梶原復活!
梶原一騎の作品がいよいよ復刻開始されました。
第一弾は「おとこ道」。第二段は「キックの鬼」さらには「チャンピオン太」も復刻されるとか…。
個人的には滅茶苦茶楽しみな復刻です。
「キックの鬼」は既に伝説化している実在のキックボクサー「沢村忠」を主人公にしている作品です。
当時は、子供の大ヒーロー。
馬場、猪木、長嶋に匹敵する人気でした。
彼の必殺技が「真空飛びヒザ蹴り」(ジャンピングニーアタックと武藤のシャイニングウィザードを合わせたような技)。
これを開発するくだりで、沢村が屋根から飛び降り、「空中で停止する」ため、手をバタバタと羽根のようにするシーンがあります。
今ではギャグ以外ないのですが、当時の純朴な小学生は皆真似をし、何人も骨折など大怪我をしたため、テレビ化ではカットされたなどの逸話もあります。(ちょっとウソ)
「チャンピオン太」はテレビ実写版で放映され、力道山が出演したり、主人公の仇役でアントニオ猪木が出演したりして、大人気を得た作品です。
ここらは古書的にもかなり高額で、読みたくてもなかなか手が出ない作品ですので、この機会を逃さず購入する事をお勧めします。
原作を読んだ後に、レンタルビデオ屋にいって、沢村忠、チャンピオン太を体感するのもいいですね!
梶原原作はまだまだ単行本化されていないのが多く存在しますので、そんなレアものの復刻を望みたいですね。
古書店としては、素直に喜べないトコもありますが、それに勝る程、マニアとして復刻を望みます!
 
 

Mail to TheVintagePlace
[HOME]