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綺羅街道という“地域”の創造
わたしたちは「北海道・ニセコ・綺羅街道」としてデビューします。
これは地域名称であり、またニセコ町の新しいイメージ発信の核になります。
ニセコ町商工会では、平成元年から「街づくり事業」に取り組み、平成2〜3年度にかけて「基本構想」「基本計画」を作成、同4年度からは実施に向けて行動して来ました。 この間、特に私たち青年部は「自分たちの街は自分たちの発想で」を合い言葉に、年間約90日もの会議、話し合いを重ね、外部からの助言も参考にして汗を流して来ました。 こうした「地元の意欲と熱意」の成果もあり、平成5年には北海道の街路事業である「マイ・ウェイ・アワー・ロード事業」に認定され、商工会の「街づくり事業」は大きく具体化に向けて動き出しました。 「マイ・ウェイ・アワー・ロード事業」をひとまず道路と商店街の再構築としますと、そのおおかたは”ハードな環境の創造”と考えられます。そこでこのハード事業の進展に合わせ「情報化時代」「ファッション化時代」の商店街にふさわしい”ソフトな事業の創造”を同時に進行させるべきだとの判断に基づき、ここに”新しい商店街区”を”綺羅街道”とネーミングし、これに伴う”CI計画”を実行したいという認識に至りました。 |
綺羅街道の遠景サムネイル画像
<マイ・ウェイ・アワー・ロード事業に関連して>
・基本方針
・基本テーマ
自然と調和し、四季を感じさせる道
・ネーミングの前提
<ネーミングに関連して>
・基本テーマ
春 川面がキラキラ
夏 並木がキラキラ
秋 大空がキラキラ
冬 雪がキラキラ
・ネーミングの理由
・「綺羅」の意味合いと「街道」
街道はもちろん古くより人の行き交う場であり、宿場町、門前町、城下町などなどをつなぐ日本的感覚の言葉です。こうした心情文化的な言葉と組み合わせて「四文字の新感覚」として造語の一部とした「綺羅」は以下のような本来的な意味を持っています。
(用例:ときの綺羅めでたかりき・平家物語)
<綺羅街道のコンセプト>
・綺羅街道の情報化
・綺羅街道の企画化
・綺羅街道の波及化
わたしたちは「北海道・ニセコ・綺羅街道」としてデビューします。
これは地域名称であり、またニセコ町の新しいイメージ発信の核になります。
ゆえに今後は、
など、いわばニセコ町外交の看板として各種の発想を具体化し一層の交流発展を図ります。
・綺羅街道の販促化
あたらしい道を中心とした商店街の活性化は、先進地で見るかぎり厳しいものがあります。これはその後の長期に渡るソフト化が進展せず、せっかくの新空間が情報発信力を持続できない点にあります。
ゆえにわたしたちは、
などを随時企画し、商店街、町域、各種団体、行政と一体になって「地域おこし・町おこし」の一環として取り組みます。