声優伝説 〜ますみの私的声優ガイドブック〜

矢島晶子さん
所属:ぷろだくしょんバオバブ
☆「少女革命ウテナ」石蕗美蔓[つわぶきみつる]役、ほか

[矢島晶子さん]
(1)「しんちゃん」だけじゃありません(97/11/23 PM11.5-12)

 矢島晶子さんと言えば、「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけ役であまりにも有名です。

 声優関係のことをあまり知らない人が、「ウテナ」のケナゲな美少年石蕗(つわぶき)くんが同じ矢島さんだと知ったら
あ、矢島晶子さんという人は、こういう美少年できるんですね〜
 などと感動してしまうかもしれません。


 ……ふっふっふっ(ナゾのほほえみ)

美少年とはなにごとですか! とは!
 矢島晶子さんこそは、デビュー以来、数々の美少女美少年に命を吹きこんできた人、その人にほかなりません。
(次回、2/「アイドル伝説えり子」[予定]につづく)


(2/完結編)「声優伝説晶子」(97/1/18 PM1-1.5 ,8-8.5)
☆2ヵ月ぶりの更新になってしまいました……。これからはせめて月1〜2回は更新…したい…(ますみ)

 「アイドル伝説えり子」('89-'90)の主役えり子役こそは、矢島晶子さんの声優伝説のはじまり、と言っても過言ではないような「伝説の役」でした。

 「アイドル伝説えり子」というのは、芸能界でけなげにガンバるえり子のお話です。 (→余談1/しかし作品は……?
 「純真で、まっすぐで、ひたむきな」という言葉をそのまま声にしたような矢島さんのえり子役は、メロドラマのヒロイン役にピッタリ。

 そして、「純真で、まっすぐで、ひたむきな」リアリティはそのまま、「ウテナ」の石蕗(つわぶき)くんや、「大運動会」のアンナちゃんにまで、受け継がれているのでした。

 (少々極論を承知で言えば)しんちゃんの方が、矢島キャラの系譜の中では異色といえそうなんですね。


 矢島さんの伝説はまだまだ続きますが、「声優伝説」の方はひとまず完結とさせていただきます(^^)

[一応完結]

(余談1/しかし作品は……?)
 矢島晶子さんのえり子役は、確かに魅力的だったんですケド、番組の方はとってもアレな回(^^;があって見るのを止めてしまいました。以下、あくまで当時の感想なのですが……。

 芸能人水泳大会かなんかがあって、えり子が「あたし! 泳げません」とかなんとか言って、特訓して泳げるようになる話…だった話(のはず)ですが。
 あのね〜、歌手が泳げなくってもいいでしょ? それで死ぬほど深刻になったらギャグだってば(^^; これが「歌えません!」なら深刻になって当然なんですケド。

 これがきっかけで、そのあと何話か見たんですが、結局やめてしまいました。(メロドラマは好きで、正しい! と思ってるますみちゃんですケド、だからこそ「それは絶対違うだろ〜」的展開にはガックリきました)

 最近、「(もしかしたら)、もったいないことをしたかな〜」と思い直しています。(また見るかも……)
 もしかすると、もう1度みると印象が変わるかもしれないとは書いておきます(もし見たら、またか書きますよん(^^))
→戻る

「声優伝説」トップに戻る