日)
何時も以上に初日、2日目に応募殺到。ウイークデイスタートにして、分散させようと思ったのが完全に裏目にでました。(笑)
現時点で43アイテムに応募・・・・、この分だと第一次〆切までに60アイテム位まで伸びそうですね。(感謝)
やっと3日目で、他の更新ができました。こっちも結構じゃない?FFの1冊モノ。特選品でもOKだと思うけど・・・。
今回も、特選品の応募メール、基本的に返信してません。応募状況で確認下さい。
載っていないなど、気がついた場合はどんどんメール下さい。(更新は24時間以内)

・よーい、ドン!(2月23日)
さあ、予定通りのスタートです。今回は比較的計画通りにスタート切れました。
今回の品揃えいかがですか?まあ第一次〆切までじっくり考えて下さい。
でも、申し込むの忘れたって事にならないよう、お早めに!
特選品の応募確認も要チェック!
それから、先着順のチェックも入れた方がいいですよ。特にセットは特選品級がでてきます。

・「はてなや」にいこう!(2月12日)
ご存知ですか?日本で有数のコレクター、斎藤さん。静岡県は清水市で古本屋をやってます。
その在庫のスゴイ事。見せて頂いた時には、目が点。
貸本から新書まで、家一軒!見た事もない漫画を多数持っています。
ビンテージプレスもかなりお世話になっています。(本当です)
先般、焼き肉をごちそうになった事もあり、今ここに紹介します!
「ビンテージプレスで見ましたっ!」が合い言葉。これで会話ははずむはず!
電話0543−49−1660。営業はAM11時からPM10時。火曜定休。
ただし、本人のコレクトアイテムは売りませんので、無理はやめて下さいね。
それから、ビンテージプレスの分は残してね。(笑)

・恐怖ホラー新設!(2月12日)
恐怖、ホラー系を1つカテゴリとして用意致しました。
ひばり、立風、ハロウィンがメインです。作家は日野日出志、古賀新一、楳図かずお、伊藤潤二・・・
一応、水木はちょっと違うかなぁって思いまして、入れてません。
比較的安価なものが多いですが、将来性は二重丸!
これから、何かを集めようって方に最適です。
特にひばりの新バージョン、誰かコンプリート目指しませんか?

・カウンター50000突破!でも・・・(2月3日)
スミマセン。プレゼントできてないですぅ。
それどころか、本の整理も十分でないし。まあ、まって下さい。
突然プレゼントやりますので。一応、お詫びも兼ねて、次回は希望者全員にあげます!
ただし、更新後、24時間のみ受け付け!・・・・セコイ?(笑)
最近は大体、月5000のペースですね。亜樹さんトコの3〜5日分。
年間このペースでいけば、当初の10万はクリアできそう。
でも、アクセス数じゃなく、売上やアイテム数が大切なんですけどね。本当は。
っといっても、これ以上増えても、発送やら返信やら大変なんで、これくらいでいいかなって思ってます。

・接続不良について(1月31日)
この数日、夜間から朝にかけて、サイトが表示できない不具合が連発してます。
理由はベッコウアメのサーバーエラー。
毎日、お詫びばっかで、一向に改善されない。
こんなに続くとさすがに怒ってます。ほんと、皆様には迷惑お掛けしてます。

・PRIDE!(1月31日)
昨日、本年初の格闘技観戦。そう、東京ドームのプライドグランプリへ行ってきました。
お目当ては新日代表の「怪物くん」こと藤田選手。
相手は元リングスのナイマン(元極真のヨーロッパ王者)。
いやー見事にやってくれました!完勝です。見ていて最高でした。
VTというより、新日VSリングスの目でみてましたから・・・。これで、5月1日も行くこと決定!です。
あとの試合も想像通り。高田はあいかわらずダメ。佐竹もダメ。太刀光もダメ。
彼等悔しいだろうね。結果として何もできなかったんだから。
見た感じでは、Mケアーとホイスグレーシーは強い!藤田があと3ヶ月でどこまで成長するかを期待したいですね。
あと、エンセン負けたけど上手かったですよ。マウントまでは行かせなかったからね。
でも小川に出てほしかったね。小川なら優勝できる可能性高いから。(少なくてもホイスには負けないでしょ)
そうそう、金曜日、おいらの携帯の留守録にNHKのトップランナー(UFO小川出演)誰が入れたの?
心当たりのヤツ皆否定してんだもん。不思議だよ。ともかくサンキュー。でも消すの大変だったぞ!
全部聞かないと消せないから(笑)

・次回特選品(1月24日)
2月後半かな、受け付けスタートは。
100アイテム。目玉は永井のサイン本、漫画大全集、ばらの坂道、おとこ道、ふるさと、んーーそれから・・・怪盗M。
ってコトですかね。まあ、次次回とのからみもあるんで、変更も有りますが・・・。
また、眠れない夜が続きますよ。○○さん。
多分、2月中旬には、リストオープンします。んっ、もう知ってる?ははは、既に判る手ありますよね。

・トラブル連発!(1月24日)
年末から年明にかけて、発送トラブル多かったです。
まず、1発目は、モノがつかないってメール頂きまして、過去の経験では、遅れてるとか、
勘違いとか、まだ未発送(今週末予定)とかで、解決したのですが、今回はどうも違う。
マジみたいで・・・。大体高価のモノは郵パックで送っていますが、通常は3Kg以内ですと、冊子小包。
これだと、追跡ができないんですね。今回は、同じ金額分の商品を再度送るって事でお願いしたのですが・・・。
2発目はAさんのとBさんのを間違えて発送しちゃったのがありました。完全なる当方のミス。
着払いで戻して頂き、無事翌週に再発送する事ができました。(大感謝と共に、深くお詫び申し上げます。)
しかし、これで、利益吹っ飛びました。(笑)
今後更に気を付けますので、ヨロシクお願い致します。

・新年明けましておめでとうございます。
あっと言う間に2000年を迎えてしまいました。
そして、新春恒例の10%オフに加え、ミニ特選品!
さぞ、驚かれたでしょ?全然?駄目?まあ、気持ちですので・・・
「お年玉って、ビンテージプレスへの?」なんて話もございますが・・・(笑)
まあ、何はともあれ、世紀末の目標を・・・
アクセス数10万突破!これでしょ、やっぱり。そして、古書サイトでNo.1になること!(ムリかな?)
まあ、性・・・もとい精一杯がんばりますので、本年もヨロシク!
んっ、そういえば、アクセス3万突破のプレゼントまだだった・・・。5万までには用意できるかなぁ。(笑)

・2000年カウントダウン(99/12/27)
2000年問題、bekkoameは平気なんですかねぇ。
結構トラブル多いので、心配してます。
とりあえず、元旦にうまく更新できればいいのですが・・・
元旦は昨年同様のサービスを実施致します。って知らない方多いですかね。まあ楽しみに。

・オークション感想記(99/12/27)
まあ、無難に終了しました。
なんだか、ライバルみたいな関係ができていて、見ていてハラハラどきどきの一週間でした。
あと、既に経験している常連の方は入札うまいですね。関心しました。
戦法は、最初に「ガツン」とやって3日間キープで決めるか、最終日に勝負を賭けるかですが・・・
さて、次回は2月、50アイテムにするか、3月、100アイテムにするか迷っています。
既に100アイテムの選定は終了しているのですが・・・
要するに、年6回やるか、4回にするかです。いろいろな問題があって前者の方がいいかなって思ってるんですが。
あと、入札のMAXを予め設定するのも、いいかもしれませんね。
高い値段で落したアイテムが、次回安く他の人が購入するって、やはり気分いいものではないと思いますし。

・やっぱり熱くなってますねぇ。(99/12/22)
3倍超えたのがでるなんて・・・。最低入札額って一応、ビンテージプレスの評価なんですよぉ・・・。
ホント、自信なくなるよね。これが相場だとはくれぐれも思わないで下さいね。特に同業他社さん!
同じものでも、特選品じゃなく、先着順で出すこともありますよ!(今日のも一例)
オークションで落せなかった人も、決して諦めないで下さい。
ホームページを毎日チェックすれば、きっと出会えるはず。
正直にいって今回の特選品で、次回はないっと思うのは「アモン」くらいですね。

・スタートダッシュ!(99/12/7)
毎度、同じですが、初日、2日目とメール多かったです。(感謝)
1/3がすでに応募済み。上々のスタートが切れました。
今回は、特選品の応募メール、基本的に返信してません。(重要)応募状況にて確認下さい。
それから、〆切が12月18日とちょっとながめに設定しているのは、目録が遅れたのが原因です。
さすがに、1週間じゃつらかろうって訳です。予定より、終わりも1週間遅れですので。
おまけに最終日はクリスマス。最終入札も確認できないっと、モテモテの方も多いかと。
それでも、ネットで確認できる方は有利(目録だけの方と比べて)ですので、ご了承下さい。
それから、オークション時、くれぐれも熱くならないように!いまから言っておきます。

・お待たせしました!(99/12/5)
やっと開始しました。目録作りでかなり手間取ってしまいました。
さあ、今年最後の特選品です。お忘れなき様、お早めにどうぞ!
あと、先着順も、この間に更新しますので、チェックよろしく!

・は、はやい! (99/11/11)
やっぱ、今回早かったですね。最初の注文はアップして1時間以内。
ちなみに、過去最も早かったのは5分ってありました・・・。
でも、注文頂いた全ての方に何かしら渡せたのはよかったです。
最初の人が全部注文してたら、断る事になっちゃいますので・・・。
次回も、結構いいと思います。お勧めは・・・・日大健児、松本零士かなぁ。
今日の夜か明日か明後日ですよ。毎日チェック!

・蛭子さん、いかがっスかぁーーーー。(99/11/9)
セットもの、前回、前々回、さらにその前とテーマ決めて出したんですが、伊藤潤二はまあまあでしたが、
蛭子さん、前々ダメ。面白いですがね。ほとんど初版ですし、帯付きもありますし・・・。
まだ、ビンテージプレスではここら辺(ガロ系)は弱いですねぇ。そう言えば、山田花子、丸尾もいまいちですしね。
っと、いう訳で今回はFF。しかも1冊ものなんで、比較的足が早いと期待してます。
特選品モレって事ですので、お見逃しなく。

・まんだらけ目録の怪  (99/11/9)
いやー前に書いた通り、初めて目録買って、応募しましたが、全滅!
エッチ系を中心にフルに応募用紙に書き込み、勇んで申し込んだんですが。(笑い)
新書の倍率ってどの位ですかねえ。例え20倍でも、1冊も当たらないって限りなく0に近いと思うのですが・・・
そうそう、聞いた話では、まんだらけもオークションにするとか。
まあ、マニアにとっては、その方がいいかも・・・。

・アクセスカウンター30000突破!
本当にありがとうございます。
絶版漫画を扱う、サイトもかなり増えてきている印象があります。
その中で代表的な存在になれる様、これからも努力していきますので、今後ともよろしくお願いします。
さて、恒例?のプレゼントですが、しばし待って下さい。必ず「おおおーーー」ってものでやりますので。

・小川強し!!
本日は漫画を離れ、ちょっと格闘技の話題。そう10.11闘強導夢へ行ってきました!
期待のメインは小川が激勝!んー、橋本これからどこへ行く?
100回闘っても、99回は小川が勝つんじゃないかっと思うくらい完勝でした。
中京の柔道部と世界チャンピオンの差を見せ付けました。1.4小川の相手誰だろう?まさか橋本って事はないと思うけど・・・
あと、武藤は天才。プロレスやらせたら世界一。風車の理論のマスターだね。
個人的に裏メインの永田はダメ。キモのクラシックなアルティメットスタイルに完敗。
それから、藤田は怪物くん!よくわからん相手を子ども扱い。プロレスラーの異種格闘技のお手本でした。(拍手!)
私の大好きなカシンは王者転落。早く「石沢」に戻って、プロ格を目指して!
ジュニアタッグは王者防衛。以外に面白かった。(失礼!)新日のジュニアのレベルは高いね。
最後に、健介は又もポカ。

・ミニ特選品
結局アイテム数12になりました。
それでも遅れています。原因は目録作成に手間食っているんです。
えっ?目録?って思われる方多いかも知れないので、ご説明しますと・・・
パソコンをお持ちでない方に関して、目録にて注文を受け付けています。
大体3ヶ月に2回の発送ですが。これが結構手間なんです。
いずれ、インターネットのみとは、考えていますが。少なくても、あと半年は続けようと思います。

・9月も終わり・・・
やっとオークション品等の発送もほぼ終わりました。
過去最高の客数、アイテム数でしたね。(感謝、感謝)
ちなみに、9月はお客様の人数は96名、内新規が45名でした。発送アイテム数は232。(初めて公開ですね!)
新規のお客様はいったいどこからたどり着いたのかな?、アイテム数が毎月このレベルでいけば、在庫過多に悩まないのに・・・。
なんて思いながら集計したしだいです。
いずれにせよ、リピータになって頂ける様、努力していきますので、今後ともよろしく!

・まんだらけ目録買いました。(笑)
はじめて、まんだらけの目録買いました。初めてって言うと「ホント?」と思う方多いと思いますが、
本当です。今回、たまたま長島くん(長島書店さん)にメシ食いながら見せてもらって、
結構、興味深いものがあったんで、買ったしだいです。
それは、ビンテージえっち!、いよいよ「まんだらけ」もって感じですね。
良い値段付いてるんで、ちょっと以外でした。新書は「まんだらけ」って安い印象あったのですがね。
そのせいか、知りませんが岩越、ダーティ、福原が注文早く頂きました。まんだらけに感謝!(笑)
あと「てんとう虫」「ボンボンKC」。いやはや、サイクルはやいなぁって思いました。
しかし、藤子は強いですね。パーマン全初版とは言え、18000円はないだろって思うけどネ。
消費税入れたら。18900円ですか。んー次回、特選品に載せようかなぁ。でもきっと売れない。(笑)
でも、「まんだらけ」って改めて凄いって感じました。

・最近の人気
最近、関係者と話すと、次は誰?って話題に必ずなります。僕は、矢口、赤塚が本命だと思いますが。
みなさまは如何でしょうか?ちなみに長島くんは「赤塚はこない」って言ってます。根拠は本がないから・・・。
在庫がないって事じゃないですよ。もともと流通が少ないから値段が付けられないっと事ですので、誤解がないように。
ちなみに、現在のビンテージプレスでは、上村一夫が来てますね。問い合わせ多いですね。
もう殆ど在庫がない状態です。元々、お勧めの作家の一人ですので、ちょっと自慢ですね。
永井、ジョージは珍しいのは相変わらず強いですね。
あと、松本零士。でも売れすじは品薄。次回12月はキキメの「ワグナー」出しますので・・・。
最後に、Aくんお勧めは「滝沢解」。「ないだろぉ、そりぁあ。」って思いますが、さてさて。

・探求書の問い合わせについて
定義は難しいのですが、「欲しがっている人が多い本」の問い合わせの場合、在庫があっても出せない事が多いんです。
基本的にそのような本は「特選品」で出す事としています。
理由は多くの人にチャンスを与えるためです。
重複時のオークションについても、いろいろ賛否両論聞きますが、本当に欲しい人に本が渡るっていう意味で採用しています。
(抽選ですと、いろんなトコから、プレッシャーがかかり、仁義上断りきれない場合もありますので)
何とぞ、ご理解頂き、このサイトをご利用下さい。

・キャンセルについて
申し込んで、何も言わずキャンセルするケースが散見されます。
当方では、発送をスムーズに行う為、注文があった時点で、梱包を行う様にしています。
目にあまる場合は、今後、一切注文を受け付けませんので、マナーを守って利用下さる様、お願い致します。
インターネットでの売買は信頼関係が第一だと思っていますので。

・取り置きについて注意点
取り置きサービスはお互いの信頼に基づき施行しています。
扱いは売約済みと同じく、商品番号を黄色にかえて、重複注文は受け付けない様にしていますので、
くれぐれもキャンセルはしない様お願い致します。

・取り置きOK!ただし常連さん。
取り置き注文OKです。ただし過去に一回以上取り引きしている方に限ります。
期間は最長で次月の月末までと致します。メールで取り置きと明記して下さい。これで1冊からOK!
 
 


Mail to TheVintagePlace
[HOME]