11/21  世界地図帳広げながらラジオ聞いてます(笑)。  今日は龍一のテンションが高い(笑)。台湾から帰ってきたんですね、 お帰りなさい&お疲れ様でした。と言うわけで今週は台湾ライブのお土産 話。台湾は暖かかったそう、30度かあ、だって沖縄より南だもんねえ。 その一方、東北や北海道ではもう雪降ってるんですね。そんな雪を溶かす くらい熱い台湾ライブの話を、そして番組最後には重大発表あり。ここで 台湾では北京語で歌ったと言う(聴いてみたい!)「Long Road」オンエア。  おぉ、CM明けは北京語であいさつですね。先ずビックリしたこと、空 港ではやくも現地のファン(と取材)のすごい歓迎ムードだったそう。税 関通る前から取材受けたんだそう。なるほど、“ヨン様”気分満喫ですね (笑)。向うの人の行動力がスゴイ、根性があるし気合が入ってるんだそ う>車の運転とか。初日(追加公演)12日は会場に5,000人。初めて海外 のステージに立った感想は?基本的には日本と変らず、ただファンのリア クションが驚いてるみたいな反応だったそう。日本と違う点、ファンの人 も歌いまくるそう、と言うか日本語上手いのか、うらやましいな>バイリ ンガル。MCのために台湾語もかなり覚えたみたいですね。でもファンも 日本語が堪能なので、日本語でも伝わったみたい。Long Roadを北京語で歌っ たのですが、会場の空気が凍ったみたいで、日本語で歌い直したら盛り上 がったのだそう。話を聞くと逆に発音が良すぎてみんな固まっていたんだ そう、と言うことで2日目も北京語で歌ったのだそう(やはり海外はいろ んなことがあるもんですね)。「キレイだ」でもそのフレーズを北京語 「ピャオヤン」で歌って盛り上がったそう。でも街でピャオヤンを連発し ちゃダメですよ>と龍一がチャチャ入れ(実は夢の中だけの話ですが)。 同じ事をフランスでもやるの?(笑)  「風たち」と台湾で呼ばれてるw-inds.、後半も台湾の話、なんか勢い あまったしゃべり方だ(笑)。オフタイムは何か観光してたのかな?忙し かったのでコンビニや空港くらいしか外出してなかったみたいですが(慶 太は朝はホテルのプールで泳いだりしたらしい)、ご飯は美味しかったそ う、ショウロンポウとか。龍一は同意してないなあ。焼き肉屋ははずした みたいで、肉が薄っぺらかったそう(苦笑)。金城武さんと志村けんさん のCMで見たようなラーメン食べたかった、と言う龍一の意見。空港では ラーメン食べましたが、味噌汁ラーメン?あと、台湾は原チャが多かった らしい。先々週のトリビアで出てたマスク姿もいっぱいいたとか>日本人 からするとヤンキーっぽく見えます(女性が多くするみたい)。タクシー がスポ根仕様、やりたい放題かあ、スゴイな。SUPER LOVERがタクシーから 聞こえてきたことも。そんな訳で来年も台湾でライブが出来るようにガン バりたい、と抱負。ここで「四季」オンエア。  そろそろお別れの時間、ここで約束通り重大発表、来年1月1日ニュー シングル発売決定(後ろで盛り上がってます)、タイトルは「夢の場所へ」、 高校サッカーのイメージソングになっています。高校サッカー話でも盛り 上がってますね。来週は初オンエア、聞き逃せませんね。皆さんからのお 便りも待ってます、と言うことで涼平からハガキの宛先。メールの宛先は 龍一から、w-indsのあとにドットが付かないので注意してくれよ(気志團 風に)。それでは「ツァイチェン」(さよなら)!