11/9  えっ、もういくつ寝るとお正月?と思ったら「約束のカケラ」発売日が近いと いうことですね。田中邦衛さんの誕生日と同じですか(笑、11/23)。ブルボン CMまだ見てないよう(涙)。早速感想メールがいっぱい届いてるみたいですね。 これからも感想お待ちしてます、とのこと。  さて新曲のリリースも近いということで、ゲームをやる暇もないのかと思った ら昨日もやってたらしい、龍一は「地球防衛軍2」と「ワンダと巨象」、涼平は 「ウィニングイレブン」。PVはこれから、ジャケットとポスターはもうできて るとか。オープニングからしゃべりすぎですね(笑)。  CM明け、「おばんですたい」とは博多弁ですか>慶太 北海道も「おばんで す」なんだ>涼平 で、東京の女子高生で方言がブーム?何弁が一番人気?ホカ 弁ですか(笑by龍一)、唐揚げ弁でしょ(by慶太)。と言うわけで今日は3人が それぞれの故郷の方言でしゃべります。流行に敏感なw-inds.のウィンディスト リート、今晩の企画、題して、「こっそり教えるべ 方言なまら耳よりガイド」。 方言ブームを100倍楽しめちゃう耳寄り情報を教えちゃいます。ほな、最初は 龍一から行こか、方言ソングの紹介。沖縄・宮古島の方言ソング、下地イサム さんの「サドノミャーン」が密かにヒット中。なんとエリック・クラプトンの 「サン・フランシスコ・ベイ」を宮古島方言に乗せて。完全にブルースですね。 歌詞の内容は「買ったばかりの高級新品ゾウリがない」。ライブ会場は常に満員 だそう。秋田出身のシンガーソングライター、いとうひでしさんの「大きな古時 計」の秋田弁ズーズーバージョンが20万枚を売り上げ、来年の国語の教科書に も載るんだとか。  続いて涼平、お役立ち方言グッズの紹介。「明日のテスト、なまらせんなくね え?」「それより、伊東美咲って超ちゅらかんじゃない?」、訳すと「明日のテ スト、すごく面倒臭くない?」「それより、伊東美咲って超美人じゃない?」。 慶太はほぼ正解(相当な方言マニア!)。これは女子高生の使う代表的な方言で すが、答えられない人は「日本方言辞典」で勉強しましょう、更に発音まで鍛え たい人は朗読CD「声に出して読みたい方言」などなど、今年のクリスマスは方 言グッズを送ってみてはどうでしょう?  最後は慶太、方言トリビアです。先ず一つ目、劇団四季の「ライオンキング」 の台本は各地方の方言で書かれているそう(東京、大阪、名古屋、福岡の4バー ジョン)。二つ目、津軽出身の「対馬修二」と言う作家は「辻島修二」と名乗 り、なまりがひどいので「太宰治」に改名したのだそう。ここで1曲、博多弁で 紹介、「約束のカケラ」。  まだ方言モードでお別れの時間、最後にw-inds.からお知らせ、カメラ3兄弟 のしゃべり方?17枚目のシングル「夢のカケラ」11月23日発売、写真集 「w-inds. Live Tour "ageha" THE DOCUMENT」発売中。方言辞典と一緒にお近く の本屋さんで(笑by龍一)。11月27日から来年1月8日までJ-POP CAFE渋谷 店で「w-inds. CAFE 2005」が開催決定!詳しくはw-inds.tvまで。次のヨッシー の番組は寝ながら聞きましょう(笑)。