第二松の湯(千葉県船橋市前原西8−24−6)


<Sat, 05 Jun 1999>
 今日は新京成線前原駅徒歩5分の第二松の湯(船橋市前原西8-24)
へ行ってきました。前原の銭湯は初春の海外旅行の前日に行ったの
を覚えてるなー(つーか、駅の東側の銭湯は「松の湯」だったので、
兄弟関係みたいなのがあるのかな?)。明るい時間に行ったら、狭
い道なのに車の通りが激しい通りを歩くことに。

 入り口にはかなり広い駐車場があります。その正面に真っ直ぐそ
びえている「サウナ 第二松の湯」と書かれた煙突がなかなかサマ
になっていて好印象を持ちました。一軒家なのに、寺社造りでない
のがちょっと残念(って、それも銭湯の個性なんだからいいのだ)
カウンターで385円払い、脱衣室へ。池には狭いながらいい色合
いの鯉が3匹元気に泳いでいます。なんか隣の民家の窓から覗かれ
そうなロケーションでしたが(苦笑)。土曜の明るい時間というこ
とで、リゾートモードなのか、かなり混んでいました、でも家族連
れはそんなにいませんでしたけど。

 壁絵が可愛らしい、タイル絵でいろんな魚が泳いでいて、まるで
水族館みたい。浴槽の方は、一般的なバブルジェットなどがある他、
薬湯の色がちょっと紫っぽくて変わってるな、と思いました。天井
が低いのが残念。サウナは200円、でも水風呂が冷たくて気持ち
良かった。つーか、水風呂はみんな入り方が豪快だなー(苦笑)、
頭まで潜る人多数。なんか混んできたので追われるように上がって
しまった-_-;;

 庭を見ると、今度は大きな犬が近づいてきました。鯉が危ない、
なんて心配をよそに、おとなしく風呂上がりのオジサンに頭をなで
られていました。なんとなくここの店主は動物好きなんだろうなあ、
と思いました。

 風呂上がりは久々にオーソドックスなビン牛乳(森永)。最近は
紙ブタのビン牛乳は珍しくなってしまいましたからねえ。

#このメール書きながらアンダーワールド聴いてたら、また海外行
#きたくなったよー:-)