最 近 の ペ ー ジA


静岡県下田市へ行ってきました
 幕末の舞台となった下田です。江戸から異国船を隠すにはちょうどよい場所だったと言いま
す。開国しないと大変な外圧があるが、国内の理解を得ることが難しい、、、、ここの場所が良
かったのかもしれません。お寺が領事館として使われているのも不思議ですね。日本史で出て
くる単語がこの地域にはたくさんありました。海の物も食べて少し勉強の1日でした。




埼玉ピースミュージアムに行ってきました
 ウクライナとロシアの戦いを見ると、如何に戦いが苦しい事か、むごたらしい事かを考えさせ
られます。大切な物は身近に有って当たり前ではないと思いつつも、日々の生活では忘れがち
になっています。そのように時に、戦争について考えることが出来る施設へ行ってみました。
 平和教育なんて大げさなことではなく、まずは忘れないことが大切なんだと気付かされた時間
となりました。






トップへ
トップへ
戻る
戻る