ネットラピュタ カウンタ←’98/3月中旬分カウンタ(98/3/14〜)

→おたく女装日記(新着ページ)へ
↑バックナンバー同時作成中(’98/1/下旬〜)
 このバックナンバーページの内容は、新着ページの内容と同じです!

ニューハーフ(如月)ますみのおたく女装日記
’98年3月中旬



ありがとう10000アクセス(^^)


98/3/19(木)
作成時B.G.M./(なし)

97/3/19 ゲーム/「ぷよぷよ」のコンパイルが倒産?>[作成日時: 98/3/19 PM 8:35- ,PM10:20 -11:20]

 落ちモノゲーム「ぷよぷよ」で、あまりにも有名なコンパイルが「倒産」したそうです。(正確には和議申請)
 コンパイルのホームページにもお知らせが出ています。

(詳細は後で補足予定)


98/3/14(土)
作成時B.G.M./(なし)

97/3/14 ホームページ制作&日記/カウンタ異常1000 8068>[作成日時: 98/3/18 AM 7:10-25 ,PM10:20 -11:20]

<それは、「ホームページサービス停止」からはじまった>
 3/10早朝〜3/11朝ごろ、ネットラピュタのサーバー(この日記のある場所)で、トラブル発生。ますみホームページ全体が見られなくなってしまいました。
 なおってから、ネットラピュタホームページの会員専用ページを見ると、「ディスクが壊れました。データの復旧を行ないましたが、きちんと復旧できているかご確認ください」、的なお知らせが…。(#同時期に起きていた、カウンタ異常についても同様のお知らせあり)

 まあ、妥当な対応でしょう。


 コンピュータ関係機器は、常に壊れる可能性がありますし、システムが止まったことはしかたがないことでしょう(←一部が壊れても動き続けるよう、システムを作ることも可能ですが、その場合も大きく壊れるとダメです)
 また、データをバックアップ(予備)から戻した場合、戻ったように見えてうまくいっていない可能性は残ります。

 パソコン関係のことをお仕事にしているますみ(←本当)が言うのだから、間違いない!(たぶん…)


<なんと、カウンタ1000万!?>
 で、復旧後の確認を、っていうのはもっともなんですケド、何しろ、ますみ制作のホームページって、全部で100ページ以上の巨大なものになっているので(^^;、平日夜とかには、なかなかチェックする時間がなくて……土曜午後にやったんですケド。


 ほとんどのページをチェックしたんですが、ページはきちんと表示されるんですが、カウンタが1ヵ所おかしい。そのカウンタが、他でもない「日記新着ページ」のカウンタなんですよ。
 カウンタ用CGIには、CGI1(初代)とCGI2(2代め)があるので、CGI2→1に代えたらとりあえず治りました。

 ……が、カウンタ復旧後に逆に悪化。よくみたら、カウンタが(約)10万になってたんですよ。1万ならそろそろ超えそうな時期でしたケド、1万じゃなくて10万。
 CGI1→CGI2に設定しなおしたら、さらに悪化して1000 8068になっちゃいましたぁ(爆)[3/14 PM3現在] なんと、カウンタ1000万!?



 おもしろいので、そのときは説明を下につけてそのままにしちゃいました(ヲイ(^^;)
 夜、ネットラピュタにカウンタの再設定をお願いしたら、34分で「終わりましたメール」が来ました(さすが、ネットラピュタの対応はすばやい!)

 以上が、「カウンタ1000万騒動」の一部始終ですケド……、あとから考えると、う〜ん、とんでもないホワイトデーかも(^^; みたいな〜


P.S.
 このときの再設定値9999は、ちょっと控え目っポイ値です。1週間前、2週間前の値から出した推定値は、10054なので(#ちなみに1週間前/2週間前の値は、それぞれ9795/9536でした)


作成時B.G.V./大運動会「民族の災典」]

97/3/14 一般/体調ネタ/カゼがまた悪化(^^;>[作成日時: 98/3/14 PM 1:30 -40]

 カゼのせいもあって、日記をしばらくお休みしてましたケド、復活し…。
 と、きのうまでは書くつもりだったんですケド、今朝起きたらカゼが復活。ああっ、ちゃんとネタのに〜。

 ノドがつらい、鼻もちょっとグズグズする〜。




ページ先頭(移動先一覧)へ