最 近 の ペ ー ジD


埼玉県発達障害者支援センターの研修に参加してきました
 当職員の成長に教育は欠かせません。本部内研修ももちろんですが、今回は埼玉県発達障
害支援センターの主催した研修に参加してきました。埼玉県を東西南北に分け、我々の本部
近隣の団体が集まっての研修です。同じ地域の同業職員との交流では、困難事例の場合の
連携先としての開拓も出来たような気がします。リモート研修よりも、実際に顔を付き合わせた
研修の方が、何かと身になるように感じました。




日光東照宮へ社会科見学してきました
 埼玉県在住者にとって日光は身近な場所です。小学生の時期に林間学校などで訪れる地で
す。世界遺産に指定され、海外のお客さんも多く訪ねる観光地となっていますが、指定される
前からこの地は馴染みの場所という感じです。
 当会のメンバーは埼玉県外の人も多く、タイミングを見て案内したいと考えていました。海外
からのお客さんがいない、この時期に行ってきました。江戸城から真北。かつその頭上には北
極星があると言われています。当時の測量技術、天体観察術は大したものですね。天気は恵
まれませんでしたが、実りある時間でした。




美容師の方によるカットボランティアが行われました
 メンバーの中には床屋や美容室に行くことが難しい方がいます。経済的な事もそうですが、
人に対して不安感を持たれる方も一定数いるため、店に行きたいけど、、、難しいという方に
向けたボランティアとして来ていただきました。山野美容専門学校の学生さんと、美容師の先
生です。
 メンバーの注文を受け、学生さんが先生の指導でチョキチョキとカットをしています。その後
先生が仕上げを行い、さっぱりとしました。ボランティア有難うございました。







トップへ
トップへ
戻る
戻る