声優伝説 〜ますみの私的声優ガイドブック〜

渕崎ゆり子さん
☆「少女革命ウテナ」姫宮アンシー役、ほか

(その1/意外なアンシー役)'97/06/04〜pm10-10.5
 まずは、「少女革命ウテナ」の「姫宮アンシー」役渕崎ゆり子さんです。

 アンシー役についてのインタビューで、ヒロインらしい役ははじめて、的なことを言っておられましたが、たしかにますみが第1話を観たときにも意外でした。
 こ、これは渕崎さんの声……意外!
 でも、とっても魅力的でハマってる!


(その2/少年[年令1ケタ系]役と言えばこの人)'97/06/04〜pm10.5-11
 なぜ意外なのか。それは、渕崎さんの過去の役を知れば分かるでしょう。
 渕崎さんは、少年、それも年令1ケタくらいの幼い少年を数多く演じてきた人です。
 最近ではミニ四駆アニメ「爆走兄弟レッツ&ゴー」が有名ですね。一声聞けば、渕崎さんのハスキーな声が、変声期前の少年の役にいかによくハマるか、お分かりいただけると思います(^^)


(その3/庶民派少女もこの人!)6/28AM2:45〜3:10 B.G.M.「東京的休日」
 渕崎さんといえば、庶民派少女も忘れてはいけません。
 こちら系でひとりあげるとすれば、セガサターンのゲーム、サクラ大戦紅蘭ですね。

 関西弁をしゃべるナゾの中国人(しかもマッドサイエンティスト)、っていうのはスゴイ役ですケド、ハマり役でもあります。
 関西弁っていうのは、日常感覚あふれまくりな言葉で、それのハマりぶりからも、渕崎さん→庶民派少女のハマりぶりが分かると思います。
#渕崎さんご本人はチャキチャキの江戸っ子だそうで、カゲでアクセントについてはいろいろ苦労されたそうですケド

 比較のために、富沢美智恵さん→(かわいい)タカピーお嬢様/神崎すみれの流れを思い浮かべると、違いはますますクッキリします(^^)

(つづく)はずですケド何ヵ月もすぎてます(汗)(97/11/23)

「声優伝説」トップに戻る