転生少女
Transmigration Girl


これまでの紹介記事をまとめて、紹介ページとして設けました。
転生少女は、TSアンソロジー「チェンジH peach」に掲載された読切作品です。
「トランススイッチ」より、オムニバスでの連載になりました。




2020/3/20
単行本の購入特典



支援サイトにて、転生少女図鑑の購入特典をアップしています。





上のイラストは、とらのあなでの購入特典の小冊子で描いたものです。
おそらく小冊子についての記事は初めてかと思います。



Ci-en
Ci-en

Fantia
Fantia


小冊子が2種類とペーパーが3種類。上記の支援サイトでサンプルを閲覧できます。
他にも関連記事がありますのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

――皆さんの支援があれば、続編なんていう流れもなくはないかも!?





2018/6/20
転生少女図鑑 DL販売開始


ディーエルサイトコムにて、電子書籍版「転生少女図鑑」の販売が始まりました。


表紙

転生少女図鑑


この世界の少年少女は成長期を迎えると
メタモルフォーゼという第二次性徴を完了するために大人になる「変態」を行います。
通常、性別は変わらずに大人に成長しますが、
ごく稀に性別を飛び越え成長する子達が…そんなお話。。






商業ならではのクオリティとストーリー性。
オムニバス形式なのでお気に入りの話が見つかるかも。






性別が変わるTS(トランスセクシャル)の重要シーン。
各話で異なるメタモルフォーゼが登場します。






成人向けではないものの、ちょっとしたお色気もあります。


「チェンジH peach」を始め、TSアンソロジーに掲載された4編に
描き下ろし2編を加えた計6編。
藪先生のカルテ(作品解説)など、おまけ要素も。


なお、電子書籍はDMMKindleなどでも販売中です。


【 追記 】

7日間ランキングで1位になりました!
ランクインは同人作品でも経験がないので嬉しいですね。





5/14
作品について



先日、ツイッターでフォロワーさんの感想ツイートが拡散し、
その流れで転生少女図鑑に興味を持ってくれた方のコメントがちらほら。

作品を知ってもらえる機会になって嬉しい限り。
あまり作者が作品以外で語るのはなんですが、少しだけお話をば。


コミティア103 情報ペーパー


ペーパーは掲載前の告知。たしか扉絵のボツだったかと。
過去の日記みたいで懐かしいですね。



いただいたご意見について――


まずジャンル。トランスセクシャル自体がニッチであることに加えて、
SF要素も含むので、なかなか難しいそうです。
また単純にお色気が目的だった方にはエッチ度が控えめだったせいか、
これじゃない感は否めなかったかもしれません。


次にオムニバス形式。いくつものストーリーが楽しめる反面、
一話一話、もっと掘り下げて欲しかったという声も多かったです。
正直、細かな心理描写や間で足りてない部分はあったかと思います。

連載化にあたって、一話完結かCase.1の続きを描くかで
前者を選んだわけですが、作り手としては
各話ごとに絵柄を変えたり、キャラクターの名前で遊んでみたり、
故郷を舞台にしたりといろいろ試せました。


そして知名度。意見とは異なりますが、
毎回即売会に来てくれる方でも転生少女図鑑について知らないひとが多く、
まだまだ宣伝不足なんだと痛感しましたね。

ただ思った以上に女性から感想をいただけてるのは嬉しい誤算でした。
担当編集が女性だったので、共感するところもあったのかなと。


思うところは多々ありますが、今回の件で再評価もあり得るわけで、
今後も良い作品をつくって発表できたらと思う次第です。



コミックZIN購入特典


同人作品でもお世話になっているCOMIC ZINでも取り扱っています。
Case.1より、昼食中の和泉と優のイラストカードが付き。






5/14現在、Amazonでは入荷待ちのようです。
Kindle版なら今すぐに読めます!


これを機に転生少女図鑑に触れてみてはいかがでしょうか。
ご意見・ご感想もお待ちしております。





2016/3/1
トランススイッチ・電子書籍化



転生少女(図鑑)が掲載されたTSアンソロジー『トランススイッチ』の
シリーズ2作品が電子書籍化されました。


トランススイッチ


チェンジHからTSに絞った内容で一気にリニューアル!
ポン貴花田や長月みそか、吉富昭仁の好評連載陣はそのまま、
さらに岸里さとし、松本ミトヒ。のゲスト読み切りも加わって
読み応えある1冊になっています!(紹介文より)


コミックシーモア
eBookJapan
BOOK☆WALKER
楽天ブックス(kobo)
ソク読み
Reader Store
紀伊國屋書店ウェブストア


いずれも税込み1080円での販売となっております。
お気に召しましたら転生少女図鑑もよろしくお願いします!





12/25
マルドゥック・スラップスティック



SFマガジン2015年2月号(早川書房)掲載、
坂堂功さん作「マルドゥック・スラップスティック」の扉絵を描きました。


没ラフ

没になったラフ案より


冲方塾の小説部門より、マルドゥックコース優秀作10篇のひとつ。
ウフコックとバロットの身体が入れ替わるドタバタ劇。

これも種を超えたTS作品ということでよしなに(笑)










11/22
リアル転生少女図鑑!?



フォロワーさんがツイートしていたニュースの記事が、
転生少女図鑑の「変態」のような内容だったのでピックアップしてみました。


変態する友里

Case.4、変態のワンシーン


ドミニカの奇病、少女が思春期に自然に性転換(新華ニュース)


とある隔絶された村で、思春期に入った一部の女子に性転換が起こったとか。
まるで転生少女図鑑・Case.4の友里みたい。

記事によると、男性ホルモンの欠乏と激増によるものだそうです。
リアルではとても大変な現象でしょうね……事実は漫画よりも奇なり。





8/22
再び、ボクの初体験



コミックマーケット88にて、岡昌平さんの「I WLL FEAR NO EVIL」にゲスト参加しました。


サンプル


元祖TS漫画『ボクの初体験』の同人誌・第2弾です。
前作「My First Time」でゲストした「おかしな二人after」の続き、4ページ漫画を寄稿。

そしてこの同人誌なのですが原作者である弓月光先生の寄稿があります!
単行本未収録の扉絵で、原作ファンにとってはお宝ですね。





7/24
Kindle版、発売開始


転生少女図鑑が、18%OFFでKindle化されました。





パソコンでも閲覧できるようになり、より利便性の高くなったKindle。
この機会にいかがでしょうか。





5/30
少年画報社 特大キャンペーン


コミックシーモアで少年画報社の全作品が、48時間限定で無料配信中です。
購読も13日間限定で20%還元!


転生少女図鑑

転生少女図鑑


TSコミックを始め、転生少女図鑑も丸々無料で閲覧できます。


【 キャンペーン期間 】

無料は、5/30(土)00:00〜5/31(日)23:59まで。
20%還元は、5/30(土)00:00〜6/11(木)23:59まで。



これをきっかけに購読、また読者になってもらえたら幸いです。





2015/5/9
コミティア112・情報ペーパー



コミティア112で頒布した情報ペーパーになります。


コミティア112 情報ペーパー

情報ペーパー


単行本で没になったイラストの下絵です。
転生少女図鑑、発売からもう1年経つと思うと感慨深いですね……。



コミティア112 サークルカット

サークルカット


こちらはサークルカット。一応、描き下ろし。





12/28
ボクの初体験



転生少女とは関係ないのですがTS繋がりということでご紹介。
コミックマーケット87にて、岡昌平さんの「My First Time」にゲスト参加しました。


サンプル


サンプル2


TS漫画の金字塔『ボクの初体験』の同人誌です。
原作で湯川先生が上映した「おかしな二人」の続き、4ページ漫画を寄稿。

なるべく原作の雰囲気を損ねないようにしました。
すでに入れ替わったあとですがツボは押さえてあるかと思います。





12/3
電子書籍、販売開始



転生少女図鑑の電子書籍での販売が始まりました。

ソク読みReader Storeで配信中。
PC・スマートフォン・タブレットで閲覧、また試し読みが可能です。


【 2016/3/1 追記 】

紀伊國屋書店ウェブストアhonto電子書籍ストアでも配信中です。


【6/5 追記 】

コミックシーモア でも配信が始まりました。


【 3/14 追記 】

eBookJapanBOOK☆WALKER楽天ブックスでも配信が始まりました。



販促用ポップ

販促用ポップ


上記のイラストは販促用のポップ。
男女問わず、もっともっと読んでもらいたい作品です。






8/23
コミックマーケット86・情報ペーパー



コミックマーケット86で頒布した情報ペーパーになります。


優&泉


初単行本『転生少女図鑑』より、Case.1の優と泉。
夏らしく水遊びな光景になります。

コメントにもありますが、夏休みの読書にゼヒ!





7/15
転生少女図鑑・色紙


転生少女図鑑を取り扱っている書店さん用に色紙を描きました。





画面奥の色紙は山口ミコトさん。
トモダチゲームを始め、原作者として旬な漫画家です。






西川口にお越しの際は、ぜひ長嶋書店に寄ってくださいね。





6/13
転生少女図鑑・好評発売中


秋葉原のコミックZINで平積み。とらのあなではコーナーを設けてありました。
ありがたいことですが売れてるかどうか、とても不安です……。


表紙カバー ボツ案

表紙カバー ボツ案


主にツイッターを通じて、転生少女図鑑への感想も届いています。
やはりアンソロジーからのTSファンが多いですね。
また、ブログやコミュニティでの反応もただ良いというだけでない意見など、
いろいろな声があって感慨深いです。


【 追記 】

ニコ生放送『月刊漫画ライブ6月号』で転生少女図鑑が紹介され、
日記でも取り上げていただきました。コメント全文掲載でお恥ずかしい限り。

祝!単行本発売!「第5回ネーム大賞」参加お子様ランチさん!





5/31
転生少女図鑑・本日発売


本日、TSコミック『転生少女図鑑』が少年画報社から発売されました。


転生少女図鑑

転生少女図鑑


「チェンジH peach」を始め、TSアンソロジーに掲載された4編に
描き下ろし2編を加えた計6編。
藪先生のカルテ(作品解説)など、おまけ要素も。

美麗な表紙もデザイナーさんがこだわってくれました。
そして帯には、あの大先生からのコメントも!
お二方の力があって、キャッチーな装丁になりました。

TSはもちろん、TSを抜きにしても十分楽しめる一冊。
これが最初で最後の単行本になるかもしれませんので記念にどうぞ(笑)
月並みですが、ご意見・ご感想もお待ちしています。










5/26
転生少女図鑑・購入特典


31日に発売される『転生少女図鑑』、同人ショップでの購入特典情報です。
サンプル画像は下絵になります。


取り扱い店 特典内容 サンプル画像
COMIC ZIN イラストカード

コミックZIN購入特典
メロンブックス

残り僅か
(特典配布は終了)

ペーパー

Case.3より、
日光浴をする知己
メロンブックス購入特典
とらのあな

お取り寄せ
(特典配布は終了)
ペーパー

Case.5より、
タコと格闘する実
とらのあな購入特典



各同人ショップで同人誌も取り扱っていますので、興味がありましたらぜひ。
最新刊「お子様ワンタッチ11」も委託予定。



Case.5

販促ペーパー


コミティアで頒布した販促用のペーパーです。
ペーパーにある通り、2編を描き下ろし。お楽しみにー。





4/25
転生少女図鑑 Case.5・キャラ紹介


転生少女改め、初単行本『転生少女図鑑』の描き下ろし、
Case.5のキャラ(ラフ画)になります。


実&真


サッカー部のコンビ。
合宿先で起こった事故によって、片方が女性に……


今回は初の男子同士。BL要素もあるとかないとか。





3/8
転生少女 Case.4・裏話


片田舎のモデルは、ひらやんの地元・長岡市栃尾地区。
その中でも中越地震で最も被害が大きかった場所の一つです。












モデルにした民家はもうなくなったそうですが、
大杉と大けやきのあった鎮守様がちょっとだけ出てきます。

また舞台にするときは雁木やあぶらげも出したいですね。





2/28
トランススイッチ発売


本日、TSアンソロジー「トランススイッチ 2014 spring」が
少年画報社から発売されました。


トランススイッチ

トランススイッチ



Case.4

販促ペーパー


今回は一話のみの掲載ですが、思いの詰まった作品になりました。
田舎の風景と中性的で対照的な二人が見どころです。





2/15
転生少女 Case.4・キャラ紹介2


TSアンソロジー「トランススイッチ」にて連載中の転生少女、
4話目のヒロインになります。


友里


元気娘・友里(ユリ)。
佳のおばさんの一人娘で、佳と同い年。


トランススイッチ、今月末に発売です。よろしくお願いします!





2/9
転生少女 Case.4・キャラ紹介


TSアンソロジー「トランススイッチ」にて連載中の転生少女、
4話目の主人公になります。


佳


都会っ子・佳(ケイ)。
夏休み、受験勉強のために田舎のおばさんの家へ。


初期設定なので若干雰囲気が違うかも。





2014/2/1
転生少女 Case.3・番外編


転生少女、前回以上に反響があって嬉しい限りです。
TSの次号は2月発売。他の掲載作品ともどもご期待ください!


ボツカット


ボツ下絵より。
掲載分とは僅かながら違いがあります。さて一体どこでしょうか?





12/2
ご意見・ご感想のお願い


おかげ様でトランススイッチはご好評いただいてるようです^^
今回、本誌にアンケートはがきは付いてませんでしたが
前チェンジH同様に、読者さんの声が次の作品づくり繋がります。


先生からのお願い


編集部へのお手紙はもちろんのこと、
ツイッターであればハッシュタグ(#トランススイッチ)を添えて
つぶやくだけでも結構です。よろしくお願いします。



先生からのお願い


おまけ

藪先生、軽くセクハラの図(笑)





11/30
TS発売&転生少女 Case.3・キャラ紹介2


本日、TSアンソロジー「トランススイッチ 2013winter」が
少年画報社から発売されました。


トランススイッチ

トランススイッチ



大野海帆


水泳部・大野海帆。
実家はスイミングスクール。お子様作品では珍しい巨乳ちゃん。


トランススイッチ続刊のためにも、
ご意見・ご感想のアンケートをお願いします。





11/23
転生少女 Case.3・キャラ紹介


いよいよ、トランススイッチ発売まで一週間となりました。
とらのあなで購入すると小冊子がもらえるそうです。


井戸田知己


水泳部のエース・井戸田知己。
体調不良が続いており、そのせいか泳ぎが芳しくない。


なんと一挙2話掲載です!
Case.3は水泳部のお話。競泳水着ですよー。





10/26
転生少女 Case.2・キャラ紹介3


岩国歩(妹バージョン)


妹になった歩。
女体化に至った、その意外な方法とは!?


『性転換アンソロ「チェンジH」が誌名変更、11月末に始動』
(コミックナタリーより)


トランススイッチ発売まで約一ヵ月。待ち遠しいですね。





10/19
転生少女 Case.2・キャラ紹介2


藪医者(笑)


藪医師。変態科の専門医。
え? 某医師に似てる? 違うよ。全然違うよ。


次週もキャラ紹介になります。お楽しみにー。





10/12
転生少女 Case.2・キャラ紹介


トランススイッチの発売日(11/30)も告知されたので
今回も毎週末、宣伝も兼ねて登場人物を紹介したいと思います。


岩国歩


行子の弟・歩。
姉である行子に憧れており、早く変態(メタモルフォーゼ)を迎えたいと願う。


次週もキャラ紹介になります。お楽しみにー。





7/11
転生少女・シリーズ連載決定!


チェンジHの後継誌がヤングコミックチェリーで発表されました。
タイトルは「トランススイッチ」 ズバリ、女のコ変身アンソロジーだそうです。
そして転生少女がシリーズ連載になります!


岩国行子

次回の登場キャラ・岩国行子


やはりアンケートによるところが大きかったと思います。感謝感謝(号泣)
次に目指すは単行本化。引き続き、応援よろしくお願いします。





5/25
転生少女の紹介ページ

これまでの紹介記事をまとめて、紹介ページとして設けました。


扉絵 カラーver

扉絵 カラーver


「チェンジH peach」の裏表紙と雑誌で掲載された告知で使われました。
フルでお披露目するのは初めてかも。





3/31
チェンジH peach発売

先日29日にTSアンソロジー「チェンジH peach」が少年画報社から発売されました。


チェンジH peach

チェンジH peach


今後のチェンジH後継誌のためにも、ご意見・ご感想のアンケートをお願いします。
お子様ランチへの声があれば、また転生少女に会えるかも。





3/23
転生少女・キャラ紹介3


桑野優(変態後)


変態(メタモルフォーゼ)後の優。
“女の子”になった彼は、最も初々しい少女となる。


チェンジH、いよいよ来週の金曜日に発売です。予約はお済でしょうか?





3/16
転生少女・キャラ紹介2


守屋泉


ヒロイン・守屋泉。
優の幼なじみで姉御肌のコギャル。優のことを気にかけている。


次週はもう一人のヒロインになります。お楽しみにー。





3/9
転生少女・キャラ紹介


チェンジHに掲載される読み切りのタイトルが「転生少女」に決まりました。
すでに脱稿しており、あとは発売を待つのみです。
毎週末、宣伝も兼ねて登場人物を紹介したいと思います。


桑野優


主人公・桑野優。
気弱なメガネ男子。幼なじみにいつも世話を焼かれている。


次週はヒロインになります。お楽しみにー。





2013/2/9
祝・雑誌デビュー!?


本日発売の「ヤングコミック 3月号」(少年画報社)にて、
TSアンソロジー「チェンジH peach」の告知が掲載されています。
こちらにお子様ランチ掲載作品の予告カットが載っています!


扉絵ラフ

トビラの下絵


告知とはいえ、目標であり憧れだった雑誌掲載です…うう(泣)
なお作品はただいま執筆中。
発売は3/29で表紙はメンヘラちゃんでお馴染みの琴葉とこさんが目印。
お子様ランチの新境地にご期待ください!






トップメニューへ