11/7  今月はw-inds.にとってビッグイベント、今週末に台湾でのライブが ありますね。と言うわけで、台湾に聞こえるくらい元気に番組開始。:-) 「もうちょっとでハタチ」と言うあいさつの龍一(苦笑)。で、ツアー のタイトルは「w-inds. PRIME OF LIFE 2004 in TAIPEI」、台湾・南港 (なんかん)101でライブ。チケットは20分で売切、会場にも1ヶ 月前から並んでるファンが!と言うわけで今日は台湾にちなんだ企画。  ニイハオ、シエシエ、と早速中国語であいさつですね。今日の企画は 「ウィンディストリートプレゼンツ 地球の歩き方 台湾攻略ガイド」、 台湾を徹底的に勉強します。先ずは基礎編、正式名称は中華民国(ラジ オでは中華人民共和国、と言ってましたが、それは中国ですね)、首都・ 台北、公用語は中国語(北京語)、人口約2300万人、面積は36,000 km^2、日本で言うと九州とほぼ同じ大きさ。時差は1時間、東京から飛 行機で約3時間30分。国民の主な娯楽はカラオケ、日本のヒット曲を 歌う人が多いそう(サザンとか宇多田ヒカルとか)。なんとかなる?ま だこれだけではありません、3人にクイズがあります(穴埋め問題)。 第1問、台湾でのお洒落の目安は○○だ。金と答えて(ブーですが)土 日とライブがあります、と言うシャレが慶太上手いですね。時間切れ、 正解はマスク(一同?)。スクーターに4人5人乗るそう、しかし空気 が汚いのでみんなマスクをするそう、なのでマスクがオシャレアイテム になっていて、マスクにワンポイントあるのがお洒落なんだそう。ゲン チャに4〜5人乗ると言うのがスゴイ。まぁアジアって交通ルール守ら ない国なんですね(苦笑)。第2問、台湾の主食は○○である。全然当 たりません。なんと餃子!(慶太正解)これはビックリです。ご飯と餃 子を一緒に食べるとヘンタイ扱いされるそう(^o^)。第3問、台湾の地下 鉄で○○すると罰金を取られる。正解はガムを食べる(正確には飲食を すると、龍一正解)。罰金は日本円で4500円(高い!)。今のとこ ろ慶太1、涼平0、龍一1。第4問、台湾の人は日本のオバケと言うと ○○のイメージ。正解はリングの貞子(慶太正解)。「リング」がかな り流行ったみたいですね。最後の問題、その前に龍一がこの問題の正解 者を3点にしようと提案したが、慶太があっさり却下(笑)。台湾カラ オケは日本みたいに○○の順番に出てこない。正解はリクエスト順に出 て来ません((^o^)龍一正解)。更に、2人で行っても10人部屋に通 されることもあるんだそう。さて慶太と龍一が2問で並んだわけですが、 慶太から一言、「今日は勝負ではありません、勉強です」、と言ったら 龍一不満そうで「オマケくれ」とか言ってます(苦笑)。MCで「みん なでマスクしようぜ」ってシュールにしか見えない。:-) 日本語は意外 と通じるんだそう。ここで1曲、台湾でももちろん歌います、「四季」。  さてCM明け、皆さんからのお便り(ふつオタ)を読みます。「学園 祭に呼びたい有名人ランキング」でw-inds.第4位に!と言うことで質問、 自分が実行委員長だったら誰を呼びたいですか?龍一は宇多田ヒカルさ んを、でも難しそうだからアジアン・カンフー・ジェネレーションさん を。涼平はキングコングさん(お笑い)を。慶太はノーバディ・ノウズ の名前を。大田クルーなんて名前も出ましたね(^o^)。バンド系がいいな、 と言う龍一の意見。と言うわけで、ハガキの宛先を涼平から、メールの 宛先は龍一から。ここで1曲、先ほど上がったアジアン・カンフー・ジェ ネレーションで“Delight”。  そろそろお別れの時間、台湾について勉強してきましたが、時間が経 つのは早いですね。台湾の人、楽しみにしてて下さい。日本の人、初海 外を応援して下さい。最後にw-inds.からお知らせ、PRIME OF LIFE 2004 ツアーのビデオ・DVDが12/15発売。写真集はすでに発売中。コンビニ で注文可能です。そして台湾ライブ。と言うわけで、番組最後のあいさ つは「行ってきます」、お土産話楽しみにしてますよぉ!