体 験 学 習 


就労体験の少ないメンバーにとって、『どの職業に就いてよいのか。興味のある業界が無
い。やりたい職業が無い。』など言い分は様々です。それを踏まえて様々な体験を通じて職
業観、また就職後の対人コミュニケーションの練習、小集団での練習を通じて社会に羽ばたい
ていただければと考えています。



老舗薬問屋へ行ってきました
 薬と言えば富山県。富山の薬売りは昔から知れ渡っていますね。コロナの新規感染者数も
落ち着き、政府のガイドラインに沿った形で職業体験に行ってきました。

 丸薬の模擬製造はやはり職人の技術が光ります。簡単そうに見える丸薬作りも、実際にやっ
てみると上手く出来ません。色々体験したことで、進むべき道が見えることができればと思いま
す。




工場見学へ行ってきました
 就職先にはいろいろな業種や規模があります。少人数で行うような仕事も有れば、流れ作業
のような詩こともあるわけですが、実際に見たほうがイメージもつきやすいです。そのようなこと
で年に数回社会科見学を実施しています。
 
 今回は辛子明太子でお馴染みの工場へ見学に行ってきました。食品工場は大体どのような
商品もこのような分担と流れ作業で仕事が進んでいきます。 将来の参考になってくれれば幸
いです。




体 験 学 習
体 験 学 習
体 験 学 習
体 験 学 習


トップへ
トップへ
戻る
戻る